FC2ブログ
2017/10/31

今日は輸送機の話【注文篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
大きいほうのバイクのお話と実践は愚図ですが小さいほうになると速攻ですw
先の記事のホンダスーパーカブですが発注してきました。
110.jpg
いわゆるカブ紺の「アーペインデニムブルーメタリック」は現所有のカブC50DXと同じで変えて見たかったかったので没、青色の「グリントウェーブブルーメタリック」は少し明るすぎるような気がしたのと、当初見積もりの「バージンベージュ」も「クラシカホワイト」もババタン(交番のポリ公のバイクのこと)みたいなので却下、消去法で写真の「タスマニアグリーンメタリック」にしました。
値引きと21年物のカブ号の下取り(イチオウアッタ)まぁ値引きの一部でしょうが、納車費用を相殺したらほぼ額面の金額になりました、まぁ俺ぃらは払わない(回り回って俺ぃらの稼ぎですがねw)ので山の神さまの気が変わらないうちにということです。

帰ってきてウェブを確認すると予想情報でクロスカブ110も国産化回帰のようですが、これになるとレジャー用と見做され購入許可が得られないのと再雇用込みで65歳までは駅までの通勤に必要だからという理由からカブ110一択です。

それにしてもさ、エンジンやら大事な部品の一部が海外生産品でそいつを熊本で組み立てているだけなんて笑えないジョークは無しにしていただきたいものです、フレームやらエンジンのどこかに「新大州摩托有限公司」なんて刻印があったら…。

訴えてやるwww
2017/10/30

二の矢が無くても大丈夫だったのか

こんちは、うぞうむぞうです。
たいしたお得意様でもないので家族輸送機(ミニバン)のディーラーはかっこいいカレンダーを呉れません、といっても一昨年からの客なうえ、上得意になる見込みがないせいもあるでしょう。

亡義父のお達しで「ホンダ以外の車を買うことはならん!」と山の神さまとの結婚以来ずっとホンダ車ばかり乗り継いだのに、前回の買い替え時に丁度よい車種が無かったのでその言いつけを破ってマツダに浮気したんですが、ホンダの頃は頼みもしなくても車の写真メインのカッコいいカレンダーを用意してくれたのにマツダのディーラさんのカレンダーは地味です。
999945123020231562.jpg
今月一杯ずっとトイレに掛かってたカレンダーの写真をボーっと見ていて「こんな至近距離で弓矢ねぇ、外れたらヤラレルじゃん」と思ってたのですが所詮伝説の類と詳しく調べなかったらちゃんと助太刀がいたようです。

カレンダーの紀行文を只の説話の類だと読み流していたのですが、ちゃんと裏があったというか…、まぁ平家物語にどれほどのリアリティがあるかは学(がく)が無いので存じません。
2017/10/29

よく止まれたもんだ、奇跡だね

こんちは、うぞうむぞうです。
先週末に日本列島を襲った台風21号は近畿地方のあちこちに爪跡を遺して行きました。
22222545464564156464.jpg
写真は川に掛かった南海電鉄本線の線路橋の橋脚が濁流で損傷し線路が陥没したというものですが、「よく止まれたもんだ」と思って記事を読み返すと「約50メートル先の線路が沈み込んでいることに気付いた。非常ブレーキを掛けて現場から約270メートル過ぎて停車」とあります、つまりはこの状態で脱線もせず通過できたのかそれとも通過した車重がとどめを刺したのかは知りませんが歩いて渡るのだって怖い状況です、よくもまあ脱線転覆事故にならんかったもんです。
66656445614564864561.jpg
こちらは琵琶湖の西岸を走るJR湖西線の高架線路脇の電柱が倒れたという被害です、早朝の運行前点検で判ったのか通報なのか知りませんが、もともとこの辺りは比叡おろし(強風)のせいでしょっちゅう電車が遅れたり運休したりする区間です。

そのおかげで…。
256545456225222122.jpg
23日月曜日の朝の通勤駅改札外の状況です、駅のコンコースに入れないほどの通勤客で埋まっています。電光掲示板やディスプレイを確認したいのに見れる範囲まで寄れません、もちろん電車は止まったままで運行の目途が立たない旨の放送が遠くから聞こえてきます。

仕方ないので、駅前で情況変化待ちです。
5895956333336663.jpg
朝、食べて出てきたんで腹一杯で喰えないからお持ち帰りになるのですが「コーヒーだけ」と言えない小心者は要らんものまで買ってしまいます。

結局JRでの通勤をあきらめ、私鉄で行くことにしましたがこれがまら路面電車に毛が生えたような田舎電車でどうにもこうにもならん速度です、おまけに沿線のJR駅からなだれ込む俺ぃらのような客が混雑と遅延に拍車をかけます。
そうして会社に着くまで2時間半(普段なら一時間少々)掛かりました、帰りは帰りで大阪駅で1時間近く立ちんぼという運命も知らずに…。
2017/10/28

つまらん部品の破損で使用不能

こんちは、うぞうむぞうです。
先々週の週末から始まった天候不順は台風まで呼び寄せ脳みその中までカビてしまいそうな日々が続きました。
そんなさなかに行われた衆議院議員総選挙はご承知のような結果に終わり、短くても2年くらいは…、とんでもないスキャンダルでも暴かれないかぎりはこの政権が続くのですが、文句を言ったらだめですそれが民主主義なんですからw

そんなこんなに関係なく洗濯物の部屋干しが続いてまして…、俺ぃらの部屋なんですがw部屋のなかが湿気臭くってやンなっちゃうと思っていたところに除湿器まで壊れまして…orz.
145451515154584644444118.jpg
おうちに帰ってきたら山の神さまが部品が折れちゃったというので見ると以前に修理した個所(右の赤丸)が完全に破断していました、除湿した水を溜めておくタンクの水位が上ったら機械を停止しないと溢れちゃうのでそいつを検知するフロートです。

「目の付け所が…」なメーカー(オモイキリウツッテマスガナニカw)のお客様相談室に問い合わせたら型式名を言っただけで「2002年式となりますと弊社の倉庫に部品がございません、部品も出ませんし修理をご依頼いただいてもお引受けできません」と口調はバカ丁寧だけどマニュアル通りの回答を戴きました。
代金500円ほどの部品の破損で20kgほどの産業廃棄物の出来上がりです、知人いわく熱交換器のアカ(銅合金のこと)は高く売れるそうですがこれくらいでは小遣い稼ぎにはなりませんので修理することにします。
この年式ですから法律に則って廃棄するためには冷媒ガスの回収が必要で廃棄費用はウソみたいな値段になります、不法投棄すればタダですが司直の追跡を受ければ廃棄費用どころじゃない罰金を支払わねばならないのです。

もうすこし手の利く(きく)人ならバネ状の金属片でも加工して貼り付けるんでしょうがそんなウデもないので消しゴムの欠片を挟み込んで瞬間接着剤で貼り付けてやりました、タンク側が少し撓るので何とかなりました。
これで今度は経年劣化でコンプレッサーがイカレるか電子回路が壊れるまでは使えます。
2017/10/27

今日は輸送機の話【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事にありますようにスーパーカブ110に目が向いています。
455845646464646464646888612.jpg
21年モノのカブ号、C50DXは駅までぐらいの往復乗車には何の不満もありません、しかし施行後もう30年にもなりますが原付一種の二段階右折、何より流れに乗ると違法となる速度30㎞/h制限を真っ当に守ることでむしろ危険が及ぶということです。

自宅を出てしばらく走るとご機嫌にスピードが出る直線路で速度違反の取り締まりを一年に一度ぐらいやってます、それも通勤で急いて(せいて)いる時間帯にです。
俺ぃらは充分な余裕を見ておうちを出ているので制限速度を遵守しているのですが、余裕のない人たちの迷惑になっているようで昨今のハンドルを握ったキ印達にとって前を走るシケインとしか見ていただけません。
具体的には黄色中央分離帯を大きくはみ出して抜いていく…、抜くのは勝手ですがおつむがプアなので抜いたと思ったら前に割り込みます…、某巨大自動車会社のデンチグルマに多いです、そんな走りをする車じゃないと小一時間問い(ry

そこで、選択肢は速度制限が一般国道の制限と同じで、場所に依ればですがオーバーパスの通行も許され、二段階右折の制限もない原付二種のこの車種となりました。

何よりデブなもんで50ccのパワーじゃ駅前坂を登らないんですよorz.
2017/10/26

今日は輸送機の話【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
二日続けて次期主力戦闘機のお話を書いてきましたが即刻導入なんてのは防衛省はもちろん大蔵省だって…、何より怖い山の神さまだって赦してくれませんしそもそもぶっさん導入の時にケツの毛まで抜いて(アラヤダオゲヒンw)金策をして、クロ号🄽導入の時にはブタの貯金箱まで割ってます(ブタヂャナイケドw)もんでしばらくの貯蓄期間が必要でございます。

俺ぃらのプライベートジェットは今のところBMW R1200Rのクロ号🄽ですが、流石に駅までの通勤には使えません、加えて就業規則に公共交通機関以外での通勤禁止が明記され自家用車を含む乗り物を勤務先構内に乗り入れることができなくなったので地味なセダンでさえ目を付けられるところに持ってきてバイクなんてとんでもないようになってしまいました。

とはいえ、猫の額ハウス近くの停留所から駅前までのバスの便は非常に少なく、バスの時刻に生活や仕事を合わせるのなんて嫌なので駅までは小型輸送機(要するにスクーターね)の出番になります。
今のところ、お嬢が生まれた年に義母が買った21年物のカブ号に乗っているのですが、少し前に買替を検討しながらも踏み切れなかったのがカブシリーズが中国製であったということでございます、ヘイトスピーチではありません、命を乗っけて走る乗り物なんですよ、信頼がなくってどうしますか
20171020_cub_01-680x475.jpg
そんなさなかに飛び込んできたのがホンダスーパーカブ国産回帰のニュースでございます。

今乗っているカブ号はC50DXという形式なので角型のヘッドライトとウィンカーなのですが11月から導入されるという新型から丸型のヘッドライトとウィンカーに戻されるそうです、国内生産型最終モデルよりもさらに先祖返りしました。

せっかくなのでここで原付一種を卒業して原付二種のモデルである110ccにしようと思います。
山の神さま説得作戦は何とか成功しました、だって主力戦闘機と駅まで輸送機の支払いは別でないと困りますからねw
2017/10/25

人類の進歩と調和

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルを見てピンとくる人は間違いなく1960年代以前の生まれの方だと断定します、そう1970年のこんにちはの大阪万国博覧会のテーマでした。
いまだにその遺構を見ることができますが万博がもたらしたものは北摂地区の自然破壊と地価高騰だけだったと思います。
それをまた大阪ベイエリアでヤッてついでにカジノまでおっ建てようとする政治ゴロを府知事に選んだ大阪府民の皆さんホンマごくろうさんです、どうぞ860万人余の皆さんでケツを拭いてください、おながいしますw

例によって変てこりんなイントロダクションで始めましたが、進歩したのはバイクの足回りとその制御ってのが今回の記事のテーマです。
人類は進歩し、子供の頃の少女漫画にいた「蜘蛛みたいに手足の長い」若者が増えてきたんでしょう、近頃のバイクのシート高さなんてもうすごいですよ。
1111155145414531531531.jpg

写真のスズキGSX-R1000Rなんてね細く薄いメインシートをもってしてもバレリーナにさえなれません、ライディングブーツの代わりに高下駄を履かねばなりません。

でもね、これが2012~2014年のL2~L4まで戻ると何とか足が着くレベルになります。
跨って比較させてもらった赤いおじさんのお店の人いわく「技術の進歩は体格の進歩を追い越したんだよ」でございます。

ベンベの後継機(マダカイカエルトイウノカ)と目したのはコイツの弟分というか一回り小さい奴ですがw、やっぱり主力機は戦闘機でなくてはなりません、輸送機で遠くまで安全に運んで行ってもらうのも悪くはありませんがバイクって乗りものは前傾ポジションで乗ってナンボだと思います。
どーせ峠じゃ原チャにでも煽られることでしょう、コーナリングだって無理膝すらできないことでしょう。

ワ・ル・イ・カ www
2017/10/24

熱病再発w

こんちは、うぞうむぞうです。
ここんとこね、碌に使ってなかった ipad の稼働率が増えています。
会社帰りのJR新快速で大阪駅始発の列車がありまして、うまく乗り継げたら高い確率で座れることに気付き「帰り時刻を調節」して利用しています、昨日の記事じゃないけど、もちっとまじめに仕事した方がイイと思う今日この頃ですw

さて、座席を確保したら ipad 起動です、後発の新快速が出るまで時間が充分あります、これまた特定の車両だと野良 Wi-Fi に繋がり通信速度が速いのでサクサク動きます、他の車両だと4G接続しか拾わないので画像が多用されたHPの閲覧にはストレスを感じます。
流石に大阪の主要ターミナルだけあって利用者が多いんでしょう、4Gだとトラフィックが掛かってページ遷移がままならないことが多々あるんですよ。

さて、ipad を起動したら最初に閲覧するのがゴオビケさんです。
215486465151561515151514541.jpg
画像の方は多少イタズラ加工してあるのですが、デマでも営業妨害でもなく事実に基づくことであるのは何度も記事にしております。

さて、タイトルに戻ります、熱病というのはもうご説明するまでもなく「バイク買替熱」
「ずっとこいつと日本中を駆け回るんだ」という皆さんには申し訳ないのですが、先週末の吉祥寺の事故の容疑者の歳まで生きたとしてもあと30年弱、当然そんな歳になったらビッグマシンどころかカブでも無理だから、せいぜいあと10年色々なバイクに乗ってみたいんですよ
(米国製鉄屑だけは願い下げだけど)


んで、今回のお気に入りカテゴリはレプリカです(そこのリアル知人笑ってはダメです)
町内イチの峠小僧(今や峠オヤジw)でさえ白バイから逃げられません、つまりはどんなハイパワーマシンに乗ってもその実力を活かせるのはサーキットか(一瞬だけ)田舎の一本道くらいです、一方通行のワインディングでさえ前走車がすっ転んだら迷惑なんだから人の技量を嗤うような自称ベテランさんに非難される謂れはございません。

というわけで次の候補はコレ、スズキGSX-R750 L0型(2008~)
12122555445455456156146.jpg
買ったとしてもこんなこと無理だし、膝どころかバンクセンサーさえ接地することはないだろうけど今までの車歴の中で乗ったことの無いバイクに乗りたいという欲求を抑えることは精神衛生上宜しくありません。
もっとも経済的事情が許せばのお話しですがねw
2017/10/23

働きが悪いのでクビ

こんちは、うぞうむぞうです。
月曜日の朝からなんともショッキングなタイトルでございますが幸いなことに懲戒に当たるようなことはしていませんし、十分じゃないけど一応働いています。
昨日の衆議院選挙の結果はどうだったんでしょう、この記事を書いている段階では告示もされていないんですがw
昨日(告示4日前w)封書が届きました「今は亡き党」からです、地方組織はそのまま選挙に突入するんですが解党するといった以上は政党助成金ももらえなくなるし労働団体には背中を向けられてどうするつもりなんでしょうか。
封書の方は開封もせずに四つに破ってゴミ箱に叩き込んでやったような気がしますがそれがバレて所属する某団体を首になったらどうなるかと思います、もっともこんな戯れ言をいちいちチェックしているほど暇な団体なら望むところでありますw
154215215225255222362151456145156.jpg
働きが悪くって首になったのはコチラ
8年も使えばセンサーも劣化するわな、真下まで行って軽くシバいたら3秒後ぐらいに点灯して5分くらい点きっ放しという何のための防犯灯やら判んなくなったので買い替えです。
2017/10/22

そうだ選挙に行こう(でも義務ではない)

こんちは、うぞうむぞうです。
本日は朝7時から(一部地域を除く)第48回衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査の投票が行われます。
5314868945610531561511515301230.jpg
俺ぃらはもちろん行きます(不在者投票に行くほど熱心じゃないから判んないけど)行くつもりです。
こういう書き方ってことは…、御明察w、例によって10月15日作成の未来日記です。

例によって選挙権のない地域の小選挙区候補者への応援に明け暮れた一週間だったと思います、駅立ちと言われる早朝や夕刻のターミナル前でのサクラやビラ配りに明け暮れていたんでしょう…、多分。

超豪華客船、沈没すkねずみkカット

その直前に行われた無くなった党の代表選挙で所属団体が推した代表候補者に見事に裏切られたという理由だけに、もう文句のつけようもありません。
そんなわけで支援する(支援しろと所属団体が言う)政党が無くなっちまったうえに、沈みかけた船から逃げ出したバッジの欲しいネズミさんたちが節操のない行動を繰り広げてくださったせいもあります。

発達した世論調査という意識誘導に引っ掛かって一喜一憂してきた候補者の皆さんお疲れ様でした、あと数時間後wにはあなた方の運命も決まるわけですが、決まったら決まったで選んだ道を悔いなきようお進みください、くれぐれもご自分の判断ミスを責任転嫁することの無いようにお願いします。