FC2ブログ
2017/06/20

94歳と1ヶ月

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、見学で大阪府庁を訪問しました。
IMG_274774864861515.jpg
47都道府県の中で現存する庁舎としては最も古いそうです、ステンドグラスの模様もレトロ感一杯ですがあちこちにコソーリとアラーム装置やカメラが付いているのにも気付きましたがM知事の席の横で中指を立ててやったのは写ってないでしょうw

大正ロマンや明治のかほりなどと申しますが実用には向いていないと思います、いくら耐震補強したって天井にガラスが嵌っている時点でダメでしょう、擁護層があるので破片が落ちてくる懸念は無いそうですが危機の際に最上階の天井に穴が開いている建屋で何ができましょう、尤も絶対市民が入れない地下室に秘密の部屋があるというのなら別ですがね。

議席の椅子ですがクッションがブカブカで座り心地は悪かったです、案内していただいたかた曰く俺ぃらの座った辺りは所謂1年生議員の場所らしいのですが後方の長老議員んさんの辺りはどうだったんでしょう、老人の腰には優しくないと思ったんですがね。
2017/06/19

貧乏人はカネだけじゃなく決断力までない

こんちは、うぞうむぞうです。
ブログ界の師匠がモンスターマシンのタイヤを交換したいう記事に触発されて街道沿いのタイヤショップにタイヤを見に行ったのですが結局決心がつかずに帰ってきました、もう何回目ですかな全くもって決断力のない男ですw
もうじきボーナス決算時期になって会員様10%割引のハガキが来るに違いないと何の根拠もなく考えたというか「オヤジコロリ」と揶揄された最新のシリーズは出たばっかりで高いし、ネットの評判で見つけたピレリエンジェルGTは前後セットがなくバラ買いだと工賃込みで5諭吉超えという現状を知って絶望したのでした。
metra.jpg
バイク用品店からのお知らせ欄に乗っていたのがこれ、メッツラー:SPORTEC M3でネット上の評判を見るとどうやら一世代以上前の商品のようでこれを人気ゆえの長寿と取るか売れ残りの在庫処分と取るかはそれぞれですが、前後セットでは最安でしたよ。

ただ、クチコミを見るにつけ古さが目に付きます、牛鮭定食でも食ってろな俺ぃらにはどれだっていいんでしょうが製造後の経過日数は心配ですな、現物はうまく積んであって製造コードが確認できなかったもんでね。
2017/06/18

映画の窓

こんちは、うぞうむぞうです。
このブログの記事は基本的にその前週にさらにその前に撮った写真をこねくり回して書いていますのでリアルタイム感がありません、尤もそれは文才の無さとも言いますが更に加えてこの週は風邪による37から38℃の熱にうなされて部屋に籠っていた時のものですから更につまらないでしょう。
IMG_2727878446164.jpg
Y野家のKカレーカルビ焼肉投入バージョンです、POPの写真の辛そうなイメージについ注文してしまいましたがその甘ったるさにコッソリ七味を投入しビールで流し込みましたがこれだけではY野屋のネガ記事になってしまうので追加ですw
41Z4SA7K9WL.jpg
もう27年も前の嘉門タツオ(今年の春に改名)さんのアルバムですが、この何曲目かに映画の窓ってのがありまして、ヨウツベへのリンクを貼っておくんですが最初の1分ほどです。
ギャグ耐性の無い方は見ない方がイイです、特に電車などの公共交通機関の中ではねw
2017/06/17

絶不調だった

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事はリアルタイムではその1週間前の金曜日のお話しでこの記事を書いている日は1秒30円の診察をしてもらった翌々日のお昼、窓の向こうは曇り雨で体調はもちろん出掛ける気にもならない一日でした。
_95008309_cf62329c-d244-4fd5-ba95-87d6e0bdb266.jpg
診察の翌日には38度の熱を押して頭数(アタマカズ)揃えの講演会を聞きに行き、「もうすぐN国がミサイルを撃つぞ目標はわが国だぞ、そして第二次C鮮戦闘が始まるぞ」というトンデモなお話を伺い、こっちは頭のなかが戦闘状態だよと半分聞きながら意識を失う寸前で聞いていました、周りの聴衆の皆さん今頃風邪の症状が出ていたらごめんねw

K違いに刃物と申しますがそんなことをしたら、ホントにしたらどうなるかなんて判っているだろうし下々の兵隊さんだって数日後には押し寄せてくる世界各国の武器の餌食になることぐらい簡単に想像つくだろうに、いやいくら情報統制されているにしたってですよ。
おまけにミサイルが着弾して数分後にはN国の制空権はA国に完全に抑えられて、C国との国境からはC国人民軍が、さらに北からはからはR連邦軍が押し寄せ…。
まぁそんなことが起こらない方に100万ペリカw
2017/06/16

1秒30円

こんちは、うぞうむぞうです。
表題の数値…、計算上の単価ですがさて何の単価でしょうか?
img001213546145615.jpg
印字されている通り、お医者様の診療の単価です、某日あまりの発熱とのどの痛みと倦怠感で会社を早退し近所の内科医院に行きまして診察wをしていただいたのです。
これほど(もちろん自己負担+健保負担の総合計)のお金を支払ったのにもかかわらず診察室に居た時間は2分ソコソコ、電子体温計で体温を測った以外は首の付け根の触診をするでなし、のどの腫れ具合を見るでなし、いわんや聴診器なんて首に提げてもいません。
「今のとこお熱だけだから熱さましのお薬を処方しときましょうねぇ~、お大事にぃ~」

思わず、「喉も痛いって言ってますやん」と訴えたところ、ペンライトで喉の奥を照らして、「うーん今はそんなに腫れてないからなぁ」といって、お大事にぃ~と看護師とハモって診察室を追い出されました。

俺ぃらも山の神さまも滅多に医者なんていかないので俺ぃらの社会保険負担金はほぼ100%お嬢のために支払っているようなものですが、処方されたお薬はお嬢に処方されている痛み止めのライト版だったという、確かにのどの痛みと言ったから痛み止めを処方したのか知りませんが目の前に明らかに熱がある風邪症状のおっさんを見ての処方がこれですかそうですか…。

調剤薬局では壁のポスターに「いま日本では500億円が余剰薬剤に…」と書いてありました、余分に呉れやとは言いませんがせめてPL顆粒でも処方してくれりゃぁいいものを…。

ヨレヨレで掛かりつけの耳鼻科に行く体力もないから、うちから最も近い内科なのでと行ったのに…。
2017/06/15

勝手に止めて勝手に再開

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらはいい歳こいたオッサンのくせに結構な偏食家だということは再々書いています。
んで呑みに出掛けるとポテトフライやじゃがバターの類を注文することが多かったのですが、一年以上前に何となくソリの合わない上司に宴席でそれを嗤われて、よし今年一年は禁ポテぢゃと勝手に宣言したのでした。
IMG_2711jlkvyfuio.jpg
止めたら止めたでそれをからかう奴もいましたが華麗にスルーして一年が過ぎたのでこの春から勝手に再開しました。

都会のど真ん中の大衆居酒屋チェーンで恐らく何日も替えていないアレもコレも一緒くたに揚げているフライヤの油のせいで色んな風味がしますが久々なのでビールが進みました(ススンダノカヨw)

あと魚と言えばこれくらいしか食べられないものがホッケの開きです。
余程古かったりすると油が回って喰えたもんじゃないのです冷凍技術が進んでいるんでしょう、そうそうハズレが無くなりました。
IMG_2712dfzraersd.jpg
これの中骨を勝手に剝がして殻入れに棄てやがった奴にキレた話を書いた覚えがありますが、皮と中骨と尻尾の先以外は全部喰えます、上質の小ぶりのなら中骨もかみ砕いて食べられます、結構お気に入りなのですがあんまり見掛けませんね。

さて、ここからが本題
某日のLINEニュースです。
S__51060740564894894.jpg
退社後の飲み会で部下がポテトフライを注文したらいきなり怒り出して説教した上に漬物や刺身盛り合わせを注文せを注文させられたそうです、「いつまで学生気分なんだ」と叱られたそうですが本心や如何に…。

そもそも会社の部下を誘った時点でパワハラなんですってねw、断ると何かと差し障りがあると考える部下はデートの約束があっても誘いに乗らねばならず挙句に食べたいものを食べられないで酔っ払わされたなんてカワイソスw
誘った上司は上司で「わしが奢ってやろうと連れてきてそんなジャンクフードを注文するってのはわしの財布を軽く見てんだろうがゴルァ」ってとこなんでしょうか。

その上司の年代である俺ぃらにも意見があります。
割り勘で飲みに行って場のメンツに断りなく「刺身の盛り合わせ一丁」なんてコールをする奴はタヒねとw
2017/06/14

本当のファンとはそういうもの

こんちは、うぞうむぞうです。
プロ野球は交流戦も間もなく最終カードですが記事は先週の水曜日のネタです。
IMG_273856484861.jpg
この日は雨で近畿から関東の向こうまで一斉に梅雨入りのニュースが流れた日でした。
たまたま仕事で京セラドーム大阪の近くを通りかかり、見ると強い雨のなか行列ができていて雰囲気では当日券販売の列のようです。
階段上にも十重二十重の列があったのですが真ん中の黄色い服の人以降の庇の下には100人以上が並んでいました。
この時点で15時少し前、買えるか買えないか判らないチケットのために足元はおろか肩口までしっぽり濡らして待っておられます、こんな具合でもしチケットが手に入ったとしても空調の利いたドームのなかで座ってたら風邪ひくんじゃねとようやく治りかけた鼻声の中思うのでした。
2017/06/13

見た目が悪いとなぁ

こんちは、うぞうむぞうです。
前にも書きましたが俺ぃらの家では2種類以上の具材の揚げ物をするときと鉄板粉モノ料理の時の調理は俺ぃらが担当です。
揚げ物をしていて困るのは食用油のべーパーを吸い込むことで食べるころには油に酔った状態になってしまい、苦労した割に美味しく戴けないってことです。
IMG_2728646465.jpg
この日は串カツがメインです、もちろんただの串カツじゃ面白くないので色々趣向を凝らすのですがたいがいは企画倒れになることが多いかなぁと…。

串にささっているのはウインナーで衣は冷凍チャーハン、衣のつなぎはホットケーキミックスです。
オリジナルのネタ元は判んないのですがヨウツベで見つけました。
コメントにもあるように、まんまホットケーキミックスでは甘くて重いと思ったんで天ぷらの衣を加えたのが失敗の始まりで緩くって油の中で炸裂です、写真右下のが一番まともで油鍋の中はチャーハン団子が大量にできましたとさw
2017/06/12

22th+15days

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事自体が当日から2週間も経ってからのアップだったのですが、なんとなく寂しいものを感じていた理由に思い当たったので翌日に寄り道をして…。
IMG_2737521516514864.jpg
21thの時に書いた記事の通り、生花店の営業戦略にまんまと引っかかるのはもうやめようとその時は大幅予算削減し、今年は予算自体を項目削除したのですがやっぱり何となく物足りなくって…、とはいっても予算分類項目の枠は使い果たしていたので特別会計wから流用しました。

そうしてまたまた引っ掛かって見切り品のようなものを買ってしまったんですね、数日と間をおかずこのザマでしたよ。
2017/06/11

22th

こんちは、うぞうむぞうです。
もう2週間も前のことですが22回目の結婚記念日のお祝いをしてきました。
IMG_27344789461561.jpg
何年か前のファミレスステーキの記念日にいくら何でもこの日にファミレスは無いなと密かに反省して、とはいってもシティホテルにちょっと毛が生えた程度の場所ですがここ数年は毎年アップグレードしています、この辺が限界でしょうがねw

22年で人の親になり、成人式も無事すんであとはどこかの馬の骨が迎えに来てくれるのを待つだけなのですがささやかな希望としては俺ぃらのお迎えより先に来てほしいもんです。
苦労はさせなかったつもりですが(アイテガドウオモッテイルカハベツ)遠いところから連れてこられて故郷が恋しいこともあったでしょう。

でもね、俺ぃらたちぐらい離れた場所で生まれた同士の結婚が生物学的にはよいと聞いた覚えがあります。
お互い結婚した年齢が高かったので金婚式は無理ですが3年後の銀婚式くらいまでなら大丈夫かなw
まぁこのあともう少しは機嫌良く暮らしていけたらなぁと思います。