2017/05/31

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

こんちは、うぞうむぞうです。
顔文字に興味のない方には何だかワカンナイものですが一度刷り込みされると逆にそうとしか見えません。
信じがたい目撃に自分の目がおかしいのかと目をごしごしこすっている状況を記号や文字で表現したものです。
IMG_265687941.jpg
場所は大阪市営地下鉄御堂筋線某駅南端の出口の改札前です。
確かにここには売店がありました、些細な出来事を記事にした覚えもあります、つい先日にはシャッターに「永らくのご贔屓ありがとうございます」と貼り紙があったので、他の系列に入れ替わるんだなと思ってたら撤去だそうです。

壁と床の汚れ以外はそこに何かがあった形跡は残りません、広さ2坪ほどのお店に今までどんな物語があったんでしょうか。
2017/05/30

もうそういう風にしか見えない

こんちは、うぞうむぞうです。
ちょっと前にマツダのディーラーに出掛け、点検をしてもらいながら担当の営業氏と立ち話をしていまして、モデルチェンジされたばっかりのCX-5を前に「えらいキープコンセプトなんだね」と聞くと、主要販売地域の欧州(日本ぢゃないそうなw)のユーザーがデザインが全く変わることをヨシしないのでと言っておられました。
kiophyfyi.jpg
んで、デミオです。
斜から見たフロントビューがチョイと昔の戦闘機のノーズアートにしか見えません、チョイ悪顔ですな、下左の旧型の方はそうでもないんだけどね。

同じ事務所で働く人にお勧めしてついこの間、納車されたそうで機嫌よく乗っておられるようです。
俺ぃらのCX-3はディーゼルエンジン車なのですがこのデミオにも同じエンジンが積まれています、きっと車重が軽い分よく走るんでしょうね、所詮ミニバンですが。
2017/05/29

四ヶ国語麻雀?

こんちは、うぞうむぞうです。
世間にはいろいろな主義主張を持つお方がいて、何ら違法行為もしていない他所さまのお仕事を国会の場で貶して訴えられる見識のレベルを疑うような議員さんがいたり、目先の金のために大阪湾の埋め立て地にカジノを建ててはどうかとか語る公党の代表がいたりします。
そんな人たちでも一応選挙というシステムで選ばれているんだからただのウマシカではないんでしょう、多分…。
IMG_26712156.jpg
このお方、毎週月曜日の朝に大阪市営地下鉄の某駅出口前で何やら訳の分からない演説をされておられます、傍らに吊るしてある幟とその風貌からはどうやら中華系の方だと思うのですが初期の演説の文言から聞き取れるのは「大阪でんでん云々」だけだったのですが回数を重ねるに従ってずいぶん日本語の分量が増えてきましたw

怪しい外国語と言えばこの人を措いて語ることはできません、ピン芸人としては神的な存在だと言っても間違いないでしょう。
IMG_21561453514.jpg
ただ、よくわかんないのは先の演説おばさんでして、ボロボロだった幟は新しくなっているし、選挙期間中には任意同行させられているのを見た人がいるし、使っているハンドトーキーだって電池がいるだろうし、一体何を見返りにやってるんでしょうな。
2017/05/28

身分証明書

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日は神戸某所で紅白出場歴もある方のコンサートがありました、別にお名前を出してもいいんですが、殊こういう関係の方のファンには矢鱈熱い方が居られますから、気に入らない記事に噛み付いてブログ炎上となったら困るんで一応誰かは置いときます。

さて、今週の月曜日の午後のこと山の神さまからラインが来まして「週末のコンサート入られへんかもしれない」と嘆いておられます、よく聞くとチケット申し込み者であるお嬢の氏名がチケットに印字されていてその名前の本人であることを証明するものがないと入場することができませんという内容のメールが届いたそうです。

しかもその証明書類が自動車運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどでないとならない、学生は学生証でもよいが19歳以上の学生(大学生がほとんどですよね)は学生証が本人確認証明書にならないとあります。
なら、専門学校生で海外渡航履歴がなく自動車運転免許を(まだ)持たないお嬢の場合マイナンバーカードとなるんですがとくに必要性が無いので我が家は誰の分もありません。

しょうがないのでチケット発行代行会社に電話をかけて質問します、これがまたナビダイヤルで有料のくせに延々繋がりません。
ようやくオペレーターに繋がったんで事情を説明したら「複数の本人関係ができるものを提示して下さい」と言われました。
山の神さましょうがないので区役所分室まで出掛けて住民票取得です。

ナビダイヤルの相手のオペレーターに「こんな規則があることを説明してから売ってるんでしょうねぇ」と嫌味を言ってやったら「はい、購入規定に書いてあります」と返されました。
50人近くで声が3つほどしか聞こえてこないアイドルグループや最近廃れつつあるオシッコ漏れそうクネクネ踊りの連中のコンサートもこんななんですかね?

お米の通帳でも持って行かせようかしらんw
2017/05/27

この日で最後

こんちは、うぞうむぞうです。
今週半ばの某日、先輩の送別会に出掛けてきました、ここ十数年俺ぃらの所属する会社では定年退職月がローリングイヤーになり誕生日月の月末で退職するようになったので、毎月誰がしかの送別会に参加してるような気がします。

割と頑固者の先輩だったので公式の送別会は全て断られて数人の後輩での寂しい送別会となりました。
IMG_2693lmkuibgi,
会場はこれまた場末にある(ごめんね)関係者の親族が経営するカラオケスナック、食べモノに期待できななぁと思ってたら在庫一斉処分だったのか出てくるわ出てくるわテーブルの上はあっという間に満席です。

それにしても様々な理由でのセカンドライフを送る方が居られます、現行皇室関係法規が改訂されない限り平成ウン十何年まで住宅ローンが残っている俺ぃらには到底無理な選択ですがねw
2017/05/26

Better spent than spared

こんちは、うぞうむぞうです。
いきなり英語で来ましたかそうですか、もちろん俺ぃらの英語レベルはTOEICのレベルではEランク以下なのでタイトルを英訳してくれたのは目の前の箱です。

日本語では宝の持ち腐れ、名刀を使いこなせない剣士や高級な筆を使ってもミミズの這ったような字しか書けない悪筆家、あるいはリッターバイクを所有していてもふわわ以上の世界を知らない奴のことですが、これらのアイテムとは違い切れない包丁では高名な調理人でも美味しい料理は出来ないのと同様、日曜大工でも時間が余分に掛かるなどの弊害が出ます。
IMG_2702.jpg
最初はプロ仕様の下の方の棚を物色していたのですが段々と目が上の方に向いてきてフラグシップのディスプレイに目が行きます、さすがに諭吉5人は無理なのでまた、視線が下がってゆき落としどころの製品に目が留まりました。
写真左のTD160シリーズがカタログをこねくり回してほぼ心に決めていた機種だったのですが、電池電圧が14.4Vということで現行品の主流ではあるもののそのうち廃れる運命なのではと思うとまたぞろ視線が揺れます、だってさ隣のTD170は現行フラグシップの色違いです、しかも赤いのがあるっていうじゃないですか、とうとう心が決まりました。
IMG_27085617654616.jpg
上写真左の赤さがイマイチだなと思ったのですが倉庫から持ってきてもらったのはもうちょっと艶がありました。
なにより「赤い方がイイですよね」と言った俺ぃらの問い掛けに対する答えにノッてくれた店員さんに同じ属性を感じましたねw

ということで、〇ョービ地獄から脱出しようともがいている俺ぃらはこの先、マキタさんちにお世話になります、これもいろいろ調べたところ、ここのライバルメーカーの日〇工機が全株式をアメリカのハイエナに売り飛ばしたというところが気に入らないというだけの理由なんですけどね。
2017/05/25

空白の15分

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは…、別にサスペンスドラマの掴みではありませんが実際に行動内容が判らない時間帯があったお話しです。
IMG_2673145614.jpg
先週某日の宵に昔の楽団仲間の一人が定年を迎えるというので梅田の高いところ(ビルの高さだけだけどね)で送別会に参加してきました。
懐かしい顔もあったのですが、宴席ではヒッキーなもんで手酌で呑んでたらつい過ぎてしまって、最終バス(22時30分w)に間に合う電車に乗って、最終バスにも間に合った記憶があるんだけど、翌朝になって山の神さまに聞いたらgdgdで帰ってきやがったそうで、しかもバス停到着時刻と自宅到着予想時刻の間に15分以上の不明空白時間があったようです。

風呂には入ったものの、いつまでも出て来ないのでお嬢が二回ほど声を掛けてくれたそうですが何にも覚えていません、当然のことながら翌日事務所で死んでました
2017/05/24

その昔、マ〇ダ地獄って言い方があってな…。

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通りの言い回しがあって、マ〇ダの車だけは買ったことがなかったオッサンが今はそのメーカーのミニバンに乗っています、しかも割と気に入っていたりします。
まさに元の意味と今の意味とが逆転した例ですが、アンチにすれば「どこが違うの」ってとこでしょう、近頃ではワンプライス販売が主流になってきて値引き交渉の楽しみがなくなりましたよ。

これまた伏字になりにくいけど小型電動工具のメーカーにリョ〇ビっていう会社があって先のマ〇ダと同じ県の会社なのですが、ホムセンに行くと廉価版電動工具のコーナーがここの商品ばかりの頃がありました、もう10年以上も前のお話しですがね。
IMG_2668311.jpg
写真上は今所有している電動丸鋸の箱写真ですが当たり前ながらプロユースではありません、写真下の二大電動工具メーカーのものだってDIY用ですがね。
所有している丸鋸の切れが悪くなったんで替刃を探しに行ったのですが規格が替わっていて替刃は売っていませんで、しょうがないから他のメーカーの安いのを見ていたけどもう一つピンとこないのでいったん帰りまして調べているとこういった製品はプロユースとDIY用の間に越えられない壁があると知りました。

何と言ってもパワーと耐久性に劣り、ヘビーユースどころかDIYでも使いづらそうです、それならばプロユースの廉価品を買った方がよいと主張する記事も見掛けました。
リタイヤしたら趣味の日曜大工に生きるつもりですんで今のうちにイイものを買っておくことにしようと思いまして…。
IMG_2681556145621.jpg
現所有の丸鋸は2×4材が少し湿っていたらたちまち切れが悪くなる、まぁパワーが無いので当たり前なのですが、最大の問題は替刃が手に入らないってことでした。
休みの日に出直して近郊の「…PRO」と名乗るお店に行ったらさすがにプロユースの機材がほとんどでした。
価格もネットと見比べてそれほどかけ離れてもいないというか品物によっては最安だったりします、ほぼ即決でしたね。

次はインパクトドライバとジグソーです、充電式にしてもサンデーカーペンターでは使う時間より充電に手間が掛かってバッテリーのためにも良くない気がするのでインパクトドライバーだけにしようと思います。

誰ですか?モァパワーばっかり追い掛けやがって、大きなバイクも乗りこなせない奴が…。なんて言ってるのはw
2017/05/23

大小の差はあれど

こんちは、うぞうむぞうです。
ビワコムシってのが異常発生しているという記事の写真で、ここ神戸の西の外れにも似たようなのが居るんだがと思い、調べてみるとやはり同じ系統の生き物でオオユスリカというようです。
215464514351.jpg
幼虫は熱帯魚のエサなどにも使う赤虫で湖沼、河川の澱み、ため池などに生息し、それらの水底のヘドロの中の有機物を食べて成長するのだそうです。

つまりが周辺の住宅が増えて側溝などからの家庭排水が水域に流れ込み有機物が増え増殖に拍車がかかるってことで、ここに引越してきたころは普通にため池だった目の前の池にもここ数年水面一杯の水草が繁茂するようになり、そんなことが起きているんだろうなぁと思ってたら春秋にこのユスリカの攻撃を受けるようになりました。

攻撃と言っても人の吸血をするわけじゃないのですが徒党を組んで押し寄せ、光源や白っぽい面に停まるので気色悪いのです。
琵琶湖という日本最大の湖もこちらのため池でも同じ様なことが起きているんだなぁと思いました。
2017/05/22

気にしない気にしない…でもなぁ

こんちは、うぞうむぞうです。
来月からタイヤの出荷価格が一斉に値上げされるそうで凡そ6%の値上げが発表され、あと二回の週末しかないので近隣のバイクパーツショップに出掛けてきました。
751c8ea5.jpg
     写真と記事の内容は関係ありません

ハイグリップタイヤは端からアウトオブ眼中です、だってさ真ん中だけ減ってるハイグリップタイヤなんて恥ずかしくってねw
んで、ツーリングタイヤに目が行くんですが、〇イロット〇ードはやめとこうぐらいの知識しかないからキョロキョロするも、いつもならウロウロしている売り子が忙しそうで相手にしてもらえそうもないのでこの日は価格調査に徹することにしたんです。

そこへ入って来た親子連れ、ご夫婦とネムネムの幼い女の子を抱きかかえ小学生低学年の女の子との4人です。
旦那さんがその辺の店員をとっ捕まえて価格やらスペックやらを問い合わせています、聞くともなく「峠が…」「コーナーグリップ…」なんて単語が聞こえてきます。
奥さんの方は明らかに興味がない様子ですが、値段を見てオッたまげた表情をしています、きっと彼女の胸中には「これで紙オムツ何回分か」という感情が・・・・・・、いや想像ですがね。

気にしたら負けなんだけど、道楽には強い意志が必要なんでしょうなw