2017/02/28

高いところ(高度も価格もね)

こんちは、うぞうむぞうです。
先日、神戸の中心街でお呼ばれをしてきました、例によって飲み放題付きで帰りは酔っ払いだらけです(オマエモナw

IMG_2380-1.jpg

他人が飲み食いしたものの写真だけ見せてくれたってちっともありがたくないんですがこれだけの喰いモノと格闘すること2時間ちょっとで一人当たり1諭吉弱です。
食通家には判ってもらえるでしょうが今の時期の養殖モノなんて潮の味がしませんorz.
メニューを考えた人からしてみればコストと見栄えを気にしての力作なんでしょうが刺身はシャーベットを喰ってるようです。

一番美味かったのが付き出しに出てきた豆腐に掛けて食べろと言われた焼き塩と冷や酒だったという何とも勿体ない夜でしたとさw
2017/02/27

寝惚けていると碌なことがない

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらはブログのハンドルネームでそのまま性格を表したような奴なので他のブログを見ても広告記事を見ても新着メールのヘッダーを見てもその作者の大まかな性質が判りますから悪質なアフェリエイトに引っかかる事やウィルスメールを開封することは滅多にないのですが…。
maikuso.jpg
某日の休日の朝に受け取ったメールです。
アンチウィルスソフトかマッチポンプなのか判んないソフトウェア会社からの週間レポートが届いたかと思ったんです。
よく見たらマイク○ソフトとなっているんでこの会社のディフェンダーも使ってないから関係ないのに…、寝惚けてたんでしょうねorz.
maikuso2.jpg
プレヴューした瞬間、ウスラ頭に警報が鳴り響きました。
発信者の個人名がアドレスのヘッダーになっているなんていかにも怪しいじゃないですか、赤丸の部分をクリックしたとたん偽の認証画面に飛ばされてウィンドウズかオフィスのプロダクトキーを乗っ取られるんでしょうな。

バナナの皮が落ちてたらわざわざ踏みに行ってすっ転ぶ奴がいるように、引っかかる奴がいるからこの手の迷惑メールがはびこるんでしょう、まぁ寝惚けていたとはいえ開封しちまった奴に言われたきゃないでしょうがねw
2017/02/26

模倣は文化なのか…

こんちは、うぞうむぞうです。
東京ばな奈というお菓子があります、先程ネットで調べたら一族総勢19種類ほどあるようですが「俺は甘いもんなんぞ興味がねぇ」と頑ななヘンコ以外は多くの男女に愛されている東京土産だと思います。
初代が販売されて26年だそうで元関東地方在住の北海道民にお土産に提げていったら大層喜んでもらった覚えがあります、そのころは「北海道に行く」ためなら休日をいかに有効に使うかだけに腐心して航空券を購入していたので中継地が羽田なんていうのはしょっちゅうで、ミャーミャー県小牧空港(当時セントレア空港はなかった)だったり、仙台空港だったり、道内でもわざわざ丘珠空港に降りたりという今から考えると大変無駄なことをしていました、あの数年間の航空運賃だけで現行ニンジャがゆうに買えますorz.

さて、本文は家族サービスです。
休日の朝から本業でもない用事で新大阪まで出掛けた俺ぃらのために早起きしてくれた山の神さまに手ぶらで帰ったらエライ事になるので、新大阪駅コンコースでお土産屋を物色します。

流石は大阪、味はともかくネーミングに凝ったというかどこかで聞いた品名をこねくり回した商品がとても多い
S__46055435.jpg
これなんぞ、標記の東京ばな奈シリーズを意識したもの以外の何だと申しましょうかw

帰って戴いたのですがブラインドテストで小片を食べさせられたら東京のご本家と区別がつきませんね。
品名はともかく味やら食感まで模倣してどうするよ(怒

面白い恋人販売差止訴訟 を例に出すまでもなくホント大阪人ってのはこういったことに長けています、まるで中の人が二つ置いたお隣の国のプロデューサーかなと思います、はっきり言って情けない…。

ま、引っ掛かって買う奴もやつですがねpgr.
2017/02/25

何年たっても進歩がない

こんちは、うぞうむぞうです。
今、お嬢が普通自動車免許を取りに自動車学校に通っているんですが高い身分証明書になるのは間違いないでしょう
いま、サラッと検索してみたら35%のドライバーがペーパードライバーなのだそうですが首都圏や京阪神圏では運転しなくとも生活行動に困ることはありませんからね、まぁ京阪神の端くれである俺ぃらの居住地域では主婦にとって必須だと思いますがね。

さて、人の事は置いといて自分のお話しです。
100人以上の諭吉をお空に飛び立たせておいていうのもなんですがブログ訪問先のライダーさんの悲報には胸が痛みます、おそらくは金の成る樹は育てておられないでしょうからヒト転び20諭吉は必要な回復は相当な苦労が伴います。

俺ぃらの場合、ひところより乗車時間が相当減ったので久しぶりの走行はいつでも若葉マークです、マスツーが嫌いになったのも他人様の目が気になったというなんともヘタレな理由からです。

2017/02/24

もう何枚目だろうねぇ

こんちは、うぞうむぞうです。
かねてから書いてますが関西の、それも大阪神戸の家庭の亭主たるものお好み焼きの一枚くらいまともに焼けなきゃ嫁さんに三下り半を叩きつけられるとかられないとか(どっちやねん)

少なくとも前の記事の時に新旧を比較していますから今回が複数回目の買い替えなのは間違いありません、他にも山の神さまの嫁入り道具のもあったし、実家から戴いたのもありましたから20余年で5台は使ってます。
S__45809666.jpg

先々週のことですが余りにもお好み焼きの出来が不味かった言い訳に鉄板が(アルミ合金だけどw)悪いからうまく焼けないんだよねとくだらない言い訳をしていたら某日熱帯通販さんでポチっとな、とされました。

有効面積が広いですねぇ、温まるのに相当時間がかかりそうです、象印なのは先代・先々代と変わりませんが同じ買うなら大きめがいいでしょとこれになったそうです、もちろん機種選定に俺ぃらの意見は全く容れられておりません。

ところで俺ぃらの住んでいる地区ではこのような燃えないゴミの回収は月に2日しかありませんが、先代廃棄の時に朝の早いうちに集積所に出して通勤時間に通ったらもうありませんでした、一応電源コードはハサミで切って捨てておいたので再利用目的じゃないでしょうが気持ちの悪い奴らが居るもんです
2017/02/23

それ、わざわざ言うことか?

こんちは、うぞうむぞうです。
酒に関しては人後に落ちないくらい呑んでいますが、綺麗な酒だと思います、失敗こいたのはここ数年覚えがありませんが古~いお話しで某駅のエスカレーターで階段落ちして叩き潰され損なったゴ○ブリのように登り口でピクピクしていた覚えがあったとかなかったとか(ドッチヤネン)

さて、先の日曜の昼過ぎの出来事なのですが、朝に行きそこなったウォーキング兼水汲みに明石駅北東の亀の水まで出掛けたのですが、休日の昼下がりということもあって結構な待ち人数でした。
S__33718282.jpg
脇にある枝垂れ紅梅が綺麗で思わず一枚

そこにやって来たオッサン、昼間っからイイ機嫌なのか真っ赤な顔してヨタヨタ歩いています。
連れのコレまた下品な化粧のBBAに「一杯戴いたら」と勧められて一言言い放ったのは「こんな水、大腸菌だらけやで、ようけ並んでご苦労なこっちゃな」とほざいて行きました、並んでた小市民の呪詛の呟きを背中一杯に浴びながらね…。

それわざわざ言うことか
2017/02/22

あばれる君(暴れません)

こんちは、うぞうむぞうです。
先週の土曜日にイイものを食べてきました、すき焼きです。
S__33644548.jpg
俺ぃらは子供の頃は裕福じゃないというかむしろボンビーな育ち方をしたもんで肉と言えばせいぜい豚肉で、庭で飼ってたピヨちゃんの成れの果てをすき焼きにされた夜から炊いた鶏が食べられなくなりまして、牛肉のすき焼きなんて3年に一回ぐらいのモノでした。

この日は「一生分の松茸と牛肉」というキャッチフレーズのお店に出掛けきました。
確かに分量ではどこで喰ったすき焼きよりも存分な量です、昔々のお話しでは本当に松茸をすき焼きに入れたそうですが今の時代にはたとえオーストラリア産やカナダ産だったとしてもこれだけ喰えば充分です。
「香り松茸、味しめじ」と言いますが酸っぱい葡萄の例を出すまでもなく食べれるに越したことはありませんので充分堪能できました。

更に一行は次の目的地に向かいます。
S__33685508.jpg
観光もそっちのけでビアレストランに向かい名物のソーセージをアテに酒盛りの始まりです、どんだけ飲めば気が済むんだお前らと言われそうですが、酔っ払うわけにもいかない役割だったのでチビチビ飲ってました、一応w
2017/02/21

グーで殴られた【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
オチると書いたもののオチじゃないような気もする後篇です。

宅配新聞の販売拡張は販売店にとっては主要な収入の源なのでどことも必死です、俺ぃらは某、日の出新聞のあまりにも偏った書き方が気に入らないので(紙媒体では)読みません(ネット記事でリンクに飛ばされるのは除く)
ナベツネ新聞は俺ぃらが若いころに上司からうちの会社に不利な記事を書くから読まないようにと現代ならば信じられない指導をされたことを今も守っていてw読んでいません(ネット記ry)

で、どこのを取ってるかはどうでもいいんですが拡張員さんは律儀に契約切れ半年前には必ずやってきます。
昔はね拡張協力のお礼の品はそれこそ儲かるんかいなと心配なくらい豪華でしたが最近は法律で規制されているがごとく貧相です。
昔の例で間違いなく事実なのですが、山の神さまの実家で契約していた新聞の拡張員さんがカタログを差し出して「この中から好きなのを選んでください」と言われて戴いた足元マットは未だに冬の暖房機として重宝していますし、別の年にはカタログの品以外にもビールのレギュラー缶24本ケースを置いて行ったので下戸の義父がこちらに来るときわざわざ提げてきたってのもあります。

さて先日の2月14日の夜、おうちに帰りますとこんなものが台所の片隅にありました。

01_px300.jpg
その前の日曜日に拡張員が来たんで3年契約をしたよと聞かされていたのでてっきりそのノベルティーだと思い、思わず指をさして・・・。
「この頃の拡張のノベルティーしょぼいねぇ

言ったか言わないかで山の神さまとお嬢からブーイングが飛んできてグーで殴られました
2017/02/20

グーで殴られた【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
念のために…、もうイイですw
ちなみに今日の記事にはオチはありません、明日の後篇でオチますが下手な落語家よろしくグダグダなのはいつも通りですが何か?

義理チョコというものがあります、もうね年賀状のようなものなのですが一時社内書類運航便で大量に発送した娘っこがいてそれ以来厳禁になりずいぶん減りはしたものの同じオフィスで働くお姉ぇさま方と言っても皆さん俺ぃらより年下なのは言うまでもないけど、から幾つか戴けます。
S__45727786.jpg
男ってのはバカだからwこんな風にしていただけるとやっぱうれしいもんです、斜に構えていてもきっと口元はだらしなく緩んでいることでしょうw

もっとも来月のこの日を忘れたりすると彼女たちの俺ぃらに対する評価は地に堕ちてしまいます、そして二度と浮遊しないことは言うまでも(書くまでも)ありません。

さて、俺ぃらはチョコレートは好物の一つで今まで何度も「献上品」という態で何度も記事にしていますが流石に今の時期にオッサンがコンビニでチョコを買うのは絵にならないというかどうかするとキモいので自粛しています。
ようやく菓子メーカーキャンペーン月間(≒バレンタインデーウィーク)が終わり自分用が買えたので…。
S__45801475.jpg
プレミアム仕様のたけのこの里ときのこの山です、コンビニキャンペーンで3種類のクリアファイルを呉れるというので思わず買い物かごに収納w

さて、何故に「グーで殴られた」かは明日に…、アデュー(←誤用)
アデューってのは永遠の別れくらいの意味なんですと、知らんかったよorz.
2017/02/19

美味しくないお酒

こんちは、うぞうむぞうです。
世の中のほとんどの酒呑みはご自分のお金で吞んでると思います、奢れ奢られなんてのを除いてね。

でも、一年に何度かは只酒にありつくときも無いことはないと思うんです、そーいうのが大っ嫌いで虫唾が走るんだよという頑固者を除いてですがね。
settai.jpg
まぁ会費のようなものを払っているんで厳密にいえば只酒ではないんですが、周りの人は自分より格上がほとんどだったりするんでやっぱり自分の金で呑むものだなぁと思った夜でした。

一品一品の素材は高級なんだろうけど安物の胃袋は「もっと寄越せ」と訴えているのに追加注文はできないので唯一呑み放題のビールを飲ってたら2時間もしないうちに酔いだくれてましたとさ。