2017/01/31

有馬の方から来ましたw

こんちは、うぞうむぞうです。
ひと昔前のインチキ訪問販売の手口として「消防署の方から来ました」と言って玄関を開けさせて型落ちの消火器を売りつけるなんてのがありましたが、某日の俺ぃら家ではその逆のことがありました。

「今度お風呂に入りに行こうよ」
「どこの?」
「有馬の方のね…」
「えっ有馬温泉?」
「じゃないけどねw」
「どこの?」
「ないしょw」

まぁこの時点でたいしたところところじゃないとは思っていましたが…。
IMG_2298.jpg

温泉法という法律で、湧出する温度が摂氏25度以上かつ、20種類ほどの特定成分を一つでも含んでいたら温泉を名乗れるそうでして、そら地下から湧いて来るんだから何某かの物質は含んでいます。
んで、ここの場合(一応施設名は伏せますが写真で判ります罠w)摂氏26度だそうだからカツカツですな。

まぁ地元の皆さんで賑わっているんでケチをつけるのもなんですが加温の上にかけ流しでもないようで塩素臭が鼻の奥を突きます、長湯をした他の家族は「ちょっとヌルヌルした感じになったね」と仰いましたが、俺ぃらはハイターで晒した食器を洗った後の手指のヌルヌルとエラク変わらんような気がしました。
2017/01/30

技量の差は仕方ないから

こんちは、うぞうむぞうです。
毎朝の勤はサラリーマン諸氏にとって確実にパワーを奪います。
中には朝から死んだように吊皮にぶら下がっている人もいますが前夜に呑みすぎたのかあるいは残業で日付が替わってようやくおうちにたどり着いてほんの数時間横になったかと思ったらもう出勤時間になっちまった哀れな社畜さんもおられることでしょう。

社畜…、とても嫌な言葉で自虐的に言うのも他人から嘲るように言われるのも嫌ですが両肩にぶら下がっている扶養家族のためにもその状況から逃げ出すわけにはいきません。
車内の混雑状況もそれに拍車をかけるんですが、まぁ関西の公共交通機関でコレですから関東圏のJRなんて俺ぃらには絶対無理です

ようやく会社の最寄り駅に到着し、出社前のコーヒーハウス立ち寄りの時間がある俺ぃらはまだ幸せな方ですね。
IMG_2249.jpg
メニューの種類は違うんですがどちらもスチーマで泡立てたミルクで表面に模様的な造形を付けてくれます、ラテアートというそうですがこれにも技量の差があってくっきりとハート形が浮かぶように淹れることのできる店員さんに当たったときには「サァ!今日もガンバロー」という気持ちになるとかならないとか…(ドッチナンダヨ
2017/01/29

えっ!見えたんですか?

こんちは、うぞうむぞうです。
人間以外の生き物カテゴリの記事ですが、生き物ではないかもなお話しです、お子ちゃまな感性の方はこの先お読みにならない方がいいかもしれません。
夜おチっこに行けなくなっても知りませんよw

相変わらずおバカなイントロダクションですが、禿掲示板のバカッター収集機能から拾ってきたスクリーンショットです。
cap.jpg
病院なんてもんは病人或いは怪我人として入ったら最後、生きて玄関を出るか寝台車で出るかなんて神のみぞ知るです。
年末のお嬢の入院で判ったのですが医師や看護師の皆さんには頭が下がります、救急外来の処置室なんて床にフツーに血痕があるんですぜ、手の届かない天井にもね
そんな中で、椅子に座るなんて余裕は全くなく各種医療計器の数値を休みなく監視して回りながら働いておられます、中にはもうねお顔に疲労の色がはっきり見えてるんだけど動きは常人のものでない方もいます。
そんな場所だから、見えないものがいたって不思議じゃありません

お話は変わって俺ぃらのベースたる猫の額ハウスは昭和中期に開発された小規模な住宅が密集する場所の外れの田畑を埋め立てた場所なのでそれらの区域とは済んでいる年齢層が全く違います。
多くは独居老人だけだったり、それらの人も老健施設に移られて空き家のようになっているおうちも多々あり、くたびれて廃屋になるのを待つだけの建物もあります。

そんなおうちがある日取り壊されて新築住宅や新興アパートができていくんですが夜遅くの帰り道そんな場所を通ると誰もいないはずなのに気配を感じます、カブ号のライトには写らないその向こうに立っている気配は明らかに老人のソレです。
「成仏しぃや」と頭を下げて通過するんですがね
2017/01/28

コチラにありますのがぁ~

こんちは、うぞうむぞうです。
ぶっさんにほとんど乗れていない一週間、カネもないのでネット記事をこねくり回したネタで乗り切りました。

タイトルはずいぶん昔のCMで新人バスガイドが日本武尊の像の前で「コチラにありますのがぁ~にほんぶそんのぉ~とトンデモな読み方をして笑われるってのが有ったんですが出典は俺ぃらの記憶ですから突っ込まないでください、またたとえ新人さんでもプロがそんな間違いをするわけがありません。

んで、読めなかったのはコレ↓
110063_l.jpg
日本橋木屋さんというところの鼻毛切りなんですって、そんなメーカー知らなかったんでグルグル先生に聞いたら何と創業225年の老舗の道具屋さんでこういうものだからハサミや刃物の大阪日本橋(にっぽんばし)の店かと思ったら東京日本橋(にほんばし)の店でした。
んで、読めなかったというか最初は「にほん はしきや」…ちがうなぁ、「にっぽんばし きや」でもなく、と三枚目の写真で「きや」さんにたどり着いたんです。

なでしこジャパンを世界の頂点に導いた監督さんがその絶頂期の頃のエピソードの一つとして「鼻毛が見えてたら選手に馬鹿にされるよ」とアドバイスされて身だしなみに気を付けたってのがありましたが、電動のは知ってたけど手動のがあったとは驚きです。

それにしてもなんだね、掃除機付きまである電動式もいいけどこんなアナログなものもイイね
2017/01/27

くまネタ続きます(誰得w

こんちは、うぞうむぞうです。
毎度のことながらネット記事のさらに後を行く遅延記事でして、もしこのブログでニュースを知った人がいたとしても、また記事公開の頃にはヨウツベから一切の動画が排除されていたとしても俺ぃらは責任を負えませんので悪しからず。
kuma.jpg

森のくまさん♪
北海道の知床に身も心も奪われていた時、ある観光地に行って、つい口ずさんだのがこの歌でしたが、この歌のコラージュが物議を醸しているようです。
最初に「日本語詞を発表したとされる」音楽家がコラージュした芸人を訴えようとしているというのですが、芸人氏のやったことは原曲にも日本語版にもないBメロとそれに付随する歌詞を追加したというものでどこが問題なんだい?と思います。
声の大きい方が得をする、あるいは弁舌に長けた者の方が勝つというのが大嫌いな俺ぃらはパーマ何某のイラっと来る風貌もさることながら口とペンだけで言葉をこねくり回して糊口を凌ぎ、挙句に人を訴える(訴えようとする)なんて奴が大嫌いです。

んで、この曲を検索していてほんの近所に同名の喫茶店があるというのとその外見に惹かれて久々にぶっさんを馬小屋から曳きだしました。
IMG_1883-2.jpg

神戸市のまさに西の外れ加古郡稲美町とのほぼ境にそのお店がありました。
初めてのお店に入るときはワクワクするのと同時に常連らしき客の目が気になるもんですがお店の外観とは全く違った雰囲気で中は近所のおばちゃんの談話室でしたw
失礼ながらコーヒーの味も期待してなかったんですが、まぁまぁのブレンドで食事の方も期待できるかも…だけど15時を回ってたんでブレンドコーヒーだけで辞去しました。

帰り道でクネクネと…、行きたいところですがこの辺りはため池と区画整理されていない田畑が広がる地域でその中の細道をクネクネと帰りました、さすがに平地なのでくまさんには逢いませんでしたw

2017/01/26

くまのがっこう リターンズ

こんちは、うぞうむぞうです。
アラフィフも完全に半ばを過ぎ、見た目はオッサンから爺ぃに変貌してきていますが小動物をはじめとするキャラクターモノは大好きです。
IMG_2277.jpg

買っても仕事には使えませんから持ち帰って山の神さまとお嬢に差し上げるんですがこう云うのは見てて飽きません。
シリーズを重ねて何弾目なんでしょうか今回は手帳カバーと印鑑ケースとこれだそうです。

親方日の丸気質が抜けてないねと批判した記事の郵便局ですが勤めている事務所に近いので再々利用しています、あれから何度にもなるんですが担当者にもよるらしくこの日の窓口担当はそうでもなかったかな。
2017/01/25

先ずはその覆面を取れ、話はそれからだ

こんちは、うぞうむぞうです。
太平洋を挟んだ海の向こうの国の新大統領が就任して日本時間で5日目です、例によってこの記事は未来日記ですから件の大統領がますます好きなことを叫んでいるのか、ICU(国際基督教大学じゃないよ)で管に繋がれて眠っているのか知りませんが、日本同様民主主義のお国なので好きなようにしたらいいと思います、ましてやプレジデントなんだからね。

さて、それを望む国民がいる以上望まない勢力がいるわけで先週土曜日の時点で大規模なデモ行動が発生し、ニュースでもご覧になった通り一部の過激な者たちによる暴動にまで発展しています。
店のショーウィンドウは割られ、自動車にも放火された映像が流れてました、保険の契約条件にもよるんでしょうが暴動や戦争による損害は補償されないようですから壊され損なんでしょうね。
4924f2b3-s.jpg
それにしてもこの輩(やから)達に共通のコスチュームが覆面や顔の面積の半分以上を覆うバンダナです。
戦争中のパイロットの白い絹のマフラーが万一の負傷時の包帯代わりだったように警棒で殴られたり催涙弾でも命中した時の負傷の手当てをするつもりなわけはなく、身元を隠すためのものであることは間違いないでしょう。

effceb4f-s.jpg
その他の写真にはパトカーらしき車両のフロントガラスが叩き割られたのがありました。
行為者の顔は車内カメラで確実に記録されていることでしょう、どうぞ捜査の足音が着々と近寄ってくるスリルと恐怖をお楽しみくださいw

いずれにせよ自分たちが行った破壊活動が正しいことだと思うのならその覆面をせずにやればいいと思います、しばらく前に選挙PRのビラを配る俺ぃらに向かってコンデジで写真を撮っている人を見ました、睨みつけてやったらコソコソと逃げていきました。
ライバル陣営だったのか選挙違反かもと監視する司直だったのかは知りませんがこちらは一応順法なものなのでどうぞご自由にです。
2017/01/24

或いは斡旋先に不満ある者の…

こんちは、うぞうむぞうです。
先週の金曜日に俺ぃらはあらぬ嫌疑を掛けられて有給休暇を一日ドブに捨てていたんですが、夕方のトップニュースはこれでした。
斡旋
真偽は明らかではなくネットで聞いた話で申し訳ないんですが、同期入省のキャリアのうち各省庁のトップたる事務次官の任期は有能な人だと複数年ですからその前後の入省者から事務次官は出ません。
入省者たちは様々な淘汰を経て、場合によると数人しか残らないと聞きます、理由なく残れなかった人のクビを切ることはできませんからなにがしかの配慮がないはずがありません、自分の力で出ていく人は別です、アタマはいいけどそんな方面の力がない人が残れない以上はそんなことが無けりゃぁキャリア入省希望者は減るはずです。

一部上場企業の役員や顧問や大手私学の職員や教授などに成れた人はいいですが、ある同期の一人より格落ちのセカンドキャリアとなった人による報道機関へのリークが大事(おおごと)になって…。
考えすぎですかぃw
2017/01/23

今日も鉄板の上に…

こんちは、うぞうむぞうです。
何の事か判んないでしょ、もう42年も前の唄ですからね、発売の年に生まれた子が今年厄年でっせw

たい焼きと言えばどれくらいアンコが入っているかが値打ちだと思うんですがそれも限度があってスケルトンモデルみたいに表皮が薄い米粉でナカ一杯にアンコの入っているのがあります、きんつばじゃないんでそこまで行くと行きすぎだと思います。

さて今日のたい焼きはコレ。
S__44425218.jpg
全長5センチほどでしょうか、おまけにアンコじゃなくって中身はポテトサラダです(驚
詳しくはこちらをご覧ください、残念ながら全国区ではないので大阪まで来ていただかにゃなりませんが日本中に同類がいるでしょう。

今日は出勤したら金曜日のことを一番に聞かれるでしょう、1メートルほどほど離れてねw
2017/01/22

けぇつえきガッタガタ

こんちは、うぞうむぞうです。
先日の献血時の分析結果が届きました
img001-1.jpg
年一回の健康診断で指摘されている通り、総コレステロールが高目ですがそれくらい許してくださいウィルスはキャリアしていませんからw

まぁセンターにしてみりゃ生理用食塩水に色付けたみたいな綺麗な血が欲しいんでしょうが文句なるなら捨ててもらって結構です。
本篇でも書きましたが、受付担当はお仕事なのでイチイチ献血者に媚び売っていられんでしょうが実務の看護師さんにできることなんだからあんたにもできるはずです、できないなら商売替えしてください。

因みにタイトルはコントバラクーダの「演歌血液ガッタガタ」でお送りしましたw