2016/12/31

今年最後の…

こんちは、うぞうむぞうです。
今年最後の記事と書き出したのは今月24日の16時44分のことです、かように時系列にいい加減な生活を送っておりまして「 ログ(Weblog)じゃないじゃん」てな声が聞こえてくるような気がしますが「個人的」なという意味ではお買い物の記事やぶっさんでの夢の中の最高速チャレンジの記事も書いていますからログと言えばログだよと嘯きながら今年も終わりです(だぁーかぁらぁー、まだ12月24日だと小一時間ry)
【業務連絡】クイズ答え教えれ、降参だぁ~

さて、年末の買い物の獲物たちです。
IMG_2209.jpg
前列右端のはスパークリングワインですからこの記事を書いた日の夕食で消滅しました、ポン酒は二本とも「お正月のだからね」と釘を刺されているのでまだ開けていません(たぶん)。
ビール2パックは両方とも貰いモノなのでいつ開けようと自由なのですが普段発泡酒オンリーの生活を送っているとたまのビールが美味しいというより何だか違和感があります、安もんの感受性なんですねw

バーボンのワイルドターキーは落合信彦氏の著作で知って以来のファンですが、独身の頃は12yearsしか飲まなかったのに今や8yearsとさえ書いていない廉価ボトルです、おそらく若い酒なんでしょう。
前列真ん中はジンです、ボーズというメーカーでアメリカはセントルイスから来たそうですがこういったものに弱い性格が災いするのかどうかは開封していないので判りません。

こうして、2016年が終わろうとしています(だからまだ一週間先だとゲフンゲフン)

2016/12/30

もう何のブログだか判んないw

こんちは、うぞうむぞうです。
たまに何か間違って訪問される一見さんが二度と来ることの無い 車・バイクカテゴリー の中の異物ブログにようこそw
サクッと過去ログを辿ってみたらなんと70%がカテゴリー違いで更に家族輸送機 (ミニバン) のことも含んでいるから実質80%の記事がバイクに絡んでいません。
それでも毎日おいで下さる皆様ありがとうございます。

さて、俺ぃらの勤務先の建物の一階にはコンビニがありまして社食のない分所なので社員の多くが利用しています。
俺ぃらは山の神さまの愛情弁当なので食事類を買うことは少ないのですがお菓子の類の買い物に寄ることがあります。
S__42565639.jpg

左の赤いの二つは不二家LOOKなのですが上側のパッケージ何だか違うでしょ、よく見たら白いハートマーク欄にTO: 欄とFrom: 欄があります、そうもうこの時期にバレンタインの義理チョコ商戦が始まっているんですw
真ん中は事務員さんのハワイ土産で左端も冬季限定企画もんです。

どうもこういったキワモノに弱いんですよね、先日のカップ焼きソバも含めてね。
2016/12/29

かわいそうな「くま」

こんちは、うぞうむぞうです。
永らくの読者の皆さんにはタイトルがキャッチであることなんて百もご承知でしょうが「かわいそうなぞう」のお話しが脚色であるかないかなんてどうでもよくって、時系列が合ってないじゃのへったくれと評論している連中こそまさに人間以外の生き物だと感じます、ご本人にお会いしたこともありませんし訴えられておられる内容なんて読みたくもありませんが人の想いなんて全くもって人それぞれで某日の新聞のコラムには天に召されたはずのネロとパトラッシュがアメリカ人の大富豪に養子として受け容れられて幸せに暮らしたとされているなんてトンでも記事もありました。

さて、有名な著作が気に入らないGGIのことは置いといて表題の可哀そうな「クマ」です。
IMG_2192.jpg
大掃除のたけなわの年末、ゴミ振り分け用の袋を見るとこの仔たちがいました。
「どこのや」と聞きますとお嬢の部屋から出てきたものだそうで、もういらないんだそうです。
確か2年前のお正月に小豆島でゲットした仔たちだと思うのですが余りにもかわいそうなので俺ぃらの部屋にレスキューしましたw
他にもイワトビペンギンも捨てようとしたようですが、海遊館で2野口もしたのに許さんと止めました、新井素子さんによると製造時にはただの布とスポンジの塊でも人と一緒に暮らすことで命を持つそうです、さすがに動いたら気色悪いですがねw
2016/12/28

まぁーもるもせめるもくーろがねのぉー

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは行進曲「軍艦」(または「軍艦行進曲」)の唄い出しからとったものですが、俺ぃらは個人的に戦争肯定派ではありません、軍オタですけどねw
IMG_20161211_0001_NEW.jpg
俺ぃらが働く会社は割とセカンドキャリアの人が多く、色んな業界からとらばーゆしてきた人がいます。
とらばーゆと簡単に書き出しておいて調べたら本家の紙媒体ではもう10年も前に発行をやめているようです。

元職が限りなくブラックだったり、会社そのものが無くなったり、人員整理に遭ったりとその転職理由は多岐にわたるようですが変わった元職さんに自衛官上がりという方がおられます。
転職してなお元の生活習慣が染みついているのでしょうか、俺ぃらの知る限りデブは一人もいませんし40台の人でも運動能力は飛び抜けています、このあいだなんて「暇やなぁ」とつぶやいたなと思ったら事務所の隅っこで腕立て伏せしてました。

自衛隊にはそんな皆さんたちのセカンドキャリアを探してくれる部署があるようで、そこの人が置いてった来年のカレンダーを戴きました。
俺ぃらは毎月或いは隔月で写真やイラストが替わるのを楽しみに取っておきたい人なのでまだ開封するつもりがなかったのにリビングに置いてたら山の神さま他が中身を見てました、もちろん俺ぃらは見ないのがポリシーなので再度袋詰めです。
2016/12/27

耳からなのか耳の中からなのか、だから新聞は判らない

こんちは、うぞうむぞうです。
一応文盲ではありませんので漢検2級レベル以下の漢字は読めるつもりですし読解力も優秀ではありませんが意思の疎通ができるくらいにはあると思っていますが書き方ひとつでケガの状態がとてつもなくシリアスなのか掠り傷なのかエライ違いな文章を見付けました。
suttobu.jpg

例によってネットニュースの記事に適当な写真を貼り付けて構成したんですがこんなもんで頭殴られたら大けがしますがな…。
殴る方も殴る方ですが、左耳から出血したってあんた耳ん穴から血が出たらそれ、脳みそにダメージありまんがな

俺ぃらの頃は体罰はフツーで親も親で「先生うちの子が悪さしよったらシバいたってください」なんてのが普通でしたが先生だってシバきかたを知ってました、この記事の状況なら、咎めて平手打ちってとこでしょうが怒りに任せてこんな金属の塊で頭殴ったら死んでもおかしくありません。

今や口頭指導でも「先生の言葉でうちの子のココロが傷付いた」と叱られる時代ですからもうね小・中学なんて大型ディスプレイに職員室から画像映して授業したらいいと思います、勉強しようがしまいがそんなことは放置で四方八方にモニターカメラ設置しといていじめや授業妨害を見付けたときだけ親呼んで叱るとかいかがでしょうかね。

シバかれた生徒は痛みを知ってますから先生になっても手加減ができます(できると思います)
大人にシバかれずに大人になった先生には痛みが判んないから手加減ができないってのが俺ぃらの持論です、体罰肯定ではありません、そんなことを教えるのが教育だと思うんですよ、方程式の解き方なんて教科書見て理解できない奴には理解できませんが人として痛みを教えることを怠るとこんな大人ができていき、そのうちの何人かが先生や講師になります。
2016/12/26

消毒液やおもたらショートケーキやった

こんちは、うぞうむぞうです。
某ブログで拝見してずっと探していたんですが流石にキワモノだったのかコンビニの店頭でも見当たらなくって、おそらく最初の1ロットだけで製造ライン停めちゃったんだろうなと思ってたんですが見つけました。
IMG_2189.jpg

会社の同僚に話したら食べ物を冒とくしているとお怒りでしたが美味いか不味いかなんて本人の主観でしかないから気に入ったらそれでいいじゃないですかとこの前のラーメン屋の記事と正反対のこと書いています、全くどのクチがと…w

んで、自分では喰わずにお嬢に差し上げて(押し付けて)感想を述べよと言ったのですが調理途中の段階でキッチンから漂う異臭wに「これはないわぁ」と家族の合唱が返ってきました、お味の方はいうまでもなく…、でした。
食べ物の神さまごめんなさいとお詫びして、食べたくても食べ物のない不幸な皆さんにもお詫びしてゴミ箱行きとなりました。

タイトルは嘉門達夫さんネタですが、売ってたのが何がメインの商材だかわかりゃしないドラッグストアの店頭処分品だったというオチでした。
2016/12/25

Playback 1994

こんちは、うぞうむぞうです。
この書き出しがIMEの変換履歴から消えるくらい使ってないってことはずいぶん記事を書き溜めては垂れ流していたってことなんですが実は年内いっぱいのストックがありますw

タイトルは意訳で「1994年に戻って」みたいな…、そこのあなた英文法の突っ込みは要らないから。
IMG_2206.jpg
確か1994年のクリスマスイブの夕方、遠距離交際だった俺ぃらと山の神さまは神戸で夕食を食べた後、どこかで夜景でもなんてことを考えながらカーラジオから流れ出したSilent Night♪を聞いて「なにかがひらめき山の神さまを車に残して近くのCDショップまでダッシュ してこのアルバムを買って来たんです、まだその頃はもう少し早く走れたし、そのエネルギーもあったんですよw

時は無常に流れ22年が経ち、22回目のクリスマスイブがやって来た昨日、お買い物に出掛けるときCDケースを探って久々に聴きました。
無駄に年を喰っちまって、その間波風が立たなかったわけじゃないけど、何とかなってます。
2016/12/24

ようやく食べられた

こんちは、うぞうむぞうです。
毎年今頃ネタにしているルレクチェですが先週の今頃ようやく手にしました。
S__42328066.jpg
もちろん百貨店の高級フルーツコーナーには有ったんですが値段を聞いて思わずサヨナラと言わざるを得ない値段だったんで駅前廉売スーパーに行ったらあるにはあったけど6玉入りで2.5野口だったので諦めてました、ひと玉当たりは妥当な価格だけど6玉はさすがに要らないからね。

今年は食べられんかぁとほぼ諦めていたら仕事先近くのスーパーの店頭で見つけたんで買い求め、書類カバンに押し込んで帰ってきまして窓際で追熟です。

こうして今年も食べられたのですがオチは6玉売りだったのが売れずに見切り品になってたんで追加購入しました、果物とお肉は腐る直前一歩手前が一番美味いと言います、見切りで半額になってたのがちょうどトロッとして写真の定額品よりもおいしかったということでございました。
2016/12/23

美味しいけど体に悪い食べ物

こんちは、うぞうむぞうです。
西日本にしか行動圏がない俺ぃらは旅行と会社人生40年のうち片手の回数もない箱根越え以外は東日本の食文化とご縁がありません、そうは言ってもこの流通エリアフリーの世の中ですから午前中に「毛ガニと鮭汁が喰いたい」とおもったら夕食のテーブルに並べる事だって簡単です、食費は嵩みますがねw

と、いうわけでラーメンのスープはカップヌードル以外トンコツ派です、東日本系中華ソバの墨のように黒い醤油風味スープは店頭のディスプレイを見るだけで候補から外れます、塩風味の白湯系は出汁に化学調味料がゴッソリ入っていることがあるので敬遠してます、ある量以上の化学調味料を一度に摂取するとカイカイが出るんです。

「トンコツ系だって化学調味料入ってるぜ」ですがこちらはだいたいがヌルヌルドロドロベトベトだから少々入れたって効きませんので判るほど入っていた時点で残して「お勘定(怒」なので問題ありません。
トンコツ系は別の意味で体に悪いです、高カロリー高タンパクですから常食すれば太る前に肝臓を壊すと思っていますから月に一度も行かないのですが先週のように寒い日が続くとつい暖簾をくぐります。

掃除はしているんでしょうが見てくれだけ適当に雑巾で拭いているだけとしか思えないカウンターは掌が貼り付きそうですが滞在時間は10数分なので我慢します、愉しむための食事じゃなく生命活動維持のための食事ですからね。
IMG_2187.jpg
「うちは中華ソバ屋なんでね」と宣った青梅線沿線のオッサンが頭から湯気噴いて起こるようなメニューですな。
トマト味のラーメンってのはあちこちにあって、たいがいは白湯系のスープにトマトピューレみたいなのを仕込んだもので変わりどころでは溶き卵が入ってたりします。

こういったキワモノ系は美味しいかもしれないと思ってもその日残り半日を胃袋ムカムカさせたまま過ごすのは精神衛生上悪いのでまず注文しません、写真を見る限りトンコツベースにトマト味を仕込んであるようで脂っこいのをトマトの酸味で中和するのを狙っているんでしょうがそれぞれの特徴を相殺してどうするよw
IMG_1789.jpg

せっかくトンコツラーメン屋に入ったんだからやっぱりとんこつラーメンですよ、横のご飯がカロリー余分ですが完食してしまいました。
2016/12/22

いい話なんだけど出処が気に入らない

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらかかねてから主張している通り、アンチ原発派です。
放射能はひとたび漏れたら取り返しがつかないし、系内のあらゆる圧力や保有水量は馬鹿みたいに高いしその膨大なエネルギーの殆どは冷却水に取り去ってもらわないと有効に発電できないし、一部の狂信的なアンチの活動はスゲーし、いいところなんてほんの僅か(CO₂排出量ゼロ、大発電量での商業的コストが一番安い)だけど地面から石油や天然ガスがほとんど湧いてこない日本にはほかのエネルギー源がないんですよ。
なので再三書いてます通り、以上がクリアできれば明日からでも反原発派に鞍替えします。

んで、業務メールで転送されてきた記事をお見せします。
onagawa.jpg
メールからたどり着いた「そのとき女川は」によると、東日本大震災の時、津波に追われた被災者たちが逃げ場所を求めて高台にある発電所広報センターに逃げ込んだということが書いてありまして、受け入れた電力会社側もそのマンパワーを割いて受け入れたとあります。(リンク先20ページ以降)

だけどね、この資料の最終ページに輝く発行者名「東北エネルギー懇談会」を見て全部吹っ飛びました。
思いっきり原発推進団体の提灯記事だったんですorz.