FC2ブログ
2016/11/20

ジェネレーションギャップ

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、出勤時には降っていなかった雨が昼頃にはしとしとと…。
傘をさすほどじゃないけど濡れたくはないのでロッカーから傘を出してふと呟いた時の反応にそれを感じたのでした。
俺ぃら:「子供の頃さぁ「雨に濡れると禿げる」って言われたよねぇ」
事務女性A:「何ですかぁそれ
事務女性B:「聞いたことがあるような…。」
事務女性C:(うつむいて肩が震えてる)「ワッハッハー…(しばらく爆笑)」「もうやめてくださいよぉ、我慢してたけど噴いちゃったw」

まぁ職場で女性に年齢のことを言ったらセクハラになる世の中なのですが、A・B・Cの順の年齢でCさんは俺ぃらとほぼ変わらない世代でAさんは二回りほど年下です。
つまり、Cさんは俺ぃらと同じ時代を生きてきた方で当然その頃の世相を知っておられます、第五福竜丸の被ばく事件はそれよりだいぶん昔だけど数百回もの地上核実験によって大気中の放射性物質濃度が高いとされた時期でした。
世界各国の核実験回数1945年から2014年

親や先生はクソガお子ちゃまにそんなこと説明しても詮無いのではんぶんお茶らけて表題みたいに言ったのだと思いますがごく最近のブログにも東電福島第一原発からの放射性物質放出事故に絡めて真剣に論じていることろもあるようです。

「禿げるから」と言われようが「放射性物質が云々」と言っても心配していたらキリがないわけで、まぁ昔ネタで笑っていられるんだから能天気なのかなんなのかってとこですな。
2016/11/19

進歩がない

こんちは、うぞうむぞうです。
この写真は先代アオ号、2代目アオ号とは違って2年の車検満了まで乗ったと思ってたらB6F型12Rのクロ号が見つかったとたんに売却したという証拠が出てきました。
NEC_0088.jpg
イナバの物置が写っていないのでエネファームを設置する前のことです、もうこのナンバープレートは世にないので晒してしまうんですがよく見ると神戸C あ となっているのでこの後現在の愛車のぶっさんに至るまで神戸管内で9999台×6しか普通二輪車が登録されていないってこってす。
6万台チョットを多いとみるか少ないとみるかですがこの写真は少なくとも6年は前のモノですから1年に1万台しか…ということになります、その中の3台は俺ぃらの愛馬だったわけですがこの写真の頃よりライディングスキルが向上したかと問われれば…。

一向に進歩がないことを世の中に公言するのもなんですがこのまま衰えていく一方なんですねorz.
2016/11/18

遺言

こんちは、うぞうむぞうです。
またまた数少ない訪問者様をびっくりさせるようなタイトルで済みませんねぇ(確信犯 < おまけに誤用w

探しても探しても見当たらないにどうして聴きたいから思わず熱帯密林でポチッしてしまおうかなと思ってたのにそんなことも忘れていたら全然何の脈絡もなくあっさりと見つかりました。
img.jpg
柳ジョージ&レイニーウッド 遺言

もう亡くなられて5年が経ちましたが若い頃にインプットされた名曲たちの輝きは忘れられません、その分クネクネ唄なんかに拒否反応を起こしているんですがねw

最後にタイトルに関係することらしきことを書いてみるんですが、いずれはどこかの馬の骨に呉れてやらねばならない一人娘に石の塊のお世話を頼まねばならないくらいならほぼ100%カルシウムの欠片となり果てた遺骸はどこか北の方の海に撒いてほしいとおもうんです。
2016/11/17

必要不可欠なんだけど…

こんちは、うぞうむぞうです。
法規では21年間無事故無違反となっているものの物損で愛馬を天に召し、何の罪もない他の車と運転者さんに多大な迷惑をおかけしておいてナンですが、必要だけど使わなくって済むものなら使わずに済ませたいものが自動車運転免許です。
もちろん後席や助手席に乗っていてもハマーやメガクルーザーに乗っていても要人警護仕様のリムジンに乗っていたって死傷するときが来ないわけじゃありませんが直接運転するのと乗せられているのでは天地の差があります、Fun to drive もないけどね。

それでも、実務系のお仕事の道を選べばエントリーシートには普通自動車運転免許所持ぐらいは必須記入となります、業務に運転が必要か否かではなく飾り程度の必要性であっても所持していないとならない企業が多数です。
んでお嬢が自動車学校に入校しましてほぼ2か月が過ぎ、いわゆる仮免を取得してきました。
karimenn.jpg
下半分は個人情報のカタマリなのでさすがに画像加工だらけですがしょうがないでしょう。
いよい今日辺りから路上に出ていくそうです、なんか話が合わないなぁついこの前第1段階が終わったと聞いたような気がしたのになぁと思ったら俺ぃらが車校に通った頃とは、もう30年近く前ですが制度改正で2つの教習段階しかないそうです。

自身のケガも困りますが、人さまにケガなど負わすことの無いよう教習していただきたいものですが何よりあと数ヶ月後には野に放たれるってことです、もちろん単独運転なんてさせる気は更々ありませんがねw
2016/11/16

甘いものが止まんない

こんちは、うぞうむぞうです。
普段はコーヒーに砂糖・クリームを入れることもほぼないのですが手元の甘いものに伸びる手が止まりません、まぁホントに手が伸びたら万国ビックリショーに出られますがねw、と検索していて世界ビックリ・・・と噓覚えで入力したら地方ローカル局制作でそのタイトルがありました、深くは調べませんでしたが。

さて、休日の午前中に中指の負傷を口実にぶっさんのカバーも剥いでやれないでいるんですが、階下からの「コーヒー入ったよぉ」の声に対するレスポンスは小排気量2ストエンジン並みの吹き上がりですw
S__40673284.jpg
スッとんで行って、山の神さま特製と言いたいところですが、そお菓子の先生が送ってくださったアーモンドキャラメルクッキーをせしめて自室に戻りました。
mainimage01.jpg

前日には三宮そごうから買ってきた仙太郎のぼたもちでお茶をして…。
こんな事ばっかりだからますますウェストが拡大していくんです、近頃ではブッサンの足つき性が良くなったような気がしますが理由を考えない方が幸せってもんですw
2016/11/15

冒涜的な替え歌

こんちは、うぞうむぞうです。
時代の流れと共に古きものは陳腐化する一方で熱烈なファンには「だからいいんじゃねぇか」と神聖化されます。
オリジナル至上主義のオールドカーレストアラーがおられる一方でネオクラシックなものがあります。

例えばホンダドリームCB400Fourですがバイクに乗り始めた頃、1980年のお話しですがもうこっ酷く弄られた暴走族仕様の方が圧倒的に多かったバイクです、少なくともまふりゃーがノーマルのメッキのモノなんて見たことないどころかむしろ「ダサいなぁ、はよぉヨシムラ管でも入れろや」と言われたように思います、この頃にはケッチ(カワサキKH400)用の直管集合マフラーでさえ大手部品店の店頭に並んでいた時代です。
毎度のことながらここまで書いておいてバイクネタではなく「音楽カテゴリー」です」w
故郷の空

この曲、スコットランド民謡を基にアレンジされたものだそうですが、つい先日まで全く存在を知りませんでした。
日曜の朝の民放ラジオ番組で流れてきたイントロを聞いて「あぁ麦畑の歌ね」と思ったら歌詞が違います、何と情緒に満ちたいい曲だなぁと聞きほれて検索したらこちらの方がオリジナルの大先輩でした(日本語歌詞という意味でね)
この曲を素晴らしいと思う人たちには「麦畑の歌」でさえ冒涜的だと批判されたそうですが、そこまで度量は狭くなりたくないもんですw
hqdefault.jpg

勉強不足もさることながら、クネクネ踊り歌やラップでさえない「あなたのお名前(ry」のトニー谷さんの焼き直しみたいな唄?達の事を思えば昔の曲の方が素晴らしいと思うのは爺ぃになりかけているってことの証左に他ならないんですな。
2016/11/14

ビックリくりくり(ry

こんちは、うぞうむぞうです。
平和な日曜日の朝の寛ぎタイムを乱す大音響が猫の額ハウス中に響きます
IMG_2087.png
俺ぃらの社用携帯電話も含め4台の端末から一斉にエリアメールのアラート音が鳴りだしました。
先日の鳥取大地震の時のこともあり、のんきに構えていたらすぐ揺れが来るので階下に向かって「火ぃ消せよ地震やぁ」と叫んだら「落ち着けぃ、訓練じゃ」とお嬢に叱られました
2016/11/13

廃墟と失政

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日は所属する某団体のさらに上部組織が主催する催しで清掃ボランティアに行ってきました。
マラソン大会の給水係りをしたり、清掃活動したりと行政の足りない部分を奉仕の心で補うわけで、いやもちろん不平を言っているんじゃなく「端からボランティアを当て込んで」運営しているのが気に入らないだけです。
誰の企画で誰が承認して血税を執行したのかは数十年後に情報が公開されるまでわかんないのですがきっとその頃には当事者たちはお星さまになってるか自分のこともままならない老人になっているかです。
IMG_2080.jpg

清掃したのは大阪南港野鳥園、この記事の年から4年連続で関わっていますが当たり前のことながらゴミは減っていません、不思議に増えてもいませんがボランティアたちの清掃活動が功を奏しているのだと思いたいです。

干潟の各所に散らばった清掃活動人たちに対して一本数十万円もするようなナガタマ(望遠レンズ)と高価なデジイチの組み合わせの爺さんたちが観察小屋から舌打ちをしているのが聞こえるような気がしますが会社を休んで来るわけにもいかないのでボランティア活動が休日になるのはしょうがないんですよごめんなさいね。

それにしてもこの野鳥園のある大阪咲州は廃墟若しくは廃墟候補てんこ盛りです、すでに廃止され朽ちていくのを待っている時空館、建設費からすればタダ同然で譲渡された旧ふれあい港館ワインミュージアム、イベント開催日以外は人影もないATC、何よりのっぽなのにエントランスのコンビニさえ撤退した大阪府咲州庁舎、前にも書いたけど不等沈下でガタガタの主要道路、清掃が行き届かなくって雑草だらけのプロムナード…。
書いているだけで嫌になりますが、まぁ兵庫県民なので関係ありませんわなw
2016/11/12

某日「宴(うたげ)」

こんちは、うぞうむぞうです。
モトが取れないという言葉をよく聞きます、美味しいモノを鱈腹喰ってビールやそのほかのアルコールをしこたま呑んでそれでも食べ損なったものがありますし、帰り道の足元の問題もありますからそんなに酔っぱらうわけにもいきません。
総じてバイキングってのはそんな傾向になります、更にはおデブになるって副作用もあります、まぁ主作用なのかもしれませんがw
IMG_2040.jpg
酔っ払うわけにいかない役割だったのでまずカレーを喰ったらホントにその他のモノが入りませんでしたorz.
2016/11/11

シ・リ・に聞く

こんちは、うぞうむぞうです。
表題ですがまさか「お尻に聞く」と思った人はおられないでしょう、そうですアイポンの支援ソフトのSiri です。

まだ、もうちょっとかゆいところに手が届きかねる感じで、こんな記事 にもしました。
img20151114143907613.jpg
んで、今日の記事はSiri ならぬ シ・リ・ です。
何のことかというとコレです。
IMG_2060.jpg
何でもないシャンプーとリンスのプッシュボトルですが風呂に入るときはメガネを掛けないのでボトルの文字が見えません、よってお嬢に油性マジックでこんな風に書いてもらってから浴室棚に収まります。