2016/09/30

喉首掻っ切られる

こんちは、うぞうむぞうです。
例によってキャッチーなタイトルですが誰もヘッダーを見て来るお客様なんざいないので意味がないのは重々承知していますが足跡ペタのあと残りを読んでもらえるかどうかはやっぱり最初の数行次第だと思うんですよ。

さて、3台のカワサキから35年ぶりにスズキに帰ってきて近頃の事なんですが首がスースーします。
というより他の部分をプロテクターで固めているのに喉首だけが無防備なんじゃないかと最近感じたんです、カワサキの頃は全く感じなかった…もちろん冬は寒いからマフラーを巻いてたせいもあるのですが真夏にマフラーはちょっとないですからね。

いまここに書けないような速度で直線番長を気取っているときにカナブン程度の大きさの甲虫の直撃を受けたらきっと無事に済まないような気がするんです。
実際はフェアリングとヘルメットのアゴ部分を回り込んでいる風を感じているだけですから直撃はないと思うんですが他の部分が充分に守られているのにそこだけ風を直接感じていることに怖さを感じたんです。

んで、うぇびけさんに聞いてみたら…。
04-606.jpg
こんな風に頸椎の側を守るものはあるんですが喉の部分はただのベルクロです、これでは意味ないですね。
確かに、前傾姿勢で更に頭を下げ気味になるから固いものだと喉を圧迫するんで布のようなものしかないんでしょうがGPライダーみたいに基本マエだけ見て走ればいいわけじゃないのでちょっと困ったなと思うんです。

まぁね、ワインディングロードの休憩ポイントで俺ぃらがこれを外しているところを見られたらpgr.なのは必至ですがねw
2016/09/29

腹を満たすためだけの食事

こんちは、うぞうむぞうです。
普段ほとんどは山の神さま謹製のお弁当で、社食を含めサラメシを外で喰うことはないのですがたまに記事にするように諸般の事情でそうなることもあります。

何とかワンコインそこそこで済まそうとするとウドンか牛丼くらいになるのですが、できれば牛丼は食べたくないので近所に有ればうどん屋を選びます。
ベンチマークが高いのでどこへ行っても満足することはないのですが関西人特有のデンプン定食の誘惑には勝てません。
S__26443778-2.jpg
ちなみに赤い天ぷらは関西にしかないという伝説の紅しょうがの天ぷらです。

「お、おれんところにもあるでぇ」 見得張らんでよろしい。これは大阪オブ・ジ・大阪の食べ物です、もしあなたの街に在ってもそれは大阪人が広めたものか、大阪で食べたんを真似したものです。

熱く語ってしまいましたw、主題はうどんでした。
壁一面にウチの店の出汁は云々と書いてありますがおとといきやがれです、香川県人に食べさせたら出汁一口で麺一本で席を立つこと必至です(泣
「かつぶし、いりこ、さばぶしなどをふんだんに使って」・・・ワロス、一口啜るまでもなく薄口しょうゆの匂いが勝ってますがな。
一応チェーン店の体裁をとってますが他の場所では見たことないので間もなく滅びるでしょう。
2016/09/28

そもそも誰が移転したいと言ったのか【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
いざとなったら削除できるように時事ネタは記事作成しても一週間ほど下書きで放置してその後の様子を見ることにしています。
さもないと初期報道ではいかにも悪党のように書かれた記事の当事者が実は被害者だったなんてこともあるからです。
つーてもこのオッサンの場合加害者であっても被害者ではないと思うんですがねw

tiji.jpg
元ネタの記事はコチラ、築地市場移転問題はマスコミの戦犯探しでヒートアップしていますが、もうねオッサンガタガタ語らずに黙ってた方がイイですよ、ホンマに。
語れば語るほど自分の首を絞めていることに気が付かんのですかね?

役人に騙されようが、取り巻き共に唆されようが議会で決議されようが最終的にはあなたが書類にハンコ押したんと違うんですか?それとも誰かが勝手に知事公印を持ち出して押したんですか?

役人に騙されたなんておバカなことを口走るくらいなら公職に就かん方がイイでしょう、相手は海千山千の魑魅魍魎なんですから知事だろうが大臣だろうが「いかにもその計画が最善なように」オルグるくらい朝飯前なんですから。
2016/09/27

そもそも誰が移転したいと言ったのか【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨今の報道で日本国民の大半はこのニュースを耳目にしておられると思います、のみならず日本を訪れようかと考える外国人だってね。
そうあの築地市場移転問題ですが、引用元には「手狭になった」とか「取り扱い量が激増した」とか「トラック輸送になり交通量が増加した」とか書いてあります。

問題は移転先で、ガス工場の跡地とあります。
現在でこそ都市ガスは天然ガスを液化して輸入し、海水をぶっ掛けて気化して供給するというとてもクリーンな製法ですが、かつて石炭や重油、ナフサ(粗製ガソリン)から都市ガスを製造していた折は大半は回収しているものの一部の有害物質は敷地に洩れ染み込んでいたんだろうと思います。
だって歴史こそ古いけど炭鉱でも油田でもない湾岸の埋め立て地の土中にベンゼンやらシアン化化合物、鉛、ヒ素やらが含まれているわけがありません、多くはガス製造用の石炭や重油に由来するものであることは自明の理です。

豊洲新市場

ガス会社からの土地譲渡時に土壌入れ替えをしたと書いてありましたがその入れ替えた敷地の土石はどうなったんですか? もしかして入れ替えた土石を採取した場所に埋め立てたなんてブラックジョークにもならないようなことは有りませんよね。
んで、譲渡引き受け時に検査をした係員、その検査結果を承認した上長……最終的に譲渡を受ける契約に押印した当時の東京都最高責任者は誰ですか?

そもそも、築地の誰が移転したいと言ったのですか?
そして、移転計画によって巨万の富を得たのは誰ですか?(おや玄関に誰か来たようだ、こんな遅くに誰だろう?w
2016/09/26

酒とキノコと酔っ払い

こんちは、うぞうむぞうです。
毎夜のノルマのごとく酒を喰らい、もはや修行かとも思える連荘なのですが生きています、というかぶっさんでのライディングフォームと同様まだまだタイヤショルダーにもバンク角にも余裕が十分すぎるという表現の酒量なので安全マージンはたっぷりです、つまりはバイク同様、ヘタレっていうことです。

さて、某日も環状線某駅前で呑んでました。
複数人数以上になると「呑み放題」オプションを選ぶのですが、ビールの他は普通は色水のカクテルだったり食用アルコールを炭酸で割ったチューハイってところですがこの夜のお店はちょっと変わっていました、その分少々お高かったですが。
返.msg

お店の人に「日本酒を常温で下さい」と注文したら「ありません」とのお返事…、電気酒かん器で何度も煮えた日本酒の残骸しかないのかと思ったら、「当店では最適な管理でお出ししているので日本酒はすべて冷酒か別途の燗付けです」と大見得を切られて、「今夜の飲み放題の一本はポルチーニ茸です」と仰いました。

「キノコと日本酒だとぉ」一同ビックリ
俺もというチャレンジャーは他に居らず俺ぃらだけが先ず一杯…。
「どぉ?」と聞かれても多少茶色くはあるものの特に変わったフレーバーも感じません、日本酒はあと何杯か戴いたのですがリピートするほどでもなかったですね。

キノコと言えば思い出すのはこの漫画
CeuNb39WEAE1zIP.jpg
松本零士さんの男おいどんです。

作中で語られるほど貧しくもなかったですが毎夜独身寮のどこかの部屋で酒盛りをしていたころが懐かしいです。
あの頃と同様、毎日呑むけど限界は低くってすぐ寝ちまうんですがね。
2016/09/25

辛くないわ香りもないわ…

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらは辛いものが大好きですが、ウチの女性軍がだめなのでおうちでは麻婆豆腐が出てきません。

なので、ほぼサラ飯で食べるしかないのですがこの日の麻婆豆腐にはチョット期待していたんですよ。
IMG_1933.jpg
メインがカロリーありそうなのでサイドは野菜を選択してます、ヘルシーでしょw

何で期待したかというと配膳のおばちゃんが「とても辛いけど平気ですかと聞かはったからなんです。

「望むところだ」と「全く平気ですよん」と言って受け取り一口食べます…。
ちゃぶ台クラッシュでしたね、会社の食堂なのでしませんがねorz.
2016/09/24

餅は餅屋

こんちは、うぞうむぞうです。
格下げになったネタです、しかも元ネタは一週間前の出来事です。
ぶっさんに乗って片道160km以上の道中をうどん一杯(二杯だけど)のためにうどん県まで往復してきました。

先々々代の愛車カワサキZX-12R‐B2の初代アオ号からの行事ですが途中どころかうどん県に着いたら食事前に給油しなければならなかったのがこのたびは燃料警告灯が点きながらも淡路島SAまで戻ってくることができるのですから10年の技術の進歩は目覚ましいものがあります、まぁそのマシンに合った走り方をすればってことですが。

さて、タイトルを「餅は餅屋」としたうえ「与太話」カテゴリとしたのはですね・・・。
IMG_1935.jpg
左のうどんはいつも通りの素晴らしい歯ごたえとイリコの効いた美味しいだしで、気になるとしたらかき揚げがちょいと小さくなったかなとセコイことを思ったりするぐらいです。

右のは何でしょう?
前回の訪問時に気になって聞いてみたら「蕎麦も前からあるよ」と仰るので今回試してみたんですよ。
中学生のころ数年うどん県に住んでいまして暮れからお正月にかけての年越し用に蕎麦を制麺屋さんに受け取りに行ったことが有りました。
目の前で蕎麦粉から製麺してくれるのですが95%以上は蕎麦粉でつなぎのためにほんの少量の小麦粉を添加しています、あとは水だけで蕎麦アレルギーの人ならその場のふいんき(ry だけで卒倒するくらいの蕎麦の香りが立ちこめています。
家に帰っておくどさん(薪をくべる大釜)で茹でてもろぶた(木製の大きなトレイ)に一玉ずつ並べておき、お正月3日目くらいまでで一家で食べきります。

あの蕎麦の味よ再びと思って注文したんですが……。
はっきり言いましょう「廉売スーパーのパック蕎麦以下のレベル」です、もう二度と注文しません。
2016/09/23

機械猫と・・・

こんちは、うぞうむぞうです。
未来の国からやってきてポケットから不思議な道具を出してくれる機械猫のファンブックとやらがでているそうです。
IMG_1912-2.jpg
もちろん実在しないし、柳田某先生に依れば「飛べるような仕組みじゃない」機械もありますがメルヘンだからいいんだよと思います。

問題は20歳も過ぎたお嬢がこの本を買ってくれっていうことでしょうw
もちろん目当ては横に写っている漫画のキャラクターみたいな名前(なんと本名)のタレントなんですがね。
2016/09/22

再び金の杖、銀の杖

こんちは、うぞうむぞうです。
バイク関係で金の杖と言えばオーリンズでしょう、一度使ってみたい名品ですが、ぶっさん用だと前後で444289円もします(Webike調べ)今どきのリーマンの月収以上に相当する額です。
mae.jpg
もちろん、この記事は「オーリンズ入れてん」なんて記事じゃありません。
それが俺ぃらにとって盆栽以上の何モノでもないことを知っているライダーが10人はいますし、クネクネ道ででも逢ったライダー各位のその数を加えていくことになります。

でも、オーリンズの乗り心地を知らないわけじゃありません、尤もあれはヤマリンズでしたがね。
P1000043-2.jpg
このバイク、考えてみりゃヤマリンズにヤマンボと高級パーツ目白押しですが重かったです、パーツとは関係ありませんが火鉢抱えて走っているように暑かったのだけ覚えています、そうそう中古でしたが納車翌日にすっ転んでいます。

こんだけ引っ張っておいて主題はバイクネタではなく家族サービスです。
S__37429259.jpg
百貨店で買い物をしてそのままその他手ぶらで帰ったら非難を浴びるのは必至なので地下食料品売り場に寄って買い求めました。
以前の記事でも書いたけど、相変わらずクソとろい売り子さんでした。
あれを丁寧な百貨店サービスと仰るなら要らないんでその分値引きしてくださいよ
2016/09/21

ネタがないので料理教室ぅ~【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
関西人の亭主ならお好み焼きをうまく焼けて当然なのでそんなネタなら自慢にもならんのですが、俺ぃらから言わせれば焼きそば小麦粉サンド目玉焼き載せソース掛けの某島焼きなんてちゃんちゃら可笑しい食べ物だと思います。
関西にはモダン焼きという名品があって、こちらは茹で中華麺をお好み焼きに焼き込んだものですと思ってたらつい最近あろうことか某島焼きをモダン焼きと騙ってやがるお好み焼き屋があって驚きました。

んで、チヂミです。こちらは韓国のお好み焼き・・・と書いたら「これはチ・ジ・ミというの」と叱られそうです、ソウルフードってのは何にせよそういうものです(韓国だけにソウルフー…ヤカマシイワ)

チヂミ2
各メーカーから配合済みの粉セットが出ていますが俺ぃらん家はオタフクさん一択です。

ただ、タレはオリジナルでミルサーにスリごまを大量に投入しごま油と鷹の爪一本と添付のタレに醤油を少々垂らして粉砕攪拌したものです、サラッとしたイメージは全くなくドロッとした感じです。

更にはニラではなく太ネギです。
ニラでは翌日会社や学校だと困るので太ネギにしたらアッサリしていてかつボリューミーです。