2016/08/31

カブ号オイル交換

こんちは、うぞうむぞうです。
この前の日曜日にカブ号のエンジンオイル交換をしてきました。
「それくらい自分でしろよ」いや判らんでもないのですがオイル缶は数十リットル入りから1リットル缶までなんぼでもあります。
お得度を高めようとすれば椅子になるような大容量の缶を買って使えばイイんでしょうがお得度よりも酸化劣化して無駄にする量の方が多いような気がします。
運用としてはブッさん用のオイルと兼用すればいいでしょうがブッさんのオイルグレードはカブ号にはもったいないですがな。

nyuuka
こんな風だったんでしょうか、「オイルが若干乳化してましたねぇ」と指摘されました。
2000kmほど走りましたから交換周期はちょっくら長いですが、次の交換目安もそんなもんでイイですよと仰ったんでまぁ悪くはないんでしょう、気色悪いからもう少し早く替えますがね。

ところでDIY派の皆さんからは「自分で交換したらオイルの状態も目視できて云々」と言われますが手を汚して処理剤を買ってきて固めて、あるいは吸着させて捨てる、廃油受けをウエスで拭いて綺麗にして仕舞う…。
こんなことするなら丸投げした方が、いや俺ぃらは間違いなくそうしますね。
2016/08/30

あの手この手とまぁ…

こんちは、うぞうむぞうです。
先日の予告通り免許更新に行って来ました、モチロン金色の帯です。
IMG_18742.jpg
写真をコラージュしていたら…、貼り付けた赤いお面は博多ニワカのものなんですが、貼り付けた元写真と大して変わんねぇと後ろから嗤われました、、そうそう生誕の日まであと20日ほどあります、プレゼント絶賛受付中です(爆

9時開門前の8時半くらいに現地に着きましたがすでに100人ほどが門前で屯しておられます、面白いのは開門後にハフハフと鼻息荒く受付に突進していったオッサンよりのんびり歩いてった俺ぃらの方が交付が先でしたw

交付申請用紙の列に並びます、免許証をスロットに差し込んでもらったら免許証データが印字された申請用紙が印字されてそいつを渡されますが並んでいる後方ではお姉ぇさんが何人かで「交通安全協会にお入りいただいたら申請用紙記入サービスがありますよぉ」と連呼されています。
記入サービスってアンタ、現住所と健康状態申告書にチェックと署名するだけですがな、これで500円×5年=2500円はボッタくりもいいところです。
山の神さまも結婚して二回くらいは払っておられたようですがここ数回は払っていないようです、まぁ任意ですからね。

用紙記入と適性検査と写真撮影が済んだら安全運転講習室に誘導されます、10年ほど前まではポスターが貼ってある部屋に通されて出てきたらそれで講習完了でしたが、そうはいきませんでした。
ビデオ上映が12分、天下りらしきオッサンの講話が18分、きっかり30分でしたが、ビデオ上映の前に5分ほどSDカードのお話しをされました。
sd.jpg
はい、画像加工までしておいてナンですが左じゃないのは言うまでもありません、右がこの記事で言うSDカードでして「発行日からさかのぼって×年間無事故無違反でしたよぉ」という代物で、手数料630円だそうです。
交通案安全協会の入会率が激減したら今度はカードですかそうですか、あの手この手とまぁ…

例えば、運転中にめっちゃ不運な軽微な交通違反をしたとしてその時に提示したらお目こぼしでも…っていうんならまだしもブッサンを駆ったらホニャラらな俺ぃらがそんなもん持ってても何の役に立ちましょうか、無事故無違反歴数十年としてそれはそれで立派ですが実務的にはいかがなもんでしょうかねぇ
2016/08/29

ネットショップとリアル店舗と…

こんちは、うぞうむぞうです。
ゴォビケやウェビケを始めとするネットショップではポイントを付与することで値引きをしています、リアル店舗では値引きだけのところも両方のところもあります、どちらにしたってモノの値段なんて言い値ですからホントの価値は買ったユーザーの満足感だけですからね。
その代わりブツのクオリティが判っているものならこちらから足を運ばずとも向こうさんが運んで来てくれます、なんとも便利な世の中になったものです。

IMG_20160828_0001.jpg

リアル店舗の方も負けちゃいられないのでこんなDMでお客を誘い出そうとします。
このショップはこのごろこっちのほうに力を入れているようで年に4回ほどこんなDMが来ます。

前々回にコイツが来た時にアオ号のリアインナーフェンダーを頼んでいました、結果は読者の方ならご存知の通り、アオ号は天に召され、その翌々日にお店に商品が入荷しました。

ダメもとで店長さんに頭を下げてキャンセルをお願いしたところ渋い顔をしつつも了承してくれたので新品の遺品にならずに済みました、ネットショッピングだとこうはいきません。

尤もせっかくのDMも利用するための諭吉さんがご不在なので紙屑になりそうなんですがねw
2016/08/28

ウサギどん、あのカチカチいう音は何だろう

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは…。

毎度こんな戯言を書いている暇があったらブッサンに乗ってやれよというところですが、彼は腹ペコでガレージで寝ています。
オーナーはというと毎度美食をかっ喰らってますます肥え太っていくというのにです、ゴメンよ
IMG_1876.jpg
大阪梅田グランドビル28階からの夜景です、この後の残酷ショウの業火のような夕焼けでしたが携帯カメラじゃこんなこんなもんです。
お伺いしたのはここ、はまぐり庵さんです。
IMG_1877.jpg
右端の写真はこの後、塩味だけの煮え鍋に叩っ込まれる蛤さんです、その横は皿の上で火炙りにされている蛤さん…。
要するに蛤尽しの懐石なのですが酔っぱらい親父たちにはチョット勿体なかったですかねw

この記事作成に当たってカチカチ山をしらべて読み直したのですがなんとも残酷なお話です、人とはかくも残酷な生き物なんですなぁ。
2016/08/27

シモタ(しまった)とかコワース(壊す)とか

こんちは、うぞうむぞうです。
今回の記事には大阪弁ローカルのネタが一部含まれています、大阪弁が何より嫌いな坂東太郎さんはご退場くださいw

「シモタ」ですが大阪弁とそのイントネーションで「しもたぁ、やられたぁ」みたいな感じですかね
「コワース」そのまま「壊す」と読めますな。
起業して自分たちに何らかの思い入れがあるキーワードやあるいは起業家のお名前そのものをショップブランドにするのは大いに結構なのですが、外国でヤバい日本語の例もあるのに国内で語感が悪くってどうしますかw
shimotakowa-su.jpg
どちらのブランドもバイク部品のメーカーですが概ねカーボン製品の外装や吸排気パーツを主力商品として扱っておられるようです。
もちろん名前なんて記号ですからどうでもいいと言いながらパテントなんてものもあってカタカナなんて読めないはずのアメリカ市場で ヨシムラ を先に商標登録されちまって永く Yoshimura しか使えなかったってお話もあるように記号がインプリントされてしまえばこっちのものなのかもしれません。

でも「しまったぁ」や「壊す」ってのはいかがなもんかと思うんですよ。
2016/08/26

ヘルメットの値段は中身の値段

こんちは、うぞうむぞうです。
表題の「ヘルメットの値段は…」でググったら出るわ出るわw。
たいがいがほぼ肯定的な意見なのですが中には「高いヘルメット被っている奴に限って無謀運転で…」とまぁ買えない奴のひがみなのか本当に中身の値段が安いんじゃねぇのみたいな意見も出てきます。
jcshop_a0761.jpg
システムヘルメットでインナーバイザー付き各色3200円だそうです、国内2大メーカーの主力製品の替えバイザーさえ購入できない値段です、見る限りSGマークも見当たりません。

道を歩いてて躓いて転んでも打ち所が悪けりゃ死にますが、ここに書けないような速度で走っている白昼夢を見ることが有る俺ぃらとしてはタダで呉れても被りたくないです、呉れませんがねw

おまけに販売ページの解説文も怪しいもので中文を翻訳ソフトで訳してそのままコピペしたんじゃないかって代物です。
すっ転んで打撃で割れるんじゃないかなんて不安が現実になるのはもちろん困りますが砂利粒のようなものが飛んで来た時にシールドに蜘蛛の巣のようなヒビが広がったなんてのはシャレになりませんからねぇ。

まぁAライ製だからと言って6年も同じものをかぶっている奴に言われたくはないでしょうがw
2016/08/25

アッシー&メッシー&プレゼンター【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
目的を達成したら次はおねだりです、これが庇護下で最後の誕生日なんだからと当然のような顔をして宣います。

とは書いたものの実際にお嬢がそれを指定したのは山の神さま相手で数日前の俺ぃらが寝てからのことです。
IMG_18461.jpg
財布の紐の緩いダメ親父は一か月の小遣いの大半を叩いて買ってやりました、もちろん今回が最後です・・・、多分ね。

それにしても理想の低い娘で助かります、オメガじゃロレックスじゃと言わんだけマシです。
尤も言ったところでどうにもならないことくらいしっかり解ってて、何とかなりそうなボールを投げてくるところなんざ大したもんです。
2016/08/24

アッシー&メッシー&プレゼンター【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
ダサいおやじが若者たちのエリアに踏み込むと碌なことがないのですが、ウチの箱入りお嬢が心斎橋に連れて行けというのでアッシーになってきます。
アッシーと言うても別行動で公共交通機関で来るのですが大阪までの交通費も出さねばならないのでアッシーなのです。
もちろんヒル以降の飲食費も俺ぃら餅です、この週末にはやっと大人の仲間入りをする歳なのに全くもって…。
IMG_1848-1.jpg
行ってきたのはこの辺り、居抜きでテナント募集中のレストラン跡を期間限定で借り切って仮設カフェをオープンしておられるそうです、もう今週一杯ですがね。
何だかアニメかなんかのキャラクターらしいのですが、俺ぃらにはちっともわからないけど、この行列です。
ほぼ予約制らしく、並んでいるのは当日席待ちの方らしいですがこんな行列に並ぶほど暇じゃありません。

お嬢にはこんな場合に備えて代替案を提示せよと言ってたら即レスで返ってきました。
IMG_18491.jpg
これまた9月上旬までの期間限定です、乱獲して獲物が居なくなったら尻に帆かけて逃げ出す商売人の風上にも置けない奴らです。

もちろんここも数十人の行列なのですが行列している通路の中が空調が効いていたので我慢して並びます、というかここを蹴って帰ることは許されません。
IMG_1472-1.jpg
漸く順番がやってきて店内に案内されますが周りにいる男性は家族連れの子守係の若い父ちゃんが2人程だけであとは全て女性です、居心地悪いったらありゃしない。

そんなこんなで2人分で0.5諭吉で足りませんでした、ランチですぜorz.

2016/08/23

本末転倒

こんちはうぞうむぞうです。
ヒデヨシの鍵じゃありませんが乗りたいのに何となく気が乗らない時があります。

先日運転免許の更新可能期日になったよと通知が来たのですが、現在のところ優良運転者継続中なので免許証の帯の色が金色でしてあと何日かなのにツマラナイ違反でしょっ引かれてすべてが灰燼と帰するのが怖いからです。
IMG_20160820_0001.jpg
更新費用もさることながらこの免許である特権として更新後の5年間は違反の有無に依らず自動車任意保険の掛け金割引率が12%もあるのです、年間では1諭吉弱ぐらいになります、拾おぅっちゃ落ちていませんからね。

そんなわけで週末の土曜日はおうちに籠ってました、日曜日は半日出勤のあとお嬢のメッシーだったので全くつまらない週末でしたとさ。
2016/08/22

ラーメン・つけ麺・僕(ry

こんちは、うぞうむぞうです。
つけ麺という食べ物、ウィキさんに聞いたら昭和30年代には存在していたらしいですが、この前初めて食べました。
IMG_18132.jpg
「何で?」と言われてもわからないのですが、太麺が嫌いだからその専門店に入る気にならなかったのとチャーシューを始めとする具が少ない分、損な気がしてね(ケチだからw

サラ飯は早い・安い・美味いでないと選ばれないのですが、早く出てきても不必要に熱くて食べにくかったりすると食事時間が長く掛かるので流行りません、そこでつけ麺になるのですが俺ぃらの行動範囲内にそのお店が無かったのも理由の一つです。

んで、今回の初体験となったんですが付けダレを失敗しました。
見ての通りゴマ風味ダレだったのですがこれがすり胡麻ドレッシング並みに酸っぱくって往生しました、やっぱり冷たい麺は話し中か冷やし中華に限ります。