FC2ブログ
2016/08/21

終わった(終わる?)

こんちは、うぞうむぞうです。
今週一週間ほぼ非バイクネタで引っ張ってしまいました、お盆休みに強行ツーリングって手もあったんですが家族の不評を買ってまで出掛けるほどおうちでの権力はございませんw
更には諭吉失踪事件が輪をかけました、今月は中古マフリャーの支払いに加え、記事で紹介いたしましたリペアパーツ購入費が止めを刺しました。

へんこ の記事でも書いたように地球の裏側で行われたスポーツの祭典が終わります、あのアカンベぇ男の戦績はどうだったんでしょうか?柔道選手って風でもなかったんで関係者さんには悪いけどメダルには程遠い成績で終わったと確信しています。

同時に夏の甲子園も終わります。
オリンピックよりワクワクするという風に書いたんですが、よくよく見ると地方代表有力私立校のレギュラーの多くが大阪、兵庫、東京の中学あるいはその地域のリトルシニアリーグ出身の選手で占められています、どうかするとその県出身の選手が居ません。

これでイイんかな、と思うんですが、事務所で机を並べている方に大阪でも著名なリトルシニアチームのコーチさんがおられまして、この方によると「高校野球まででキャリアを終わらせる選手を育てているんじゃない」のだそうです。
高校で注目されて大学あるいはノンプロ経由で、もしくは一足飛びにプロ野球に行けるような選手を育成することを目標とされているそうでそのためには東北だろうが四国だろうが九州だろうがどこの高校で野球をさせても良いと仰います。

オリンピックも高校野球も俺ぃらには異次元の世界ですがスポーツマンシップに従ってよく戦った勝負を見ることがテレビ桟敷の醍醐味だと思うんです。
2016/08/20

変わったものに手を出して損をするお話し

こんちは、うぞうむぞうです。
皆さんはビールのお好み銘柄は何でしょうか?
三大メーカーはもちろんですがなんて書きながら普段は発泡酒なんですがね。
S__34914306.jpg
そんな某日、スーパーマーケットの棚に有ったのが俺ぃらを呼んでいるような気がしたんでつい買ってしまいました。
国産で長野県あたりの小規模醸造会社の製品らしいですが俺ぃらにはホップのフレーバーがきつすぎてダメでした。
よく見たら苦みがきついと書いてあるんですが、買うときにはジャケ買いなのでそこまで見ませんからねぇ
2016/08/19

ほいこーろーいーがー

こんちは、うぞうむぞうです。
相変わらずノー休肝日継続中です、そのうちどこかおかしくなって倒れるのが先かバイクですっ転んでお空の上から自分の姿を見るのが先かわかりませんが寿命なんて神様が管理してんだからわかんねぇよと嘯いて呑み続けてます。

念のために書いておくとヘビードリンカーには到底及ばない酒量ですが毎日はねぇというお話です、至って上限値が低いのですぐに酔っ払う明るい酒呑みだと思っています、まぁ自分で言うのはただですw

タイトルはたまに寄る駅出口の立ち呑みスタンドのメニューです。調理師免許の都合からか知りませんがカウンターの向こうの厨房には包丁やまな板などは一切なくって冷凍庫から出してくる冷凍品を業務用レンジでチンするかフライヤで揚げるかぐらいが調理行為で、あとはおでん鍋があるけどこれも温めるだけなんでしょう。

そんな店のお品書きに以前から気になるメニューがあったので注文して出てきたのがこれです。

IMG_1777.jpg

回鍋肉(ホイコーロー)だそうですw
お皿に「さっきまで凍ってましたー」と浮び出てます、勿論ウソですがそんな味です、キャベツの歯応えなんて全く感じられません、これで390円もとりやがります。

これなら俺ぃらでも作れるレベルでしたw
2016/08/18

ギリシャ(船籍)貨物船 G J

こんちは、うぞうむぞうです。
GJ という略語になじみのない方のために解説します、G:ジャイアンツ J:常勝 なんていうのは言うまでもなくウソでして、語のまま Good Job の略で、ご苦労様、お仕事ご苦労様という意味でもっと砕いていえばよくやった!ってところでしょうか。

海の上には国境線は引いてありません、モチロン陸地にも引いてありませんが「ここからここまではウチのもん」という主張が世界的に正当であると認められるほうのモノです。

そんな他国の領海で違法操業していた某国の漁船が表題の貨物船とぶつかって沈没しました。
chan1.png

日本の海の漢たちが命を張って救助してくれたのですが、この救助費も強制送還費も俺ぃらを含む日本国民の血税です。
元記事では某国の外交ラインを通じて謝意があったと書いてますが心からのものじゃないのは誰にでもわかるこってす。
「北緯××度東経○○度で救難信号が発せられたとき、日本の海上救難組織が何時間何分で現地に到着するか」を組織的に某国が計測するための捨て石ではないかという心無い意見をどこかで読みましたが当たらずも遠からずな気がします。
2016/08/17

海を越えてやって来た

こんちは、うぞうむぞうです。
その昔、ハワイやグアムが海外旅行の代表格だったころ、と言っても今みたいに関西から北海道に行く値段より安くなんてとんでもない時代のその方面のお土産と言えば非関税のジョニ黒やマカデミアナッツの入ったチョコレートでした。
今やマカデミアナッツチョコレートはスーパーの廉売品のワゴンセールでさえお目にかかることができます。

GWやお盆休みの風物詩と言えば成田や関空の到着ゲートに帰って来た人たちへのインタビューですが、へんこな俺ぃらはスルーです、なんでわざわざ日本語が充分に通じない国に行って苦労する必要があるのかと思うのです。
健康ならまだいいですが急病になったとき、例えば頭のどの辺がこんな風に痛いなんて英語ならまだしもそれ以外の外国語で説明できますか?というわけでこの後も国内オンリーが続くことでしょう。

さて、それでも日頃の感謝の気持ちだそうで後輩がお土産を買ってきてくれました、社歴も年齢も俺ぃらより下なのに俺ぃらの上司という後輩ですw
S__35332103.jpg
歳は若いと言っても三十路後半で独身だというので自由人です、若干羨ましかったりしますw
2016/08/16

そんなに儲かるんだったら黙って自分でやれよ

こんちは、うぞうむぞうです。
ブロガリがサービス停止するというので引っ越してきたここFC2ですが色々気に入らないことが有ります。

カード情報が洩れているわけはないと思うのですが、いやほんとにそんなことないと思っているんですが、ひょっとして…。
というのはこちらの有料会費を払うのにいつでも尻に帆かけて逃げ出しても惜しくないようにと月払いを選択したのですがその口座引き落とし開始直後から英文のスパムメールが山ほど来るようになりました、もちろんヘッダーしか見てないのでどこまで英文なのかわかりませんが発信者とヘッダーは英文ですしアドレスの@マーク以降も聞いたことのないドメインであることが多いです。

さらに、自分の記事に広告がポップアップするのが嫌だから有料会員を選択しているというのに記事を書いている間中トップページの左上にはこんな類の広告が表示され続けます。
無題
ひとつひとつを見ていて共通するのは「楽をしていながら儲かる」ってことです。
まさかこんなのに引っかかるおバカはいないと思いたいのですが広告が続くってことはいるんでしょう。

そんなこと本当なら全世界に公開せずに黙って自分独りでやれよと小一時間(ry
2016/08/15

ここがロドスだここで跳べ

こんちは、うぞうむぞうです。
人の道に外れたことをやっている、あるいはやろうとしている輩を評した記事を「人間以外の生き物」カテゴリに分類しているのですが、他人様を直接的に批判するほど偉くもないので間接的に批判しようという表題を思いつき、出典を調べるためググったら大規模お嬢さん集団歌唱グループが真っ先にヒットしました、秋元某さんの力はウィキペディア記事形態にさえ影響するようですw
31399644_500_500.jpg
もちろん記事の内容は彼女たちのアルバムにこれっぽっちも関係ないのはいつものことです。
まぁ、かのグループの売り出し商法が人の道に則っているとも思えませんがねw

さて、この言葉の出典はイソップ寓話に遡るそうです、にわかに信じがたい標榜に対して「本当ならここでやってみろ」というものなのですが、この頃よくウォッチしている禿オクの出品物にそんなものがあったので本当にそんなことができるなら再現してほしいと思ったのです。

俺ぃらの愛車でもあるぶっさんを含め、ビッグマシンとそのオーナーたちは常に盗難のリスクを負いながら維持しています、車両に何重ものチェーンなどを掛け自家用車を前に置いたりして夜中のサルベージに備えたりもします。
そんなハヤブサのエンジン一式の中古品が禿オクに出品されていました。2014年式低走行の車両から外したものだそうです。

ここで跳べ の理由はその出品解説です、正当な理由なく他人様を盗人呼ばわりするわけにもいかないので出品物の出所をとやかく言うものではありませんが、こんな記述がありました。
「取り外した際に過ってブロック塀のカドに当ててしまい、台車に載せる際に少し引きずってしまったのでエンジンナンバーの一部が削れてしまいました…」

少し引きずってエンジンナンバーが削れてしまうんですかそうですか「へぇー×5」でございます、ホントにできるんならその状況を再現していただきたいもんです。
いゃいゃ違反申告するほど偉くもないし暇でもないンで放っときますがね。

【追記】
記事公開のためにもう一度出品の確認をしたら削除されていました、禿オクの監視巡回もなかなかやるなw
ってか、こんなもん関わったら落札者まで捕縛されますがな。

続きを読む

2016/08/14

電器屋もできるんです(ただし無免許w)

こんちは、うぞうむぞうです。
はぃはぃそこの暇人さん「無免許」に脊椎反射して通報しなくていいですよー、自分ちの壊れた家電を自己責任で修理してるんですからねーw

本職で事務屋になる前の元職はG屋(ゴキのGぢゃないよ)なのですが、電器だって判らないことは有りません。
昔から壊れたと言って捨てる前にバラして原因を突き止めなきゃ気が済まないもんでね、さすがにこの前の液晶TVが壊れたときはお手上げでしたが。
IMG_1804.jpg
ただ今回に限っては俺ぃらの大チョンボで治ってくれてホントにほっとしています。
その前日に高圧水洗浄機でガレージの床に染みついた害獣共の匂いを洗浄していて手元が狂い室外機を直撃してしまったんです。
そんなことすっかり忘れて午後から涼もうとスイッチを入れたら数十秒後にウンともスンともいわずに停止します。
何回やってもダメです、「あぁまた無駄な金が」と思いましたが幸いに機器ヒューズが溶断しただけで済みました、もちろん電器屋に電話する前に自分で手を出します。

もう、20年選手ですから充分に減価償却しているんですが金の成る木は栽培していないのでそう簡単に買い替えるわけにはいきません、ましてや年に数日しか使わないのでこれに金を掛けた翌週に寝室やリビングのが逝ってしまったら目も当てられません><
2016/08/13

あったま痛い

こんちは、うぞうむぞうです。
変なところに読点を付けようとしてやめました、下ネタもほどほどにね(ハァト

さて、頭が痛いのは冷たいものをグッと一気に食べるとそうなることが有ります、今回はかき氷でした。
70802.jpg

このお店、神戸地区では有名なようで行列が嫌いな俺ぃらですが「大丈夫もうお盆だしそんなに人もいないよ」と何の根拠もなくバカーナビの言うとおりに走っていくとその付近だけやたらに渋滞しています。
店の前が見えるところまで行って原因がわかりました、駐車場入口が狭く街道を走ってきて一発で入れない下手くそが切り返して入れるもんだから関係ない車まで巻き添えです、カワイソス…。

普段ならこの時点で再発進して代替店を探すところですが、義母が「待ってでも食べたい」とおっしゃるので列に並びます。
紹介元のブログ主さんが店名を晒しておられないのでスゲェビッグヒントを置いときます、これで検索できなければ回線切って(ry
2016/08/12

やっぱり非シンメトリー

こんちは、うぞうむぞうです。
文法的にはというか正しい英語では非シンメトリーなんて言い方はなくってアシンメトリーというんだそうです、いいじゃありませんか所詮全世界閲覧数10人そこそこ/デイのブログなんですから。

6000円に消費税と聞いたつもりで発注したパッセンジャーステップAssyですが6950円に別途消費税で7506円でした。
こういった部品は明らかに違う部品だったとか輸送時に壊れているとかいうことがない限り返品ができないので小銭入れの底まで探って払いました、もう諭吉さんはどこにもいません ><

さて、予行演習通りさらに慣れた手つきで脱がして外した旧パーツと比べてみます。
IMG_1814.jpg

IMG_1816.jpg
8ミリくらい曲がっているようです、転倒時の衝撃がマフラーを介して伝わったんでしょう、前のオーナーさんのその瞬間の顔が目に浮かびます、ご愁傷さまでした。
IMG_17971-2.jpg
あとは元通りに組み立てていきます、これでどうだと後方から見直しますがシンメトリーとは言い難いね。

このネタこれにて 了とします、今度おねんねしても直すお金はしばらくありません ><