2016/02/29

免許を取りたいらしい

こんちは、うぞうむぞうです。
お嬢が運転免許を取りたいらしいです、世のオトーさま、オカーさまはどうか知りませんが心配で仕方無いです、なんつーても俺ぃらの遺伝子を引き継いでるからねw

うちの自動車保険は主たる契約者がゴールド免許で通勤には使わない、運転者夫婦限定条件でも月に5000円ぐらい払っています。
山の神さまに泣きついてアオ号の分が入ってたり、福利厚生補助金での減額もあるので実際の家族輸送機(ミニバン)の分が幾らなのか知りませんが、19歳のお嬢に運転の可能性があるとなったら数千円は負担が大きくなると思います
何より自動車教習所の経費です、ざっと調べたら学生・所持免許なし・ATで30諭吉です、そんな金ないわい

挙句に「身分証明書」代わりにしかならんかったらカッパのけつでんがな(あらまお下品w)
2016/02/28

充電中注意

こんちは、うぞうむぞうです。
充電と言っても「ケータイの充電」とか「オフシーズンの間の休養」って意味じゃなく「電気配線に電位がある」って意味です。
こう書いてもわかってもらえない人には判ってもらえないし、詳しい人には「そうじゃなくってウンタラカンタら」と叱られます。

何が言いたいかというと、若いころ職種が替わって電気のことなんて全くシロートなのに唯一の若手だからと先輩の電気主任者から「鍛える」と称してみっちりしごかれた覚えがあります。
基本線は「触ったらビリビリ来るで」なのですが、高圧電気設備では下手をすると設備の大事故や人命にも関わるとのことで朝から晩まで手順書や計画書を書かされたもんです、全部忘れましたがw

んで、主題は導線の盗難事件です。
BBq5URR.jpg

某地方のメガソーラー設備(稼働前)で700mもの高圧ケーブルが盗まれたとのことですが、工事末期で数日後には施主に引き渡すという絶妙のタイミングで盗難被害に遭ったとあります。

田舎警察の幹部のコメントというのがこれまた雑で「ケーブルのままで売りさばくのか、素材の銅線だけにして換金するのかは分からないが、グループによる組織的な犯行だろう」とありますが、そんな千切れバラバラのケーブルの買い手がいるならソイツを締め上げたら終わりですがなと思います。
ここ神戸の西の外れにも航空写真で見ても数えることができるほど「ヤード」と言われる故買屋の囲いがありますが中で何をやっているのか煙や異臭でも届けがない限りはガサ入れがあったとは聞きません、ケーサツもグルのようなもんです。

ウソでも充電中危険とでも書いて何本かホントに100Vでも電位を掛けときゃ被害に遭わないのかもしれません、まぁ「千羽に一羽毒がある」って類でね。
2016/02/27

初めまして、自己紹介です

こんちは、うぞうむぞうです。
この書き出しで(前々ブログから)始めてもう5年以上になります。
ここでは新参者ですがせっかくお越しいただいたのでしばらくお付き合いください、ちなみに貴方の人生にとって全く役に立ちませんがねw
自己紹介と言ってもお客様はほとんどブロガリが縁で知り合った方ばかりなので隅々までご承知ですがね。

このブログの登場人物ご紹介
俺ぃら:ブログ主本人です、もうすぐ56にもなろうというのに落ち着いた文章が書けません、きっと何らかの性格障害があるんでしょうw
山の神さま:俺ぃらの奥様です、遠く九州北部から神戸の西の外れまで嫁いで来られました、本人はきっとボランティアだと思ってます。
お嬢:娘です、悪いところはすべて俺ぃらに似ているそうです、でも俺ぃらにとっては希望の☆です。
アオ号:2012年式カワサキZX-14Rです、愛馬には名前をとの理由で命名しました、スペック上は市販車世界最速級の乗り物です
レッド号:年式不明ホンダCT-110です、田舎道で後ろから「郵便屋さん待ってー」と声を掛けられましたw
カブ号:1998年式ホンダスーパーカブデラックスです、山の神さまの母親のものを譲り受けましたが通勤マシンで走行距離が伸びません。

さて、これからほぼ毎日、日々のよしなしごとを綴ってまいります、よろしければお付き合いください。
2016/02/21

連絡

こんちは、うぞうむぞうです。
お花見の詳細です。
車で来ると駐車場がありませんが、近隣にカインズホーム神戸深江浜店のお客様用駐車場があります。
平日なので車だけ停めて何にも買わないで出入りしようとしたら暇しているガードマンに咎められないとも限らないのでホームセンターで何か買い物がないか考えておいてください。

電車での移動も考えたのですが最寄駅は阪神電車深江駅で相当離れており、現地までのバス路線もないので駅からタクシー移動になりましょう、往路のタクシーを待たせておかないと帰れないけど料金がすげぇことになりそうで却下しました。

地図の赤下線が現地の東洋ナッツの工場です。
車を停めようとしているカインズホームの駐車場(地図の)からは片道700mでした、歩いて15分くらい掛かるかな。

車での経路ですが、阪神高速湾岸線大阪方面から来て降り口が地図のです。出口を右折して次の交差点を左に(コンビニがある)曲がれば目の前にカインズホームが見えます。

お花見地図

アーモンドフェスティバルは20日の日曜と翌日の振り替え休日ですが本日の時点でお花が七分咲きでした、当日までお花が持つことを祈っておいてください、ご参考に今日撮った写真を貼ります。
IMG_1048.jpg

お食事場所ですが、昨日お嬢と下見に行ってきました、ネタバレになるので写真は載せません、お楽しみに。
2016/02/20

転居準備中

こんちは、うぞうむぞうです。
ブロガリの閉鎖予告を機に安住の地を求めて放浪しています。

取り敢えず、記事の横やら上下に広告が載るのが大嫌いで、よそ様のブログを訪問しても仕様によっては自分の性癖が明らかになるような広告が出現するのも気に入らないのでせめて自分とこだけでもと有料会員からのスタートです。

こちらは3月1日からの本格スタートになります、それまでは色々と実験中ですので見るべきものはないと思います。
元のブログはこちらです