2018/07/02

今年は水不足になるんじゃなかろうか

こんちは、うぞうむぞうです。
関東甲信では一昨日記録的な早さで梅雨が明けたそうです、記事を書いている6月30日の神戸の西の外れはほぼ晴天ですが昨日の夜から今朝にかけては梅雨の終わりを示唆するバケツをひっくり返したような雨と電車も緊急停止するような落雷がありました。

アル中オヤジは定時退社だったのに何だかそのまま帰りたくない気分の夜、神戸三宮でフラフラと…。
IMG_3956.jpg
一応洗ってあるんでしょうが、中華系のカタコトアルバイトが差し出したビールグラスは指紋だらけで曇ってます、ビール瓶を「ドンッ」と置いて行った背中で見えないようにオシボリで口をつけるところを拭いて手酌で呑み始めます、中身も気になるんですがまぁビールのアルコールで消毒されるでしょうw

歳を取って若い奴らの働きぶりが気に入らないシーンを感じることが多くなりました、その多くは仕事中の私語なのですがそれが明らかに中国語他の国のだったりすると呑んでいても面白くありません、まぁそれが嫌ならカウンターが脂ぎった居酒屋じゃなく高級酒場で呑めっていうことですがねぇ…。

神戸の西の外れ駅まで帰ってきたらコンコースに雨が降っていたよママンw
IMG_3961.jpg
この駅は時期を開けて山陽電車とJRが高架化したんですが事業主体が違ったからなのかどっちかが手抜きしたのかこんな場所が多いです、見た目は完全に繋がって見えるんですがねw
2018/05/05

ダメなおじさん二人

こんちは、うぞうむぞうです。
時系列的には少し前の出来事ですがタイトルの通り昼酒の誘惑に負けたというお話です。
IMG_3636.jpg
この日の大阪市内は「観測定点」で25.2℃の夏日 それは観測点でのお話しで写真の大川(旧淀川)沿いの河川敷公園はそんなもんじゃありません。

ボランティアの清掃活動に駆り出されホンの一時間足らずなのに体中の水分が出たように汗をかき、帰り道に「仕方ないなぁ」「昼間っからなのになぁ」などと言いながら次の駅で降りて居酒屋にGo
maguro.jpg
ここでも、この期に及んでも呪文のように先程の言葉を唱えながらもメニューより先に「生ビール二丁」と言ってます、どの口が…と

お店の中はお休みの日の昼間ですから家族連ればっかりでテーブルの上はお冷のグラスが並んでいるというのにうちだけ生ビールの次はチューハイにハイボールです。
さすがに居心地が悪く二杯ずつで退散したんですが昼酒の回りは早くしかも結構深く、帰って山の神さまにしこたま叱られるという・・・(確信犯w)
2018/04/25

俺の前に姿を見せるんじゃない

こんちは、うぞうむぞうです。
先々々週あたりの週刊誌やワイドショーを賑やかしていた国民栄誉賞受賞のレスラーの元コーチの件じゃありませんが可愛さ余って憎さ百倍だったのかそれともレスラー本人が天に届くくらい鼻先を延ばしていたのかは知りませんが年齢問わず二人ともが晩節を汚したかなってのが正直な感想です。

さて、にわかダイエッターも四週間を突破しました。
パツパツだった革ジャンも少し体が回るようになったので効果があったのか春になってインナーを一枚脱いだからかは知りません。
んで、俺ぃらの前に姿を現してほしくないのはコイツです。
IMG_3580.jpg
揚げ物だけでも結構なカロリーなのにタルタルソースがドッサリ掛かっていておまけにチキンカツ
某日の宴会料理の一品でしたがもちろん箸をつけずにお隣に回しましたよ、この頃のマイブームのつまみは煮物が多いです。

いやね、そもそも外呑みを止めればいいんですが、しがらみが多くってさぁ…。
2018/04/24

日本刀

こんちは、うぞうむぞうです。
えらい物騒なタイトルですが切れ物に興味はありませんし、バイオレンスな話題もスプラッターな記事も書きません。

某日、というても夜な夜な度々のこってすが最近は随分回数を削減しました。
喰わないと呑めない質なのでどんなにセーブしても箸が動いている時間が長くなりついついオーバーカロリーになります。
IMG_3587.jpg
「なんとかせなならん」とビールを最初の一杯目だけにして蒸留酒系のものを注文するようにしているのですが、この日の一杯目は大失敗、「白ハイボール」と書いてあったので「サントリー白角」の炭酸割りかと思ったら乳酸系飲料が入ってて甘いのなんのってorz.

お次はタイトルの通り「日本刀」と書いて「かたな」と読ませます。
当日の幹事さんがこの店の常連だそうで店主の特別サービスだというんんで禁日本酒の誓いも脆く一杯戴きました。
端麗辛口で純米酒だというのに醸造用アルコールが入っているかの如くピリピリした味がしますが先の甘口ハイボールの口直しには丁度よかったかな。
IMG_3585.jpg
根っこが卑しいもんだからこんなきれいなお造りよりとびっきり塩辛い鮭のアラでもパリッと焼いてくれたのんの方がうれしいんですがそんなのは出てきませんな、ま当たり前ですが。

このお店は古めの町家を改装したような造作で追加注文用のピンポンの代わりにこんなものが置いてありました。
IMG_3586.jpg
鳴子と呼んではりましたので宮城県鳴子温泉と関係あるのかなと今、調べたら高知県の民具楽器だそうで軽く降ったらカタカタと鳴ります。
尤もイブニングタイムの搔きいれ時でそんなに賄いさんのレスも良くなかったけど無粋なピンポンよりはよかったかな。

IMG_3590.jpg
何と、〆にはロールケーキが出てきましたw、あと混ぜご飯のおにぎりです。
どちらも涙を呑んで断り、先ほどの「かたな」の残りを煽って席を立ちましたとさ。
2018/04/11

お前が言うなと小一時間問い(ry

こんちは、うぞうむぞうです。
毎度呑んだ暮れていますとは言うもののおうちに帰る時刻が遅いと最寄駅から延々と登って行かないとならんので最低でもバスのある時刻に電車に乗らなければなりません、その時刻は大阪駅発で22時40分がリミットという何という不便さよ…。

なので、お店を出るのは遅くても22時台前半ということになりますが酔っぱらいというのは1分でも1杯でもようけ呑みたいという困った人種でございます。
そんな某日、駅で降りると構内放送は「次の電車が大阪以遠行き最終列車になります」と言ってます、そんな時刻の少し前の車内の様子です。
S__3383299.jpg
もしも乗り過ごしているなら戻る列車は無いというのに携帯電話を落としても傘を滑らせて隣のオッサンを突ついても、鞄に至っては膝から滑り落ちそうなのを何度引っ張り上げてもその数秒後には首は完全にカックンと垂れ下がってます。
そうなったら一瞬起きて眼が開いているんで生きてはいるんでしょうが完全に泥酔状態です。

まだ週の半ばの出来事で明日もお仕事でしょうに酔っ払いとは困った生き物でございます(お前が言うなと小一時間w