FC2ブログ
2019/10/21

熱さを忘れた頃に…orz.

こんちは、うぞうむぞうです。
ガッコのとき、もうすぐ社会に出ていく生徒たちに向かって先生が仰った言葉があります。
一杯目、人、酒を飲む
二杯目、酒、酒を飲む
三杯目、酒、人を呑む
由来はこの辺にあるのですが、要するに「この先に世間に出てもお酒は程々にな」というお話しですが俺ぃらも含めその訓示を聞いているのはこの時点で17~18歳ですw

こうした訓示やお説教を百回聞くより己の体で試してみる奴は多々いましてその後、酔っ払って電柱にキッスしたり薬局の前のサトちゃんに絡んだり、お菓子屋のペコちゃんを口説いてみたりと武勇伝には事欠きませんw
当然のことながら翌日の出勤時に呼気が発火するような状態で現場の先輩にお説教を喰らうんですがその先輩も酒臭かったりするという…、そんなこんなで40年ほど過ごしてきました、計算が合わねーよなんて無粋なご意見は無用です、通報していただいても時効ですよw
sunaoya.jpg

某日の夕刻はいつもの顔ぶれで御乱行です、酒や料理に五月蠅いメンバーなので前もって下見をしておいて飲物の充実度を測ったり料理の味を見たりしてのご案内です。

「なかなか今日の店はイイな」と言われてウスラ頭が喜んだのか知りませんが気付いたら容量オーバーでした…。
流石にサトちゃんに絡むこともペコちゃんを口説くこともありませんでしたが翌朝の起床は相当つらかったですorz.
2019/10/12

出て(い)くんならゆっくりしたのにぃ

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらはお酒を呑むのに出来る事なら独りで呑みたい派です。
いわんや同僚というしがらみたちと最近流行りのサーバーから出て来る何が入ってんだか判んない炭酸飲料を自分の子供ぐらいの年代の若造に注文してぞんざいに置いて行く居酒屋で呑むのならその金で2~3回ぐらい立ち呑み屋や赤ちょうちんで呑んだ方がマシです。

ここで重要なのは立ち呑みや赤ちょうちん、角打ちで面白いネタ(会話)をBGMに聴けるってことです、gdgdといかにも世の中の敗残者でございますと顔に書いてある団塊の世代以前の爺ぃ達のルック・アト・ザ・ローリングチューブな会話を聞くのが非常にウザいんです、もう一例ですが賑やかしにつれて来られてる小娘…あんたホンマに酒呑んで委員会みたいな姉ェちゃんの頭の天辺から出て来るような笑い声も苦手です。

そんなときはヘッドホン装備で大音量でラジオを聞き手元でネットを見ながら過ごすという技がありますがお店の人とコミュニケーションが取れないという弊害があります。
beer.jpg
泡が多いように見えますが実は賤しい口が先にヒトクチ啜っちゃったんで箸で混ぜて作った偽泡です。
この辺りから立ち上がっても見えないくらいなのですがカウンターの向こうのGGIが騒ぎ始めたんでヘッドホンのボリュームを上げて独りの世界に入ります、そうでなくても畜生を鞭打って走らせておいてあぶく銭を賭ける競争の放送が掛かってたんで防御していたんですよ。
high.jpg
どうせ原酒と補助アルコールが半々ぐらいのモドキなのは判っているんで良い酒のそれを注文するメリットは皆無ですから最低の値段のハイボールを注文します、酔えりゃいいんですよ。

最初の一品のマカロニサラダの温度が常温でした、カウンターの上を見ると大皿に盛り上げて置いてあるんですがサランラップがハスに掛かっていて何だかタバコ臭いような気がします、さすがに妄想でしょうけどね。
ham.jpg

なので、奥のキッチンで調理しているらしき油鍋から揚げる音が聞こえているのを聞いてハムカツを注文しました、揚げ物で中るのはカキフライくらいのもんですからね。

ここまでの滞在時間は15分です、GGIのgdgdはますますボルテージが上がって来たのでここで撤収準備に入ります。
ところが「おかみさんお愛想」という声がカウンターを挟んで両方から聞こえました、一方は俺ぃらです。

何だ帰るんならそう言えよクソGGI(怒
2019/09/17

一年に400日働く

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルですが俺ぃらが関係する業界のお話しから来ています。

建設業、中でも交通の障害を発生させる道路工事は緊急性が無ければ昼間の工事の許可が中々下りません、インフラの整備よりも交通渋滞を発生させたくなという思いからです。
event004.png

このくらいの幅員の道路ならまぁ迂回路も何本でもあるので比較的道路使用許可が下りるので真昼間に施工できますが、幹線道路を止めての長期計画的な工事は夜間工事になります。

そうして昼の現場で働いた工事作業員や警備のオッちゃんたちの何割かは昼間の作業の後、少しの休憩をはさんで宵の現場へと向かわれます、この時に施主が違うと別の仕事となり工数は別カウントになります。
よって、一人の人間が昼間に一日、宵に一日と二回働くから365日より多い作業日数になるのです。

まぁいつものことながらここまでが前振りです、そんなにも一生懸命働いているガテンの皆様にはほんとに申し訳ありませんが俺ぃらの仕事は9時~5時なので必然的に宵は自由の身になります、そうして一年に365日欠かすことなく気違い水を戴くわけですがこんだけ毎日呑んでいるのにそれなのにこれですw
img001.jpg

二年前にも同じような記事を書きましたが、体重はこの時より400グラム多いだけだったのに昨年チョットだけ絞ってまた増えていたから健康指導の保健婦さんにずいぶん叱られましたw

いえね、記事にしたいのはこんだけ呑んでも変わらないγ‐GPTの値です、計測器が俺ぃらの時だけ壊れてたりしてねw
2019/09/11

まだまだ暑いのに

こんちは、うぞうむぞうです。
先日の記事にも書きましたが、まだまだ暑い毎日が続いております、と書いても記事作成は10日も前のことですからもうとっくに涼しくなっているかもわかりませんし、♪北の街では悲しみを暖炉で…なのかも知れませんがとりあえずまだ日中は暑いですとしておきましょう、何より記事中の食事は8月の29日の出来事だったという…。
ヤグラ

宴会といえば呑み放題付きでだいたい0.5諭吉程度ってのが相場です、若者向けに0.3諭吉ぐらいのお店がありますが黄金色の液体は例外なく発泡酒か第3のビールでおつまみエサ並みのものは全て冷凍食品です。
このお店は大阪御堂筋沿いの駅改札から30秒掛からない場所にあるのですが女将さん曰く「このビルが出来てから替わってないのよ」だそうです、何よりなのは写真右下のチャンコ風鍋がメインでそれ一択なのだそうで突き出しも酢の物も強肴もその日によってあったりなかったりという女将の機嫌でコロコロ変わるけどお値段は変わらないというw

だけどね、宴会嫌いの大きな理由としては好きなものを注文できないというのが大きいです。
揚げ物は好きだけど旬のサンマが喰いたい夜もあるでしょう、目の前のショーケースに横たわっているマグロの柵の欠片だけでお腹一杯の夜もあります、なのにそれなのにクッソ暑いのになにが悲しゅうてオッサンばっかりで鍋かという…orz.
2019/09/08

同窓会嫌い

こんちは、うぞうむぞうです。
みなさんは同窓会はお好きですか?…俺ぃらは嫌いです。

どいつもこいつもあの頃いやというほど顔を合わせて学んだり、生活したり、趣味の活動をしていたんでこんな年になるとその頃が懐かしいのでしょうかやたらとお声が掛かります。
同級会関係のは100%お断りしています、近々のぶんではお誘いのメール着信の一分後にお断りのメール返信をしてその返信に「ずいぶん早くのお返事ありがとうございます」と幹事に嫌味を書かれたほどのごぶさたです。

どいつもこいつもお決まりのように禿げているかヨーダのようにデブって見る影もないかのどちらかです、なかにはその両方を備えた兵(つわもの)もいますw
IMG_5186.jpg

画像の通り、それでも趣味の活動の方の同窓会は行きます(行きました)、ガッコの方が何の華もない男子校だったから行っても禿とヨーダの饗宴で面白くないのに比べ、趣味の活動の方は(あの頃は)可愛らしかったお姉ェちゃんたちがいるんで少しは愉しみがある………、あるはずだ、なぁあるよなぁ(ダレニキイテイルw

やっぱりオッサンと同様にお姉ェちゃんたちにも公平に時間は経つんですなぁ…orz.