FC2ブログ
2019/09/27

リンク先が何日持つか…

こんちは、うぞうむぞうです。
面白い記事のリンク先に限ってすぐに消されます、権利の問題で削除されることが多いのですが音楽の場合は余りの下手糞さに情けなくって「消して―な、お願いだから」というのがあるんじゃないかと思います。
特に一発目の動画、しばらく見なくってというかヘッダーには出ていても「この動画は権利者の異議申し立てにより削除されました」というキャプションが表示されて再生できないことが多かったのに…。
keikokimigayo.jpg

どんなに探しても出て来ないか稀に見つかったとしてもすぐに削除されていたのが「君が代 ケイコ」という検索ワードで二つもヒットしました、なんでかというとこの人の一件で「こいつもだったぜ」というのがうプされたんでしょう。
kobukurokimigayo.jpg

上の動画なんて1990年代のセナが活躍していたころのF1グランプリですから、各家庭にはホームビデオがほぼ普及していたんで二次ソースは無限にあるでしょうから消しても消しても無駄ですぜpgr.
これはたしか昼間の中継を夜にビデオで見た覚えがあるんですがTVの前でぶっとびましたw、もっと下手だったはずですがデジタルリマスターでもされたんでしょうか。

一発目のはホンマに下手で、二発目のは舞い上がって出だしのキーを間違ってやむなく超高音域で歌わざるを得なかったとネットの擁護の声がありましたがナマでやり直しができないってのは可哀そうなもんです。
rakutenkimigayo.jpg

三発目はこの試合、先週の楽天vs西武戦です。
岸が投げていた記憶があるんで三連戦の3ゲーム目だったと思うんですがオープニングの国歌は地元の人か誰か判らないけど女声合唱でした。
ソプラノのパートが下手なのかマイクの集音が悪かったのか判りませんが、ケイコさんのソロどころじゃない音程でしたね。
キミガヨ

左手のパート(楽譜の下段ね)を意識して右手のパート(主旋律)を小さく弾くとこの時の合唱のように聞こえるのですがスタンドのお客さんには上記のプロ歌手の下手唄並みに聞こえたはずです。

それにしても、日本人ならというかその国で生まれ育った人なら国歌ぐらいまともに唄えないでどうするよ…。
(おかしな主張の人のために書くと君が代は法律で日本の国歌に定められているからね、念のため)
2019/08/16

♪そらにーあこがーれてぇー

こんちは、うぞうむぞうです。
ある方のブログにインスパイヤされて書いているんですが、その方が仰るに「100年前になかったもの」として飛行機雲を挙げておられまして…。
Wrightflyer.jpg

飛行機は1903年のライト兄弟の初飛行を引合いに出すまでも無く、1920年頃には軍用機としてほぼ実用化されていました、良くも悪くも(まぁほとんど悪くも悪くもですが)二度の世界大戦がその発達を促したというか目覚ましく加速させました、第二次世界大戦末期にはレシプロエンジン機でさえ600km/hを越えたと言いますからのちのジェット機の後方排気よりも先にエンジン排気の残気による飛行機雲が見られたと思います、それでもまだ80年弱です。
hikoukigumo.jpg

飛行機が銃弾や爆弾を運ぶ道具であった七十余年前、亡父の実家があったうどん県の山奥にまでアメリカの艦載機が飛んできて川沿いの竹藪を揺らすほどの低空飛行で銃弾をばら撒いて行ったとお年寄りたちが話して呉れました、県庁所在地の街を空襲した帰りに本来なら防空戦闘機に対して使うはずの銃弾が余ったのをおふざけ半分でばら撒いて行ったんでしょう…。
昨日の記事にも書きましたが、もうそんな目的に飛行機が使われることがあってはならないと思いますが現代の高速のジェット戦闘機だったら低空飛行の勢いだけで人間なんかふっ飛ばされると思いますよ…。

♪そらにーあこがーれてぇー…と荒井由実さんが唄ってからもう50年が経ちました、あれから色んな人がカバーしたり映画の主題曲になりましたが大空は人類の大きな夢の彼方です。
2019/02/26

この寒空に…

こんちは、うぞうむぞうです。
音楽をヤッていた過去があってアマチュアとはいえハコ代のために人さまからおアシを戴いて(持ち出しの方がはるかに多いけどw)演奏を聴いてもらったことはあったけどヘタレなもんですから楽器や機材のスペックを殆ど無駄にした青年時代後期がありました、その頃の楽器は今もロフトで眠っているんだけど二度と覚醒することはないんでしょうね(トオイメ

某日、会社帰りに駅前を通りがかると唄声が聞こえてきます、普段なら足を止めることなんてないんだけどその声がなんだか心に響いたので数分間立ち止まって聴いていました。
IMG_4540.jpg

果な。さんと仰るようで足元に自己紹介の案内文を置いて居られたので一枚戴いてプロフィールを拝見すると、一旦仕事に就いたもののやっぱり音楽を演(ヤ)ッていきたい、夢はおっきく武道館だ!と書いておられました。
武道館どころかこの夜の宿代の足しにもならないだろうけどCDを一枚購入させていただき帰りました。

それにしてもすごいね、近頃の自主製作とは言えちゃんとした出来上りでライナーノーツもカラーコピーじゃない印刷だったし、シュリンクパックしてあったし、バックバンドもちゃんと弾いていたし(打ち込みの音もあったけど)上代1000円だったけど儲けなんてないんだろうなぁ…。
当面のご予定は三重県やら沖縄県で本拠地は東京だから次にお見掛けするとしたら京阪神2ndツアーだろうけど風邪なんかで喉を傷めないように頑張ってほしいもんです。

目指せ武道館! うぞうむぞうも応援してます。
2018/08/25

虹の彼方に

こんちは、うぞうむぞうです。
ほぼ一か月前のお話し、摩訶不思議な軌跡を辿った台風が近畿地方を東から西に通過した翌日の神戸の西の外れの出来事です。
前日の宵は2018西日本大水害の後遺症もあり台風が最接近するであろう「遅い時間帯には電車を止めるよーん」という告知もあったものの予約してあった宴は中止にもできず、スマホのウェザーニュースを見ながらの飲食になりました。
どいつもこいつも何だか尻の座りが悪く結局定刻丁度でお開きになったんですが、駅までは飛ぶように駆けていって来た電車に乗り込んで帰りました、おかげでほとんど濡れることもなくおうちに帰れました、真夜中に緊急放送で叩き起こされましたがね(怒

S__72769540.jpg

そして翌日昼ごろ大水害の被災地の人々を震わせながら西へ進み、神戸の西の外れにも青空が戻り、にわか雨もぱらつく中、西に傾きかけたお日さまと反対の空に虹が掛かりました。

俺ぃらにとっての虹と言えばやはり吹奏楽曲の「虹の彼方に」です。
低音域の楽器を演奏してきた俺ぃらはユーフォニウムやトロンボーンがソロやソリをとるこの曲が大好きで♪Somewhere over the rainbow, way up highと呟きながらハンドルを握っていたのでした。
2018/08/12

体育会吹奏楽部

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルはいつものおチャラケではなく事実に基づいてのものです。
学生時代にはほんの少し齧っただけで社会人になってから本格的に始めた菅楽器演奏ですが楽器に費やした金額ほど上達したわけでもなく知る人ぞ知るブランドのトロンボーンもいまやロフトの肥やしです(寂

そもそもは会社の野球部を応援するために経験者wを集めて吹奏楽部ができたんですが下手な割には自己主張が強いばっかりで、学生さんのように先生の号令一下で動く由もなく当時のキャプテンにはご迷惑を掛けっぱなしでした。
野球部が強くなり、大きな大会に出場する事が出来た頃に俺ぃらの横で吹いていた奴、当時助っ人で来た大学生だったんですが、何を思ったのかそのまま入社してきて今や子会社とは言え部長さんですから時の流れは早いものです(トオイメ

お話しは変わりますが、昨今ニュースを賑わしている応援団関係のパワハラなんて可愛いもんです、関西圏の大学の応援団がこんな風だったかというと脚色が強すぎるのですが、遠からずな時代がありました。
ouenndann.jpg
これまた大学時代に経験があると祭りたてられて就任された応援団監督さんの下、俺ぃらのいた下部団体の吹奏楽部にはソコまでの影響はありませんでしたが応援団男子リーダー(ええ大人でっせ)がビンタ数発戴いて「すんませんでしたぁ」と絶叫する場面なんて日常茶飯事でした、肯定する気はサラサラありません全くとんでもない時代です。
とは言え、どんな競技部でもお友達集団では強くならないしなれないので厳しい指導と厳しい練習あってのことだと思います。
相撲の用語ですが「かわいがり」というのがあります、鍛えに鍛える過程で指導者に逆らえないのをいいことに暴行に発展してしまった例もあるようです。
格闘技の指導で加減をしていたら強くなれないと思いますし、ギリギリまで鍛えぬきそれに耐えた者だけがヒエラルキーのてっぺん集団に登れるのならそれもアリかなと思います。

今般ニュースになった某大チアリーディング部の件にしたって厳しくとことん鍛えなきゃエア(土台になった数人の上で跳ね上げるようにクルリと舞うこと)は決まらないし、そもそも土台もトップも危なくって仕方ありません。
問題は何か勘違いしちゃった指導者にあるのは間違いないですな。

これまた俺ぃらの後輩の話ですが淀川の河川敷でそれらしき学生たちの練習風景を見ていたら駆け寄って来た一人に「OBさんですかぁ」と最敬礼されてタバコに火をつけてもらったというのを聞きました。
そいつも若くして死んじまったけど強面に自信のある方がおられたらいっぺん試してみてくださいw、気にするこたぁありませんそういう風に刷り込まれているんで大丈夫ですよ、多分w