FC2ブログ
2019/12/06

もうそういう風にしか聞こえない(餃子つながりネタ)

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらは見たことがありませんが某深夜番組の目玉コーナーで「空耳アワー」というのがあるそうですがヨウツベで検索すると字幕入りの動画が散々出てきます、有名どころでは恋のマイアヒ辺りですが今日のネタはミッシェル・ポルナレフのシェリーに口づけです。
hqdefault.jpg
2019年7月で75歳、少なくとも3年前までは国内ツアーをされていたようですが、日本で大ヒットしたこの曲本国ではシングルレコードのB面が初出と言います。

さて、ここまでがいつものようにマエ振りです、空耳に引っ掛けてこんな動画がありまして視聴したことがあったのですが、某日買い求めたコンビニ惣菜を食べていてそれが脳内再生されました。
IMG_5476.jpg

まんぷく!W白湯のギョーザスープという商品です。
白湯と言いながらマー油の臭いがきついので動物系スープが苦手な方にはお勧めできないうえ成人男性の一日の理想のカロリー配分からするとこれだけで65%です。

実際にこの日はこれにコロッケ一個とご飯茶碗一杯とロング缶の缶ビールとハイボールをやっつけたのでカロリー超過なんてもんじゃありませんw
まぁ、これを食べながら脳内再生にニヤニヤしていたらお嬢から「何このオッサンキモい」と言われました(涙

そうそう、山の神さまの名誉のために付け加えておくと彼女がご飯を作ってくれなかったんじゃなく、この日は外呑みの予定がフラれて帰って来たんでおうちにはご飯しかなかったからという理由でした。
2019/11/22

♪眼をとじて

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらにとっての音楽とは…そうですねぇ、世に出て数年以上経っても消えない曲でしょうか、要するに耳に遺ったイメージが消えないうちにまた聴ける曲、でないとウスラ頭が忘れちまうんですよ。
もっともこちらから検索して聴きに行く古い歌もあるので新入りが入る脳内HDDの容量があまり無いってものあります。
turumi.jpg

大阪市の東の外れ、鶴見緑地公園です。
俺ぃらの記憶の中では厨房だった1975年前後に柔道部の体力作りという名のシゴキでここまで走らされたことが蘇ります、なぜかアンダーサポーターというものを履いていないし足は素足に運動靴で柔道着の上下という格好です、帰ってきたらあちこちズル剥けでしたよ(( ノД`)シクシク…
その頃、花博が開催されるのは決まっていたでしょうが、多くの区域はゴミ集積場の上から土砂で埋め立てをして腐敗ガスが湧いて来るのを集めてアチコチで燃やしていたのを思い出しました。

次の記憶は社会人になってからの軽音楽バンド活動でイベントの余興として演奏しに来ました、休日だったんですがその翌日にアトラクション施設のウォーターライドがコースから転落するという事故が発生しました、バンドメンバーのな奴が演奏終了後の片付けをぶっちぎってこの乗り物に乗りに行きやがったんですが何でその日に…。
EKIMAE.jpg

それ以来の訪問です、一つ手前の駅まではここ二年、中の人になるために訪問していたのですが最寄り駅である鶴見緑地駅まで乗るのは初めてです。

タイトルの「眼をとじて」が頭の中で何度もリフレインされていました。
2019/09/27

リンク先が何日持つか…

こんちは、うぞうむぞうです。
面白い記事のリンク先に限ってすぐに消されます、権利の問題で削除されることが多いのですが音楽の場合は余りの下手糞さに情けなくって「消して―な、お願いだから」というのがあるんじゃないかと思います。
特に一発目の動画、しばらく見なくってというかヘッダーには出ていても「この動画は権利者の異議申し立てにより削除されました」というキャプションが表示されて再生できないことが多かったのに…。
keikokimigayo.jpg

どんなに探しても出て来ないか稀に見つかったとしてもすぐに削除されていたのが「君が代 ケイコ」という検索ワードで二つもヒットしました、なんでかというとこの人の一件で「こいつもだったぜ」というのがうプされたんでしょう。
kobukurokimigayo.jpg

上の動画なんて1990年代のセナが活躍していたころのF1グランプリですから、各家庭にはホームビデオがほぼ普及していたんで二次ソースは無限にあるでしょうから消しても消しても無駄ですぜpgr.
これはたしか昼間の中継を夜にビデオで見た覚えがあるんですがTVの前でぶっとびましたw、もっと下手だったはずですがデジタルリマスターでもされたんでしょうか。

一発目のはホンマに下手で、二発目のは舞い上がって出だしのキーを間違ってやむなく超高音域で歌わざるを得なかったとネットの擁護の声がありましたがナマでやり直しができないってのは可哀そうなもんです。
rakutenkimigayo.jpg

三発目はこの試合、先週の楽天vs西武戦です。
岸が投げていた記憶があるんで三連戦の3ゲーム目だったと思うんですがオープニングの国歌は地元の人か誰か判らないけど女声合唱でした。
ソプラノのパートが下手なのかマイクの集音が悪かったのか判りませんが、ケイコさんのソロどころじゃない音程でしたね。
キミガヨ

左手のパート(楽譜の下段ね)を意識して右手のパート(主旋律)を小さく弾くとこの時の合唱のように聞こえるのですがスタンドのお客さんには上記のプロ歌手の下手唄並みに聞こえたはずです。

それにしても、日本人ならというかその国で生まれ育った人なら国歌ぐらいまともに唄えないでどうするよ…。
(おかしな主張の人のために書くと君が代は法律で日本の国歌に定められているからね、念のため)
2019/08/16

♪そらにーあこがーれてぇー

こんちは、うぞうむぞうです。
ある方のブログにインスパイヤされて書いているんですが、その方が仰るに「100年前になかったもの」として飛行機雲を挙げておられまして…。
Wrightflyer.jpg

飛行機は1903年のライト兄弟の初飛行を引合いに出すまでも無く、1920年頃には軍用機としてほぼ実用化されていました、良くも悪くも(まぁほとんど悪くも悪くもですが)二度の世界大戦がその発達を促したというか目覚ましく加速させました、第二次世界大戦末期にはレシプロエンジン機でさえ600km/hを越えたと言いますからのちのジェット機の後方排気よりも先にエンジン排気の残気による飛行機雲が見られたと思います、それでもまだ80年弱です。
hikoukigumo.jpg

飛行機が銃弾や爆弾を運ぶ道具であった七十余年前、亡父の実家があったうどん県の山奥にまでアメリカの艦載機が飛んできて川沿いの竹藪を揺らすほどの低空飛行で銃弾をばら撒いて行ったとお年寄りたちが話して呉れました、県庁所在地の街を空襲した帰りに本来なら防空戦闘機に対して使うはずの銃弾が余ったのをおふざけ半分でばら撒いて行ったんでしょう…。
昨日の記事にも書きましたが、もうそんな目的に飛行機が使われることがあってはならないと思いますが現代の高速のジェット戦闘機だったら低空飛行の勢いだけで人間なんかふっ飛ばされると思いますよ…。

♪そらにーあこがーれてぇー…と荒井由実さんが唄ってからもう50年が経ちました、あれから色んな人がカバーしたり映画の主題曲になりましたが大空は人類の大きな夢の彼方です。
2019/02/26

この寒空に…

こんちは、うぞうむぞうです。
音楽をヤッていた過去があってアマチュアとはいえハコ代のために人さまからおアシを戴いて(持ち出しの方がはるかに多いけどw)演奏を聴いてもらったことはあったけどヘタレなもんですから楽器や機材のスペックを殆ど無駄にした青年時代後期がありました、その頃の楽器は今もロフトで眠っているんだけど二度と覚醒することはないんでしょうね(トオイメ

某日、会社帰りに駅前を通りがかると唄声が聞こえてきます、普段なら足を止めることなんてないんだけどその声がなんだか心に響いたので数分間立ち止まって聴いていました。
IMG_4540.jpg

果な。さんと仰るようで足元に自己紹介の案内文を置いて居られたので一枚戴いてプロフィールを拝見すると、一旦仕事に就いたもののやっぱり音楽を演(ヤ)ッていきたい、夢はおっきく武道館だ!と書いておられました。
武道館どころかこの夜の宿代の足しにもならないだろうけどCDを一枚購入させていただき帰りました。

それにしてもすごいね、近頃の自主製作とは言えちゃんとした出来上りでライナーノーツもカラーコピーじゃない印刷だったし、シュリンクパックしてあったし、バックバンドもちゃんと弾いていたし(打ち込みの音もあったけど)上代1000円だったけど儲けなんてないんだろうなぁ…。
当面のご予定は三重県やら沖縄県で本拠地は東京だから次にお見掛けするとしたら京阪神2ndツアーだろうけど風邪なんかで喉を傷めないように頑張ってほしいもんです。

目指せ武道館! うぞうむぞうも応援してます。