2017/04/08

「アノォ、キップオトシマシタヨ」

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、業務で京都の西の外れに行ってきました。
と言っても現地滞在時間僅か1時間の弾丸業務です、交通費と俺ぃらの時給を考えるとメール便の方がはるかに安い仕事でしたが手渡しして説明してお礼を言うというオプションがあったので猫さんや飛脚さんに頼む事が出来なかったのです。
S__47366186.jpg

山の神さまには「京都に行くから晩ご飯いらないよ」と言ったので当たり前のように京都銘菓が必要です。
京都駅での乗り継ぎ時間に箱入りの詰め合わせを買いに寄る時間がなかったのでキオスクのようなところで調達したのですが店員さんが袋に入れる途中に取りこぼして一個割ってしまい新しいのを取りに行って…、時間ぎりぎりなのにもう。

支払い終わって神戸方面行きのホームに駆け降ります、間に合ってホットしてポケットのスマホを出して顔を上げたら後ろにいた外人さんが「アノォ、キップオトシマシタヨ」と声を掛けてくれたのでした。

でもね、キップを拾う動作の前に俺ぃらがしたことは鞄と土産の袋を手繰り寄せるという、もうねそんなに人が信用できないかという情けない行動でした、あの時の外人さんごめんね
2017/03/26

ワイワイだったりヤイヤイだったりワンワンだったり

こんちは、うぞうむぞうです。
国会中継などで一人の相手に対して複数で何かを一斉に問いただす場面があります、俺ぃらの感覚ではワイワイ(Wi‐Fiではない)だったり、ヤイヤイだったりしますがワンワンだったりする地域もあるんでしょう。
IMG_2225.jpg
一昨日の国会参議院予算委員会での一コマだそうですが、クールだけど名家の出自の割には少し言動がお下品なローゼン閣下の逆鱗に触れた場面での出来事でした。

それにしても件の開設準備だった小学校のロケーションを調べてみてまぁすごい場所に建設したもんだと思いましたね。
大阪国際空港の滑走路南端から僅か2kmですか、エンジン不調などによる着陸失敗事故が起きたら一番危ない場所です。
近くを真北に延びる阪神高速道路池田線から見る着陸機は腹面外板の継ぎ目まで見えるような場所ですがそんな場所にわざわざ好き好んで小学校を建てますかそうですか。
IMG_2226.jpg
この辺り、衛星都市の住宅密集地なのに結構な広さの空き地が不自然な数ありますがマンションや一戸建を建てもさすがに売れないんで本来なら買い手もなく不良債権化した国有地だったんですな。

流石に憶測ですが長年放置されてきた空き地に不逞の輩たちが不要物を投げ込んだりゴミを埋め立てたりした名残が残っていたんでしょう、まさか公的機関がそんな場所をゴミ捨て場にはしないでしょうからね。

そんな場所でも金儲けの鼻が利く奴の手によって開発されたところまではよかったんですが普通に「学校法人M友小学校」とでもしておけばよかったのにイランことを書いたがばっかりに叩かれて開設前に認可取り消しの憂き目に遭ったばかりか元々の資産だった幼稚園までがその教育方針に難癖つけられて補助金取り消しだとな何とか…。

脱線しますが幼稚園児に(当人にとって)意味不明なことを暗誦させて周りから奇異の目で見られるってのは普通のこって、うちのお嬢が通った幼稚園はJR線の駅名を順番に暗誦させたり先生が指し示す万国旗を順に国名で叫ばせたり、長じて通った小学校では食前食後、集合場所での解散時にキリスト賛美の言葉を暗誦させたり…、要するに文科省の定めるガイドラインを大きく逸脱しなければやりたい放題なんですな。
IMG_2227.jpg
最後にグーグルマップには「閉鎖」とまで書かれて、この先有効な証拠を示さない限り、国会偽証罪でブタ箱行きかもしれないというカワイソウナw
2017/03/24

懐中電灯持ってて逮捕って…

こんちは、うぞうむぞうです。
まとめサイトじゃないですがニュースを基に自分の行動に照らした記事ばかり書いていないでぶっさんに乗ってやれよという某日ですがお空の霞を見ただけで嫌になって引き籠っていますw
懐中電灯
某日のネット記事にこんなのがありました、ほとんど別件逮捕じゃねぇのかよと思ったら現場警察官の裁量でどうにでもなるようで、ようするに思い過ごしであっても犯罪の匂いがしたら職権を振りかざし連行して間違いだったらごめんチャイと釈放すればいいんだからええ商売ですな、まさか検察も起訴しないと思いますが当人に薄暗い過去があれば話は別です。

さて、俺ぃらですが毎朝5時に猫の額ハウスを出てウォーキングがてら水汲みに行っているのは何度か書いています。
その時の持ちものですが、道中のお地蔵さま二か所と休日は義父のお墓にも寄るので写真のお線香とライター、水汲み場用のおさい銭用の硬貨がポケットに入っています。
IMG_2432.jpg

ところがこのライターにはよくわからない機能がありまして、懐中電灯付きなのです。
懐中電灯を持ってたらいけない理由は「侵入経路を照らすため、金品を物色するため」だそうで俺ぃらの場合は「放火のため」という嫌疑を掛けられるかもしれません(驚

それでなくてもここ数年で複数回職務質問を受けていますからその気になったらパンダの後席に引き摺り込んで連行なんてされるのかなと妄想したりします
2017/02/27

寝惚けていると碌なことがない

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらはブログのハンドルネームでそのまま性格を表したような奴なので他のブログを見ても広告記事を見ても新着メールのヘッダーを見てもその作者の大まかな性質が判りますから悪質なアフェリエイトに引っかかる事やウィルスメールを開封することは滅多にないのですが…。
maikuso.jpg
某日の休日の朝に受け取ったメールです。
アンチウィルスソフトかマッチポンプなのか判んないソフトウェア会社からの週間レポートが届いたかと思ったんです。
よく見たらマイク○ソフトとなっているんでこの会社のディフェンダーも使ってないから関係ないのに…、寝惚けてたんでしょうねorz.
maikuso2.jpg
プレヴューした瞬間、ウスラ頭に警報が鳴り響きました。
発信者の個人名がアドレスのヘッダーになっているなんていかにも怪しいじゃないですか、赤丸の部分をクリックしたとたん偽の認証画面に飛ばされてウィンドウズかオフィスのプロダクトキーを乗っ取られるんでしょうな。

バナナの皮が落ちてたらわざわざ踏みに行ってすっ転ぶ奴がいるように、引っかかる奴がいるからこの手の迷惑メールがはびこるんでしょう、まぁ寝惚けていたとはいえ開封しちまった奴に言われたきゃないでしょうがねw
2017/02/23

それ、わざわざ言うことか?

こんちは、うぞうむぞうです。
酒に関しては人後に落ちないくらい呑んでいますが、綺麗な酒だと思います、失敗こいたのはここ数年覚えがありませんが古~いお話しで某駅のエスカレーターで階段落ちして叩き潰され損なったゴ○ブリのように登り口でピクピクしていた覚えがあったとかなかったとか(ドッチヤネン)

さて、先の日曜の昼過ぎの出来事なのですが、朝に行きそこなったウォーキング兼水汲みに明石駅北東の亀の水まで出掛けたのですが、休日の昼下がりということもあって結構な待ち人数でした。
S__33718282.jpg
脇にある枝垂れ紅梅が綺麗で思わず一枚

そこにやって来たオッサン、昼間っからイイ機嫌なのか真っ赤な顔してヨタヨタ歩いています。
連れのコレまた下品な化粧のBBAに「一杯戴いたら」と勧められて一言言い放ったのは「こんな水、大腸菌だらけやで、ようけ並んでご苦労なこっちゃな」とほざいて行きました、並んでた小市民の呪詛の呟きを背中一杯に浴びながらね…。

それわざわざ言うことか