2018/02/21

キツネとタヌキの化かしあい、しかも又聞き、さらに二週間前のネタ

こんちは、うぞうむぞうです。
二週間前の今日、2月7日は北方領土の日だったそうです。
この日に決まった由来は安政元年のこの日に結ばれた日露和親条約により北方4島が日本に帰属するとなったからだとウィキさんに聞きました。
img_1.jpg
条約やら約束なんてその時の政府間の決め事ですから破棄してしまえば「ハィ、ソレマデーヨ」なのは太平洋戦争終戦後に彼の国が取った行動が全てです。

日本は返してくれというより「固有の領土だから実効支配を解いてくれ」と交渉しているようですが図を見ればお判りの通りオホーツク海から太平洋に軍艦や潜水艦が出ていくためには絶対必要な場所に島があるんですから返してくれるわけがありません。
ましてやその海峡に対艦砲台やレーダー基地でも作られようものなら随分遠回りする必要がありますからね。
出典が俺ぃら記憶で申し訳ないんですが占領直後は旧島民と入植者との間で融和政策をとっておいてある日突然日本人は出ていけとなったそうです。
ま、そらそうでしょうね、真水の場所から有害な動植物、有効な漁場などを知り尽くしてからポイだったんだと思います。

さて、タイトルの「又聞き」ってのは先日の2月7日とある場所で開かれた宣伝イベントでいわゆる政治評論家が語ったというんですが「いまや北方領土には軍事的価値はなく、返してやった方が国家間交渉もうまくいくとロシアの政治家が言っている」のだそうです。

ま、お勉強を充分になさって賢い大学を出てそれなりの職に就いた後で「ヒョーロン家」をなさっている方のご発言ですから市井のオッサンの愚痴よりは確かなんでしょうがねw
2018/01/22

ロ・ウ・ガ・イ

こんちは、うぞうむぞうです。
限界集落的な拙ブログも世界中であることないこと囀っているバカッターもそうですが多くは自己責任において作成していますからアフェリエイト以外の収入はありませんし、読者さんの気に障ったらたちまち「祭り状態」となり炎上騒ぎとなります。
それなりに気を遣ってオブラートに包んで自分の主張をしていますが読んでいただけなくっても何の得失もありません、もっとも自己満足っていう利点はありますがね。

転じてプロ作家となりますと、あることないことを冊子に仕上げてそれが販売され売り上げの一部を印税として…、あるいは原稿料として得て糊口をしのぎます。
読者の評価が悪いと出版依頼も原稿依頼も来なくなって埋もれていくことになりますが「何とかもう一度復活を」という色気はあるようでドラスティックな記事を書いて注目を浴びようとします。

肩書だけでも両手に余ってお持ちなのに欲の皮のツッパリを緩和する能力はないようですなw
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ロウガイ
--------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年代末には団塊の世代が世を去ると書いておられますが、ご本人はそれよりも一回り年上でご主張通りならまさにご自分がくたばっていてもおかしくない2018年にまだ現役で在られて無責任なことを記事に書いて世間を煽ります。

あのさぁ、シロートじゃないんだから責任を持った記事を書いてくださいよ、東京オリンピック後に大不況が訪れて医者が余って…。
夢も希望もないじゃありませんかorz.
2018/01/17

「中の人など居なぁぁぁい!」・・・こともなかった

こんちは、うぞうむぞうです。
ずいぶん昔、おおよそ40年ぐらい前のこと、野球チームの応援団に参加したことがありまして俺ぃらはブラスバンドとしてでしたが同期の奴はチームマスコットの「中の人」でした。
同じ楽器吹きだったんですが「身長が低く、小柄である」というだけの理由で「中の人要員」にスカウトされたのです。

当時の着ぐるみ人形はピアノ線と樹脂の枠に布やビニールを貼ったもので伸縮性はほぼ無く「中の人」のサイズは限られていたのです、しかも通気性は劣悪で2時間強の試合を通して着ていることは困難なうえ、自分でかいた汗の臭いが蓄積して行くという半ば拷問のようなものだったという話でした。

時は流れ現代のお話し、女工哀史じゃないけれど着ぐるみの「中の人」の労働条件は素晴らしく改善されていたのでした。
ナカノヒト
ここでいう着ぐるみとは写真のようなポッチャリ体形のいわゆるバルーンと言われるもので図解の通り、バッテリーで駆動するファンで膨らませながら頭頂部などから少しだけ排気し、ふくらみを維持しながら換気を図るものを言います。
zou.jpg

こんな構造なのでヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」や中日ドラゴンズの「ドアラ」、阪神タイガースの「トラッキー」のように「中の人の存在が」窺えるようなものとはチョット違う分、バク転や駆け足ができないのはもちろん通常歩行だって容易ではありません、だって歩幅10センチほどだからね。

そんなある日、所属団体が協賛するイベント会場のお手伝いに駆り出されたのですが、待っていた仕事は「中の人」でしたw
訳あって、というか色々差し障りがあるのでキャラクターの外見を明かすわけにはいかないので中の人視点の映像を一枚w
S__59179012.jpg
それにしてもなんですな、僅か1時間足らずのショーの間に近寄ってくる子供たちを通じて「親の姿が見える」体験でした。もちろん、親御さんの外見、姿かたちのことじゃないですよw
2018/01/06

可哀そうな樹

こんちは、うぞうむぞうです。
北陸の山ん中で150年も生きてきて変なオッサンに見つかったがばっかりに引っこ抜かれて「生け花」にされた翌桧(あすなろ)のお話しです。
o0633043114082572263.png
ネット社会の功罪でイイことも悪事の隠せぬ証拠もほぼ未来永劫に残ります。
あのレゲエのオッサン…、名前をタイピングするのも汚らわしいクソ野郎が翌桧を拉致してきてどうしようかと考えていた証拠です。
某大手通販…、思いっきり社名晒しています、すぐ削除したらしいけど消えませんってwww、それがネット社会なんですよ。
俺ぃらに文句を言ったって無駄ですよ、コラージュじゃなく親切な人が何人も保存していますからwww

あわてて削除して「神戸の有名な神社に奉納して鳥居の材料として」なんて後付け感一杯の策を発表したようですが、神社の構造物に翌桧なんて使わないとおもいますよ、神功皇后以来の歴史の神社ですぜ…、現役の鳥居はコンクリートっぽいですがねw

そもそもが樹を発見したあと、引っこ抜くのから積み出すのから運ぶのからオッ立てるのから経費掛かりまくりで、生かしておいたとしたらそのスポンサーは丸損ですがな、オブジェにして売ったらいくらか回収できたでしょうげね。
残念でした、天網恢恢疎にして漏らさずなのでございます。
2017/12/29

引っ掛かる奴がいるから後も絶たずに

こんちは、うぞうむぞうです。
某日俺ぃらのPCに来たメールをご紹介しましょうw
VJAwww.jpg
VJAってあんたwww、でも引っ掛かる奴がいるから後も絶たずに湧いて来るんでしょうな。
もちろん開封する気もないと言いながら丁度〇ISAギフトカードを買った後だったら、あるいは寝惚けていたら…。

これは自分のPCのお話しなので仮に引っ掛かったとしても流出するのは山の神さまのメルアドぐらいのものでしょうが会社のPCだとそうはいきません、少なからずお客様の情報のヒントだってどこかに入っているんで会社のセキュリティー担当も大変です。
定期的に「わざと」引っ掛けるメールを出しておいてうっかりクリックしたら社員IDを記録されて後日上司経由で始末書を要求してきやがります、聞いた話じゃタイトルの頭に【人事部】なんて書いたのも来ることがあるそうです。

まぁ人事を司る部署はあってもその表記が違う会社に勤めているんだから引っ掛かる時点でアウトでしょうがw