2017/06/23

神さま15分お土産45分

こんちは、うぞうむぞうです。
先週の週末にお伊勢参りをしてきました、行きも帰りも呑んだ暮れの罰当たり参拝ツアーです。
(いうまでもないけどもちろんバスツアー)
IMG_2779.jpg
内宮(ないくう)まえでバスを下車し、なんとなく千鳥足のバチアタリ集団は内宮大鳥居前の五十鈴川を渡って進みます、信教上の理由で神社にお参りできないなんてのがいましたがどうしたのか知りません。
大きなお世話ですが「我のみを崇めよ」とはとは何ともキャンタマのこんまい宗教ですなw

もっとも、この後二日酔いの千鳥足で内宮まではたどり着いたものの十重二十重の列に嫌気がさして前のオバサンの背中を拝んできたようなもので続く荒祭宮(あらまつりのみや:写真4枚目)も石段を上がる気にもなれずこれにてお参り終了w
S__51650584545844.jpg
自分だけ楽しんで手ぶらで帰るなんて許されないことなので大量のお土産を買い求めます。

内宮の出口にある土産もの屋の一角をおかげ横丁というのだと思っていたら本当のおかげ横丁というのはそれより100mくらい向こうの一角だけで、そこまでは大鳥居前商店街なのだとかw

この日はとてもいい天気で空は青く、雲だって雨雲は一つもなく絶好のツーリング日和なのですがまぁこれはこれでいいのかな(ヨクナイトオモウ)
2017/06/06

まさに人間以外の生き物

こんちは、うぞうむぞうです。
この記事カテゴリはもともと他所さまの可愛らしい家族たちを褒めるために作ったものだったんですが、よく考えれば「家族」という言葉の通り、彼らは毛が生えていたり水の中にいても家族なので「人間以外の」というのはいかがなものかということで使用を自粛する代わりに、人の道に外れた愚か者たちを嗤ったり怒ったりするために使ってきましたが今回の記事の出来事はまさに人間以外の生き物の所業であります。
明石駅の東数百メートルに亀の水という湧水があります、街の真ん中なのでそんなには良好な水質ではないでしょうが風味には問題なく茶の湯やコーヒーを淹れても水道水よりは美味しいような気がします。
特に天気や体調が悪くなければ早朝に汲みに出掛けているのですが某日朝、異変に気付きました。
IMG_2713lopjiopi.jpg
お水を汲みに来た人の善意を受け止める賽銭箱がありません
左端は在りし日の写真を電脳空間から拾ってきたものですが、汲みに来る人々の半数以上は何にも入れてないように見受けられ現に俺ぃらが入れたときにもコトリという音しか聞こえないことがほとんどでそれほどの投入があるようには見受けられないのに某日早朝には忽然と消えていました。
金属のバンドで括ってあるのに台ごと引っぺがして引き抜いたようで台の板がめくれ上がっていました。

とんでもない奴がいるもんだと情けなく思っていたら、どこかに棄てられていたのが見つかったという貼り紙がありました。
僅かな小銭のために人の道に外れることをする奴が情けないです。
2017/05/23

大小の差はあれど

こんちは、うぞうむぞうです。
ビワコムシってのが異常発生しているという記事の写真で、ここ神戸の西の外れにも似たようなのが居るんだがと思い、調べてみるとやはり同じ系統の生き物でオオユスリカというようです。
215464514351.jpg
幼虫は熱帯魚のエサなどにも使う赤虫で湖沼、河川の澱み、ため池などに生息し、それらの水底のヘドロの中の有機物を食べて成長するのだそうです。

つまりが周辺の住宅が増えて側溝などからの家庭排水が水域に流れ込み有機物が増え増殖に拍車がかかるってことで、ここに引越してきたころは普通にため池だった目の前の池にもここ数年水面一杯の水草が繁茂するようになり、そんなことが起きているんだろうなぁと思ってたら春秋にこのユスリカの攻撃を受けるようになりました。

攻撃と言っても人の吸血をするわけじゃないのですが徒党を組んで押し寄せ、光源や白っぽい面に停まるので気色悪いのです。
琵琶湖という日本最大の湖もこちらのため池でも同じ様なことが起きているんだなぁと思いました。
2017/04/08

「アノォ、キップオトシマシタヨ」

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、業務で京都の西の外れに行ってきました。
と言っても現地滞在時間僅か1時間の弾丸業務です、交通費と俺ぃらの時給を考えるとメール便の方がはるかに安い仕事でしたが手渡しして説明してお礼を言うというオプションがあったので猫さんや飛脚さんに頼む事が出来なかったのです。
S__47366186.jpg

山の神さまには「京都に行くから晩ご飯いらないよ」と言ったので当たり前のように京都銘菓が必要です。
京都駅での乗り継ぎ時間に箱入りの詰め合わせを買いに寄る時間がなかったのでキオスクのようなところで調達したのですが店員さんが袋に入れる途中に取りこぼして一個割ってしまい新しいのを取りに行って…、時間ぎりぎりなのにもう。

支払い終わって神戸方面行きのホームに駆け降ります、間に合ってホットしてポケットのスマホを出して顔を上げたら後ろにいた外人さんが「アノォ、キップオトシマシタヨ」と声を掛けてくれたのでした。

でもね、キップを拾う動作の前に俺ぃらがしたことは鞄と土産の袋を手繰り寄せるという、もうねそんなに人が信用できないかという情けない行動でした、あの時の外人さんごめんね
2017/03/26

ワイワイだったりヤイヤイだったりワンワンだったり

こんちは、うぞうむぞうです。
国会中継などで一人の相手に対して複数で何かを一斉に問いただす場面があります、俺ぃらの感覚ではワイワイ(Wi‐Fiではない)だったり、ヤイヤイだったりしますがワンワンだったりする地域もあるんでしょう。
IMG_2225.jpg
一昨日の国会参議院予算委員会での一コマだそうですが、クールだけど名家の出自の割には少し言動がお下品なローゼン閣下の逆鱗に触れた場面での出来事でした。

それにしても件の開設準備だった小学校のロケーションを調べてみてまぁすごい場所に建設したもんだと思いましたね。
大阪国際空港の滑走路南端から僅か2kmですか、エンジン不調などによる着陸失敗事故が起きたら一番危ない場所です。
近くを真北に延びる阪神高速道路池田線から見る着陸機は腹面外板の継ぎ目まで見えるような場所ですがそんな場所にわざわざ好き好んで小学校を建てますかそうですか。
IMG_2226.jpg
この辺り、衛星都市の住宅密集地なのに結構な広さの空き地が不自然な数ありますがマンションや一戸建を建てもさすがに売れないんで本来なら買い手もなく不良債権化した国有地だったんですな。

流石に憶測ですが長年放置されてきた空き地に不逞の輩たちが不要物を投げ込んだりゴミを埋め立てたりした名残が残っていたんでしょう、まさか公的機関がそんな場所をゴミ捨て場にはしないでしょうからね。

そんな場所でも金儲けの鼻が利く奴の手によって開発されたところまではよかったんですが普通に「学校法人M友小学校」とでもしておけばよかったのにイランことを書いたがばっかりに叩かれて開設前に認可取り消しの憂き目に遭ったばかりか元々の資産だった幼稚園までがその教育方針に難癖つけられて補助金取り消しだとな何とか…。

脱線しますが幼稚園児に(当人にとって)意味不明なことを暗誦させて周りから奇異の目で見られるってのは普通のこって、うちのお嬢が通った幼稚園はJR線の駅名を順番に暗誦させたり先生が指し示す万国旗を順に国名で叫ばせたり、長じて通った小学校では食前食後、集合場所での解散時にキリスト賛美の言葉を暗誦させたり…、要するに文科省の定めるガイドラインを大きく逸脱しなければやりたい放題なんですな。
IMG_2227.jpg
最後にグーグルマップには「閉鎖」とまで書かれて、この先有効な証拠を示さない限り、国会偽証罪でブタ箱行きかもしれないというカワイソウナw