FC2ブログ
2019/12/09

ゴメンネつれなくして【まだ見ぬ領域で…】

こんちは、うぞうむぞうです。
最近ブログ閲覧ランキングが上昇してきています、ランキング目当てで記事を書いているわけではありませんが順位や成績が付けば少しは気になります人間だもの・・・w
199位

だいたいが300位前後でウロウロしていたのがここしばらく急にランクが高位になりましてランキングお隣さんも知らない人が多かったりします、何度も書きますがそれが気になるのではなくいつものお隣さんの記事を訪問することが多いからです、基本的に自分のブログに常連さんを登録したり、相当のお気に入りじゃない限りブックマークに登録する習慣がないので。
202位

んで、某日に戴いたコメントです。
知らない人です、記事作成に当たりよくよく思いだしたらランキングご近所さんでちょいと前に訪問した記事作製者さんでしたがそれに気付いたのはコメント到着から4日後でした。

知らない人なのと足跡の付いた人の中にお名前が無いこと、さらにH/Nでググったログのトップ記事がNOT FOUNDになっていたこともあって怖くってURLをようクリックしませんでした、もしもウィルス誘導サイトだったら目も当てられないからね。
訪問ログが無いのも当然、最近他のブログから引っ越してこられたようでヒットしなかったんですな。

というわけでせっかく戴いたコメントなのにお返事は木で鼻をくくったようなものになってしまいました、ゴメンネつれなくしてm(__)m
2019/11/19

青い歯

こんちは、うぞうむぞうです。
はい、もうお判りの通り Bluetooth の直訳でございます、青歯王と呼ばれたデンマーク王 ハーラル・ブロタン・ゴームソン にちなんで付けられたとウィキさんに書いてあります。

いままではこのデバイスをそんなに評価していなかったんです、特に普及品の数千円で買えるものの音質なんてドンシャリでさえないと販売店に行ってもチラ見もしませんでしたが先日のツーリングで思わぬ役に立ちました。
S__124936222.jpg

「買ってないのに何で持っているんだい?」と聞かれるまでも無く、お嬢からの借り物です、この日のツーリングでは昔の訪問から随分道路事情が変わっているのでアイポンのナビを聞くのに必要だったからです、ちなみにライトニングで接続するアイポンの純正ヘッドフォンは歪な耳穴に合わないので俺ぃらは使えないのですよ。

ニーナ&ニック号のというかカワサキのバイクは…、新車卸時のことをただの一台も知っているわけではございませんがガサツな音でゴリゴリと回るエンジン音に加え、高速走行時の風切音が堪らないのでそんな場合はスポンジ型の耳栓を常用していまして今回はその代わりでございます。

音楽を聴くわけではないので経路情報が聞こえてくる以外は耳栓代わりになり丁度良い感じでした。
問題としてはこのタイプのものだと内蔵電池の容量が少なくこの日のツーリングの最後までは充電が持たなかったことですが自分で買うならこのような軽量タイプではなくもう少し充電容量のあるものにしたいところです、祖父地図のポイントで買っちゃおうかな。
2019/11/02

404エラーにして一丁上がり、ほんまセキュ大丈夫かいなこの会社

こんちは、うぞうむぞうです。
M井S友銀行ですとか祖父地図ですとかから「もうちょっとであなたに付与したポイントの有効期限が切れますよ」というメールが届く俺ぃらです、その類のメールは全てスパムだと決めてかかっているんでよっぽどのことがない限りはクリックしません。

しかしこの日はウェビケさんが「あなたのポイントの有効期限が切れるよん」というんで埋め込みのリンクを踏んだんです。
ところが有効期限が切れるポイント欄はゼロとなっていて他にも最近の利用実績とかが何だか変です。
まぁ失効して惜しいほどの残高もないんでいいかと放っといたらその夕方のメールで何だかアワビお詫びモードです。
404.jpg

お決まりの「オペレーターによる・・・」という理由が付いていますが、それが可能ということは送信オぺレーションに携わる人は加入者の全個人情報を知り得るわけです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

勿論先に来たメールのリンクはとっくに 404 not found ですよ、ええ商売してらっしゃいますなぁ。
2019/07/25

ストラッパー(「リ」じゃない)

こんちは、うぞうむぞうです。
みなさんはスマホに…、と書いていてブログカテゴリに目をやるとパソコン・ケータイとなっていました、社用ではつい先月までガラケーでしたが今月初めからアイポン7になっていましてプライベートのアイポンXsMAXとの2台持ちです。
もはやNTTドコモでさえガラケーを諦めているのでサービス拡張をしないから互換性という意味で会社LANとの接続が難しくなってスマホに更新させられたのです。

そしてあの思い出が蘇ります、そう斬新な壁紙事件です。
gamenware.jpg

社用の方でっちゃったら弁償させてもらえず、始末書を書かなければならないので…、まぁあと1年2ヶ月ですから束で書いて差し上げますがソームの小娘にウスラ頭を下げるのもイヤなのでベルト付けのホルスタータイプケースに挿して伸縮ケーブルで繋いでいます。

んでメイン機は手帳型ケースに挟んで同じく伸縮ケーブルで万が一の落下を防いでいるのですがソコソコの価格の手帳型ケースを買ってもストラップホールやD環式のストラップリングはおざなりのもので必ずそこから壊れます。
ストラッパー

俺ぃらのおうちでは朝のTVは国策放送局一択です、朝シャンとか湯ざましとかジッパー(何の事か判らん?w)などは見ません、あまりにもくだらないのに加え、数年の賞味期限の女の子キャスターに興味が無いからです。
その番組に新製品のトレンド紹介があるんで見るのですがこの紹介はメモして即買いでした。

それでも落とすときは落とすから保険のようなもんだけど無いよりはましと思いましてね。
2019/06/27

乗っ取られてまっせ

こんちは、うぞうむぞうです。
最近多い迷惑メールのスクショです、誰も開けないってばさw
shashinn.jpg

この他にも偶に来るのが …@*.vodafone.ne.jp というアドレスからです。
ヴォーダフォンって昔あったなと調べたらもう15年ほど前にソフトバンクに買収されています、会社清算時にドメインも@softbank.ne.jpに変わったようですがそれはヤダという顧客のために元に戻せるサービスがあり(あった?)ました。
もっとも新規のヴォーダフォンユーザーは発生しませんから、なくなっていく一方のはずなので生き残っている一部のアドレスはこんなことに悪用されているのでしょう。

そう言えば俺ぃらのイーモバイルのアドレスが休眠中のはずです、だいじょうぶかなぁ…。