2017/04/13

そういったものを捨てない性質(たち)

こんちは、うぞうむぞうです。
少し前の記事で海上自衛隊体験入隊のことを書いていて思い出したのですが、当時の教官さんに戴いたものがどこかにあると思っているんですがそういうものを探し始めると遺品整理になっちゃう恐れもあるので写真だけネットで探してみました。
dorufin.jpg
ドルフィンマークと言います、潜水艦乗組員の証だそうで、戴いたのはもちろんレプリカでしょう。
永らく机の引き出しに有ったのですが、記事のためにさらっと探したのでは見つかりませんでしたよ。

んで、何を言いたいかというとその記事でお菓子の下敷きに写っている呉市の観光広報誌の表紙が鉄のくじら館だったんですよ。
ずいぶん昔に家族旅行で宮島に行ったときに帰りに寄ろうと思ったらスゲー遠回りだと却下されたのでそのうち行ってみたい場所の一つです、もちろんぶっさんでね
2017/04/10

辛いものマニア

こんちは、うぞうむぞうです。
おかずの辛いものにはそれほど執着しないのですが汁物や麺類は辛いほうが好みです、七味唐辛子などの香辛料を入れないのは美味しい讃岐うどんを食べるときと初めて入ったラーメン屋のスープ一口目だけで味を知っているラーメン屋やら社食のポンコツラーメンには端っから七味大量投入です。
「料理人に失礼だぉ」という抗議は当たりません、七味等を入れなくても食べられるスープを作りなさい。

とまあ、こんな味覚障害のオッサンの意見ですから一斗缶入り業務用出汁を湯で溶いただけの社食のオッサンも気にしていただかなくていいですw、んで、本題。
IMG_2516.jpg
左がカップヌードルチリクラブヌードル、ことしの新作だそうです。
発売が4月3日で買ったのが4日でしたので俺ぃらにしちゃ早めの喰いつきですというか新発売キャンペーンだったもんで。
アップ写真やら、調理過程(湯を入れるだけだけど)カップ写真のアップまで詳細に解説しているサイトがあるんでレポはそちらを検索してください検索ワードは「無限スープ!カップヌードル」でヒットします。
俺ぃらの感想としては…、二口目に一味を投入しました、それだけです。

写真右はこれまた日清のとんがらし麺
コチラも同じ日発売の辛い系ラーメンです、トマトチーズ味となっていますがまだ食べてませんので評価は置いときます。
それにしても昔ならコンビニ弁当にカップラーメンを喰って食後に菓子パンなんてのがフツーだったのにこの頃は喰えなくなりました、この日も山の神さま弁当とこのカップラーメンを喰ったら3時くらいまで胸やけがしてましたorz.
2017/04/09

他人とは思えない(いやもちろん他人ですが何か?)

こんちは、うぞうむぞうです。
もうほぼ一週間前のニュースの事なんですが、富士通の柏原竜二さんの引退発表がありました。
柏原?ってな人も箱根の山の神っていえばご存知かもしれません。
無題
箱根以前には目立った成績もない選手、といっても俺ぃらとじゃ天地の差がありますが、あの競技でね平地を走ってもしんどいのに山登りするとか、もうねすごいとしか言いようがありません。

僅か4年間のスポットライトの後は怪我に故障の連続でとうとう引退を決意したそうです。
特徴ある顔立ちで一度見たら忘れられない選手でした、何よりも文字は違いますが同じ名前という他人とは思えない…。
(いや、だから他人だとw)
2017/04/07

履歴消去

こんちは、うぞうむぞうです。
人それぞれ消したい過去ってものがあって、俺ぃらの場合はアオ号全損事故なのですが記事を書くためにアオ号の記録ファイルを見直していたらぶっさんの購入書類に続いていて支払い予定表が出てきました。
定年の年の冬のボーナス時加算金で終わるように組んだつもりが61才の年度の冬ボ加算金まで続いていました、定年延長されなきゃ1年2か月前に無職になってます、どうしましょw

とまぁそんなことをグルグル考えながらヤホーのバカッター収集機能による記事を見ていたらこんな写真が載ってました(合成してます)
C67fYPSU4AEXoWa.jpg
カラオケ店のリモコンか何かの画面で出てきた前客の履歴だそうですが、彼(彼女)の感想として「前のお客何があったん?」と聞きたいところでとありますが、おそらくこんな機能があることを知っていて次の客に自分の属性を知られることを嫌って退出前に予約連打して出て行ったと考えるのが自然でしょう。

殆どの時間帯で前客の気配が感じられるほど利用度は密ではないでしょうが混雑時間帯にはレジ前ですれ違うこともあるでしょうから「さっき俺(私)たちの前に出てった客の選曲!」なんてツイートされるくらいならこんな防御手段もあります。

さて消したい過去のお話しに戻ります。
恋愛はどうでしょう、忘れられない彼や彼女に限って忘れたい思い出が山のようにあったりします。
いま彼、いま彼女とどっかに出掛けたとき相手のリクで訪れた場所が元カレ、元カノとの別れの場所だったり正気とは思えないくらい貢いでいた金品を思い出したり……。

まぁ他愛無い記事を書いている俺ぃらになそんなもんありませんね。多分w
2017/04/06

体験入隊の想い出

こんちは、うぞうむぞうです。
その昔、各企業は「若手を鍛える」と称して自衛隊の体験入隊や消防教育機関での模擬実習をさせたもんです、今なら「それって不必要じゃね?」とおバカが騒ぎかねないこともカリキュラムに含まれてました。
俺ぃらの例でいえば起床時にベルが鳴ってから校庭に整列するまでの時間を競わせて、何と速過ぎるとフライングじゃねと言い掛かりをつけられてベッドメイキングからやり直しという無駄な教育をされました。
他にも短艇(10数人乗りのボート)競争で最下位になったからと沖の大型船繋留用のブイに舫いを掛けられて桟橋まで引っ張って帰れとか…、動くわけないっつーのw

そんな思い出のある海上自衛隊教育機関が広島県の江田島に在りました、まさに海軍兵学校の流れをくむ場所です。
めっちゃシンドイ数日間でしたが40余年の年月を経た今となってはいい思い出です。
前置きが長くなりましたがここから本題ですw

S__47538178.jpg
某日の夕方、阪神百貨店前を通ると広島名産フェアをやってまして下敷きになっているパンフレットが目に入りました。
カットサンプルのレモンケーキがあまりにも美味しそうだったのでつい買い求めてレジに並んでいると販売員のオッサンが「これどぉ?」と写真のレモネードを勧めてきました。

いつもならこんな試食品は飲んでも買う事なんぞないのですが、オッサンが「焼酎に入れて割って飲んでも美味しいよ」なんていうもんだからつい…。