2017/11/10

いやぁ今週は長かった

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通りの感想を感じている朝だと思います、先週は1日の萩尾望都SF展のためにとった半日有休と翌日の芝刈り、その翌日の文化の日からの3連休でろくに仕事をしていなかったので週始めはメールの整理だけで小一時間掛かりました。

そんな状況ですが、たまの貢物を忘れたら家庭内評価がダウンするのでこんなものを…。
56156415614561565555544444.jpg
冬季限定ですが、山の神さまはロッテのラミー・バッカスのファンなのでわりと喜んでくれました。
目くらまし以外の何物でもありませんが、まぁいいじゃありませんかw
2017/11/09

某日、キッチン当番【恐ろしいものを召喚してしまった篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
ここんとこ調子コイて作ったことの無い料理に挑戦するんですが、今回はヤッちゃいましたよ。
恐ろしいものを召喚してしまいましたw

先ずはメイン料理のスペアリブ風炊き込みご飯です。
621545556212225656562536.jpg
おいしそうでしょ、レシピ通りの調味料で動画通りの作り方で作ったんですが不思議なことにリゾットができましたよw
失敗の最大要因は水加減ですな、パサッと上がらなかったのはレシピでは「適量の水加減」となっているところを我が家の通常の水加減にしたもんだからいつまでもグズグズ炊くことになってしまいせっかく焼き色を付けた肉もただのタイタニック(炊いた肉ワラエヨ)になり、肉のカタマリ入りリゾットの完成です。

次はサイドディッシュのねぎ味噌厚揚げチーズです。
621545556212225651454542512311465.jpg
カリッと焼き上ればピザ風味のおいしさだったんでしょうが、これまた不思議なことにグズグズにとろけて出来上りました。
この失敗の要因は厚揚げの下処理です、厚揚げのほぼ95%は豆腐ですから麻婆豆腐と同様、先に加熱処理をしておかなかったのでせっかく苦労して挟んだねぎ味噌とチーズが、主体の厚揚げに閉じ込められていた水分によって流されて出てきました、カリッとどころか厚揚げの味噌チーズ煮が出来上がりました。

三品目はぐるぐる目が回る絞りだしポテトです。
621545556212225651222224584541545.jpg
写真のように細くクルクル絞りだす自信なんて全くなかったんで揚げる前に絞り袋取り扱いの練習をします。
こんなに細くは無理だけど、こんなにクルクルはできないけと文字クッキー程度のものができるくらいの自信は付いたので油を熱して挑戦です。
そこに悲劇が起きました、写真の右の通り茹でジャガイモのマッシュを充分にしなかったようで、油のうえで絞り袋をギュっとしても口金に詰まってマッシュポテトが出てきません、さらにチカラをいてれると…。
もうお判りでしょうか絞り袋の横が裂けて油鍋にボトッと落ちました、よく火傷しなかったもんです、ぐるぐるポテトはコロッケのタネの唐揚げになりました。

毎日料理をなさる主婦の皆様の偉大さが身に沁みましたよ、ほんまスマんこってorz.
2017/11/05

ねぇムーミン♪

こんちは、うぞうむぞうです。
11月になって一週間も経ってませんが書店やバラエティショップの店頭にはもうすでに2018年カレンダーや手帳、日記帳、家計簿などが並んでいます。
ムーミン
何度も書いていますがオッサンのくせに カワ(・∀・)イイ!! ものに目がない俺ぃらはこんなものを買いました、もちろん山の神さまへの献上品ですw

アルバイトらしき店員さん、ずいぶん時間を掛けて苦闘しながら包んでリボンまで括ってくれたのですが開けるのは一瞬でしたw
2017/10/28

つまらん部品の破損で使用不能

こんちは、うぞうむぞうです。
先々週の週末から始まった天候不順は台風まで呼び寄せ脳みその中までカビてしまいそうな日々が続きました。
そんなさなかに行われた衆議院議員総選挙はご承知のような結果に終わり、短くても2年くらいは…、とんでもないスキャンダルでも暴かれないかぎりはこの政権が続くのですが、文句を言ったらだめですそれが民主主義なんですからw

そんなこんなに関係なく洗濯物の部屋干しが続いてまして…、俺ぃらの部屋なんですがw部屋のなかが湿気臭くってやンなっちゃうと思っていたところに除湿器まで壊れまして…orz.
145451515154584644444118.jpg
おうちに帰ってきたら山の神さまが部品が折れちゃったというので見ると以前に修理した個所(右の赤丸)が完全に破断していました、除湿した水を溜めておくタンクの水位が上ったら機械を停止しないと溢れちゃうのでそいつを検知するフロートです。

「目の付け所が…」なメーカー(オモイキリウツッテマスガナニカw)のお客様相談室に問い合わせたら型式名を言っただけで「2002年式となりますと弊社の倉庫に部品がございません、部品も出ませんし修理をご依頼いただいてもお引受けできません」と口調はバカ丁寧だけどマニュアル通りの回答を戴きました。
代金500円ほどの部品の破損で20kgほどの産業廃棄物の出来上がりです、知人いわく熱交換器のアカ(銅合金のこと)は高く売れるそうですがこれくらいでは小遣い稼ぎにはなりませんので修理することにします。
この年式ですから法律に則って廃棄するためには冷媒ガスの回収が必要で廃棄費用はウソみたいな値段になります、不法投棄すればタダですが司直の追跡を受ければ廃棄費用どころじゃない罰金を支払わねばならないのです。

もうすこし手の利く(きく)人ならバネ状の金属片でも加工して貼り付けるんでしょうがそんなウデもないので消しゴムの欠片を挟み込んで瞬間接着剤で貼り付けてやりました、タンク側が少し撓るので何とかなりました。
これで今度は経年劣化でコンプレッサーがイカレるか電子回路が壊れるまでは使えます。
2017/10/20

ハッピーターン「ズ」

こんちは、うぞうむぞうです。
世の中にはカネと時間さえあれば手に入らない生産物はありません、「愛」じゃ「恋」なんてものは金に糸目をつけないと言われてもそうそう成りませんがこれらは生産物じゃないのでその括りには入らないです。
エリア88のマッコイ爺さんじゃないけれど「金さえ払えばクレムリンだって…」てなセリフもありますがあながち間違っていないと思います。

んで、亀田製菓さんのハッピーターンです。
うまい棒と同じくベースは同じせんべい(うまい棒はコーンパフ)ですが謎のフレーバーパウダーによって無限の味付けができます、生肉っぽい味にして「死霊のはらわた味」なんてね…ごめんなさいw
48478787745645645314584684768415.jpg

リアル店舗では大阪梅田の阪急百貨店本店でしか手に入りませんが、ネットか電話が繋がって金さえ払えば地球の裏側からだって手に入れることができます、なんてありがたくないw

ちなみに何度も買って帰っているのに山の神さまに「知らないよぉ、初めてだよ」と云われました。
絶対そんなことはないんだけどこの頃同じように記憶回路が少々劣化してきているからなぁw