FC2ブログ
2020/10/24

今年は規模を縮小しての開催だそうで

こんちは、うぞうむぞうです。
どこに行ってもいつ行っても規模縮小じゃ自粛じゃ入場制限じゃの疫病流行下の日本…、まぁ世界中ですが一日に数万人感染者が判明するような地域よりはマシなのです…。

マスクをしないのは私の権利よ! とおバカな主張を以てマスクをしないのは彼らの勝手ですし、そもそも通常のマスクでは空気中を漂うウィルスを防御することはできませんが会話や咳込んだ時に飛沫を周囲に飛ばさないという機能はあるんだからということを世界保健機構のトップやナンバー2が否定しているんだからどうしようもありません。

定年再雇用になって半減したお給料のために…、家族を養うために仕方なく電車に乗って通勤する毎日が続いていますが幾ら俺ぃらがマスクしてかつ息が乱れたときはハンカチで押さえて息をしていてもそんなもんなんざウィルスが通り抜けるには広すぎる隙間です。
虚腎軍や禿銀行軍がぶっちぎりなプロ野球は毎日中継されていますが規制が弱められほぼ一席置きの入場で大声での声援は禁止されているとはいえ、周囲に保菌者や感染者がいたらクラスター発生は必至です、お願いだから試合終了後の球場からは自家用車か徒歩で帰ってほしいもんですなw
S__214319107.jpg

今日明日の二日間でタコ焼き市での今季のロハスイベントが終わります。
疫病流行なんて思いもしなかった昨年までは何とかして訪問していましたが今回はどうも見送りのようです、焼きそばやホットドッグなどの屋台ジャンクフードは食べられませんがコンビニやファーストフードの店舗で買っておうちで温めれば大丈夫、臨場感はありませんが疫病に感染するよりはマシです。
2020/10/23

無限ループat2020

こんちは、うぞうむぞうです。
「またかよ」な焼き直しですが、こんな貢物で喜んでもらえるから俺ぃらのお家は平和なんでしょうなw
melty.jpg

素直に本命から行ったら面白くないので某日はコチラにしました、こちらの方が後発だと思いますが洋酒フレーバーのペーストが入ったチョコレートです、アルコール分3.1%となっているので注意書きに依るまでもなくお子様やアルコール過敏な体質の人にはちょっとヤバいかもしれません。
bakkas.jpg

そしてその翌週には本命を買って帰ります、こちらは安定の味ですな。
僅かにアルコール分が高いので酔っ払うかな(ナイナイw
2020/10/20

じゃあ何の甘味(あまみ)だったんだろうか?

こんちは、うぞうむぞうです。
それほど鋭敏な舌(味覚)を持ち合わせているわけでもない俺ぃらですが、基本的な主張は「有名店ぶって行列されているお店よりコンビニ飯の方がコスパが高い」という愚か者なのでこの先もお嬢や山の神さまの熱烈なリクエストでもない限り、そのようなお店に行くことはないでしょう、ましてや独りだったらコンビニでラーメン買ってお湯を貰いますw
8E430075-9737-4272-AF48-E268C165265C.jpg

先日の土曜日、神戸の西の外れは朝から冷たい雨が降っていまして出掛けたい意欲が1000%ダウンなのですがおうち昼ご飯のネタが無いと山の神さまから車のキーを渡されて運転手になりました。
ご覧の通りのうどんサヌキウドンモドキですがいつものチェーン店ではなく、この街にしちゃ潰れないで続いているお店に行きました、疫病が怖いので開店即の入店でしたがすでに天ぷらが冷たいという歓迎ぶりです、悪いけどよくこの界隈で続いているねw

掛けにした理由はいつもの通り、雑味がない…、この場合は出汁のスペックがよくわかるようにというものでした、ちなみにネギは別皿に取ってきて出汁を味わった後に投入しています。

お店のHPでは「出汁は昆布は天然利尻昆布・いりこは瀬戸内海産と出汁には添加物や化学調味料を一切使用しておりません」と書いておられます、悪くはないですが最高の味の店の記憶が評点を厳しくしてしまいます、しかも周囲の同業より少々高いというのもマイナスですな。

何より出汁ひとくち目に感じたあの不思議な甘味(あまみ)はなんだったんだろう?
カエシのみりんの甘味だったと信じたいけどなぁ…。
2020/10/12

色々問題なのは判っているけど

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらの今までの記事を見て戴いての通り、写真のセンスはありません(キッパリ
威張るようなことじゃありませんが両の目で見た画像の半分以下の価値でしか再生できないのは最早才能と言ってよいと思います。

しばらくぶりに作ってみたスパゲティです、具材はブロックベーコンと冷凍揚げ茄子、ベースはアーリオオーリオペペロンチーノ、風味はアンチョビペーストによる若干の塩味です。
S__46202888-2.jpg

頭の上の照明のせいで料理に己の影が映っていますがフラッシュを使うとテカテカで更に不味そうに見えます。
言い訳をしておくと「喰ってみたらなかなかイケた」のですが画面の向こうのお客さまには届きませんな。

さらに言えば具材が多すぎるのとオイリーに仕上げるつもりが冷凍揚げ茄子から染み出た揚げ油のせいでベトベトでした。
修行は続きますw
2020/10/11

60歳のジェットコースター

こんちは、うぞうむぞうです。
いきなりですがご訪問の皆様(ミドルティー以降の方が多いと思われますが)最後にジェットコースターに乗ったのはいつですか?

俺ぃらは絶叫マシーンはもとより、遊園地に行ったら必ず乗りますと言うても中々遊園地に行くチャンスがないので今回は約20年ぶりだと思います、と書き始めて最後の記憶だった東条湖ランドの名を挙げようとしたら何と20年前に閉園となっていました、お嬢4歳の時に東条湖おもちゃ王国と名を変えていまして、お嬢がご一緒した同級生(同園生)も共にお年頃となった現代…、最高とは言えないけど悪くない人生を過ごせているからまぁ幸せなんでしょう。
S__212361219-2.jpg

写っているトラックはトヨエースの二代目、1959年製が初出ですがおいらと同い年、もちろん年式不明のドンガラディスプレイですがなんともクールですな、実走していたら注目を浴びること必至です。

ジェットコースターに乗って、観覧車に乗って中々の童心に還りましたよ。
S__212377603.jpg


童心に還った後は食い気ですw、俺ぃらはパン二つで勘弁と思っていたのに計算できないお二人様の残飯wを押し付けられお腹一杯です。
写真の通り、台風一過の素晴らしい天気( ^ω^)・・・、伊豆諸島の皆さんごめんなさいなのですが突然三人のスケジュールが合った10月10日の出来事でした、こんな幸せがいつまでも続いてほしいような、とっとと嫁に行けよと思うような親心を内心に思っていたら園内に在るチャペルからウェディングペアが出て来られました。
「いいなぁ、結婚したいなぁ」というお嬢の言葉に「「まだまだだな」と言葉にならない呟きを呑み込んで休日の午前中が終わりました。