2017/07/26

デッドストックがデッドストックになる

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、久しぶりに郵便局にお使いに行きまして無駄遣いを…w
IMG_28315151145.jpg
トムとジェリーのクリアボトル&タオルポーチ と となりのトトロのレターパズルセット です。

トトロこそ先月の発売ですがトム&ジェリーに至っては今年の2月発売開始という、デッドストックの極みですがこういったものを見つけるとガソリン代にも窮しているというのに買ってしまいます。

んで、誰が使うんだというw
2017/07/23

グランと言えばグランツーリスモ…か?

こんちは、うぞうむぞうです。
グランツーリスモというゲームがありました、プレイステーションなどでおなじみです、PS2の時に同梱スペシャルパッケージが売ってたので買ったのですがソフトの方は開封せず現在に至ります、俺ぃらは反射神経もののゲームはダメなんですよ…と言いながら反射神経が必要なものの極みたるメガマシンに乗っているというこの矛盾はどうよ…w
50920.jpg
グランはグランでも「グラン・カルビー」です。
「ポチッとな」とやれば12時間ぐらいで手に入る、もしかしたら10時間を切るのかもわかりませんが先日も書いたように通販がダメなんですよ。

よって、ブームがいったん終息したというのに大阪梅田は阪急百貨店で30分ほど並んで買いましたよ、バトンドールと同じで無駄に丁寧な接客が列を伸ばしていることに気付かないお馬鹿なアルバイトとそれをヨシとする経営戦略で会社帰りの30分は費やされました。
2017/07/16

ロッシといえば…【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日今日でカテゴリが違うのにお気づき戴けたでしょうか?昨日の【前篇】は俺ぃらの御乱行の記事で、【後篇】はそのお詫びにおうちで同じものを再現したというお話です、もちろん下ごしらえからシンクの掃除まで俺ぃらのお仕事です。
49765.jpg
野菜は適当というか再現できているかどうかわかりませんが、キャベツが小玉を半個、ニラが一束、玉ネギが中一個、パプリカが赤・黄各一個にニンニクが2片と牛カルビ肉です。
そうそう、昨日の記事でタレは焼き肉のタレと書いたけど、3倍くらいに薄めて掛けないとエライ事になりますw

パプリカをチョット余らせておいて、ベーコンの細切りと一緒にかき揚げ、枝豆はさやから出して楊枝にさして衣揚げにしました。
ご飯はチキンラーメンご飯、お米一合にカップのチキンラーメン一個にごま油少々で炊きました、水加減は標準です。
まぁ受けはよかったけど、通常の一食分よりお肉が良かった分、予算オーバーでした
2017/07/14

一蘭なう…7年ぶりくらい

こんちは、うぞうむぞうです。
「ふるさとは遠きにありて思うもの」と記したのは室生犀星です、様々な解釈がありますが俺ぃらは故郷との決別を語ったものだと考えますが国語学者じゃないので100%の正解は作者にしか解りません。

俺ぃらの配偶者、このブログでは度々山の神さまという異称で登場しますが彼女は先週大水害のあった福岡県の人です。
福岡でラーメンといえばとんこつラーメンでなければならず色々な店のものを食べるも、九州何某と書いたものを見つけては試してみるも故郷の味のものと出会えたためしがないと嘆いておられまして某日おうちよりもさらに神戸の西の外れにあるラーメン屋に出掛けようというので同行しました、お嬢にはナイショですw
S__53993474.jpg
お店の名前は一蘭と言います、ウィキさんに聞いたら創業初代が屋台のラーメン屋で興した店が発展して大きくなりどこにもない独特の仕組みで営業しておられます。

実は7年前、まだ青いZX-12Rに乗ってた頃に知覧弾丸ツーリングの帰りに博多のキャナルシティで伺っています。
未だ真夜中の時間帯に神戸の西の外れを出て鹿児島県の知覧まで走り、翌日の帰路に博多に寄ったのです。
中洲の屋台でラーメンを喰ってみたいというささやかな夢でバイクを留め、那珂川沿いの屋台出店地区を彷徨ったのですが変なところが潔癖症な俺ぃらは暖簾をくぐる勇気がありません、屋台村を2往復しても決心がつかず近くの商業ビルのテナントで立ち寄った店が一蘭キャナルシティ博多店でした。
異国でのコミュニケーションどころか、カウンター隣とは分厚い衝立で仕切られ厨房側とも丼が届いた途端に簾を下げられモソモソと独りラーメンを啜るアウェイ感を満喫したのでしたw

さて、お話は神戸の西の外れの一蘭に戻ります。
山の神さまが言うには「こっちに来て一番美味しかった」のだそうです、出てきて22年が過ぎても彼女の血管には豚骨スープが流れているのでしょうw
冗談はさておき完食して店を出る際に頭をよぎったのが冒頭の室生犀星でした。
異郷の地に連れて来られて美味しいラーメンもなかなか食べさせてあげられなくってごめんね
2017/07/04

きのこの山…無残 > <

こんちは、うぞうむぞうです。
まだまだ梅雨が明けそうもない神戸の西の外れです、まぁ記事の舞台は大阪ですがw
IMG_27461648947894516.jpg
お仕事中に小腹が空いたときに何か齧るものを用意していますがこんな時期なので本当は個包装のものがイイのですがネーミングに負けて買っちゃったんですよ。

モズのハヤニエよろしく開けたのを忘れていて机の引き出しの奥にお隠れになっちゃったんですよ、引き出しが引っ掛かるなとガシッと引っ張ったらキノコの破片が飛び散るとともにカビ臭が……orz.
開けたときに二、三個食べて残りはゴミ箱行きですかそうですか。