2017/09/24

半分くらいが適量なんだけどなぁ

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事のお彼岸饅頭は仏様の前にお供えしておいて、この世の生き物たち4名は一緒に買って来た甘味ものを戴きます。
IMG_3030.jpg
お彼岸のお供えを買った「ついで」ですお彼岸のお饅頭より高かったような気もしますがまぁいいでしょうw

俺ぃらが買ってきたにもかかわらず選択権は4位なので栗ぜんざいを食べることになりました、一番甘味が少なさそうな梅くずきりが食べたかったなぁ…。
それにしてもこの半分の量でいいんだけど。
2017/09/23

お彼岸(くっそ一日損した)

こんちは、うぞうむぞうです。
今日は秋分の日、昼と夜の時間が一緒なのですよと書こうとしたらウィキさんに叱られました。
しかも土曜日に当たったので年間休日数が一日少ないと調べたら年末年始休暇でチャラにするそうですがお仕事好きな上司が出勤するからなぁ…。
864864768475415166.jpg
物理的にはそこに眠っていないし、歌の文句でもそこにはいなくって千の風になっておられる亡義父のお参りに行ってお花を供える予定です。
遠く離れた地、まぁ故郷ではあるけど亡くなってまで借家生活の亡実父へのお参りは10月になっちまいますね。
2017/08/29

記者ポッポ

こんちは、うぞうむぞうです。
とうとうヘッダーまで誤植にして注目を惹こうとしますかそうですか。
汽車ポッポの唄は何と兵隊さんを見送る戦中歌だったそうです、知りませんでした。
「僕らを乗せてシュッポシュッポシュッポッポ」の部分が「兵隊さんを乗せて…」なうえに「走れ、走れ、走れ…」の部分はなんと「万歳、万歳、万歳」だったそうです。

諸説ありますが太平洋戦争の切っ掛けとなった日中戦争は昭和12年の開戦で表題の元唄は昭和13年の曲です、きっと戦地である大陸へと兵員を輸送する汽車の疾走を歌った国威高揚策だったんでしょう、その僅か7年後の昭和20年には(おそらく、いや100%間違いなく)GHQの指示で改変されて今の歌詞になっています。
過去のニュースをほじくりまでもなく芝居の忠臣蔵まで上演禁止にした施策ですから間違いないと思います。

さてもちろんここまでが掴みで以降が本題。
ラポッポパイ
毎度、記事公開がリアルタイムではないのですが今月限定商品なのだそうで何とか8月中のアップにしました。
お芋の基台にパイナップルが入っています、写真を見るに甘ったるそうです、買っておいてナンですが俺ぃらは一口も喰っていません。
2017/08/27

あと半年で親の務めも終わるか…な

こんちは、うぞうむぞうです。
神戸の西の外れバイクカバーを外す気にもなれない曇り空です、雨雲レーダーでも西から大きな雲塊が進んできているのでこの週末は乗れないかもしれません、というか多分乗らないでしょうw

さて、タイトルですがこの土曜日にお嬢が2歳となり来年の春には学校を卒業します、ようやく資金源としての親の務めも終わります、まぁ自宅通学ですから世間様ほど大枚をはたいてはいませんがそれでもしんどかったです、複数のそれも男の子の親御さんの苦労は計り知れません

S__21594120.jpg
もぅバースデーケーキでも無かろうということでサーティーワンのアイスクリームでお祝い、2回目の父からのお祝いはオリジナルノートです、もちろんもうすこし勉強ガンガレというメッセージのつもりなのですが本人が理解しているかどうかはカニの味噌汁です。
このノート見栄えの割には意外にリーズナブルな価格で作れます、お店の宣伝をするつもりはないけど気に入ったんでURLを置いときます。

いつまで親の責任かと言えば20歳になるまでだとかガッコを卒業するまでだとかあるいは結婚するまでだとか言われますが、結婚するまで扶養家族でいられちゃこっちは老後破産しちまいますので来年の春からは扶養から外れていただきます、まぁ望む望まないに関わらず外れるんですが本人には「石のうえにも三万年だからな」と言い置いてあります。

そんな親の期待が大きすぎるとブラック会社に入っても辞めるに辞められず身心を病んでしまうと言いますがとりあえず世間の大海に飛び込む前から浮き輪を用意してボートで追っ掛けてやるわけにもいかないと思います、賛否あるでしょうがね。
2017/08/12

言い訳の前払い【その4】

こんちは、うぞうむぞうです。
このタイトル最後の記事です、ご機嫌取りのために財布の中身が減っていきますorz.
IMG_288914862165514.jpg
姫路銘菓のと書きかけてググると関東にまで進出していましたよ、たくましいですな。
流石にこのアイスクリームだけは大阪でも限られたお店だけの取り扱い、しかもクール便の取り扱いもないようです。
それにしても取扱店舗分布の地図を見て笑いましたよw
gozasourou.jpg
北海道全体が塗りつぶされていますが札幌の丸井に一か所だけです、店舗が3坪10㎡として北海道面積の何パーセントなんだと計算しかけましたがウスラ頭のCPUから発煙したのでやめましたw

肝心のお味ですが各メーカーから出ているアイスまんじゅうの豪華版ってところで、さすがは本業ですな中身のアンコが美味しかったです。
ちなみに本店でもアイスクリームの取り扱いは夏だけだと聞きました、先に山の神さまがインスタグラムの記事にしたら翌日の某取扱店では長蛇の列だったという、関係ないかw