FC2ブログ
2019/12/10

位置情報誤差アリw

こんちは、うぞうむぞうです。
スマホを無くしたり、悪意で持ち去られたりしたときのために位置情報追跡サービスという機能があります、スマホが発信する電波を検知して置き忘れている場所や悪党の所在場所を知ることができるというのですが、後者の場合はその悪党がいる場所が特定できても私人には捜査権も逮捕権もないのでお一人で無茶をされませんように。

お話しは毎度のこと脱線しますが、電話の逆探知はワン切りされても即時に可能だそうです、これまた古いドラマでは録音テープを廻したりしていますが一たび官憲の手に掛かればそんなことしなくっても…と聞きました、まぁ善良な市民には関係のないことですね。

さて、本日の話題は俺ぃらのスマホの位置情報が(密かに)監視されていたんじゃないかという戯言ですがどうやらその探知には2kmの誤差があったようです。
もっともこの付近も通っていますから本当はとても高い精度で監視されているのかもしれません。
kamiyamapurin.jpg

コイツを買ってこいとのリクエストです、残念ながら受信した時点で2km以上離れた場所に居たんで無理だったんですがリアルタイムだったとしても一個500円って御無体なw
おまけにお店はリストランテみたいなので「プリンだけ売ってください」という勇気はありませんよ。

仕方がないなぁと何時ものエキマルスイーツに寄ってお買い物です。
52F2E0A4-0C10-4CBC-89B2-C11EED281C8E.jpg

500円には届きませんが税込みで2つ1000円弱です、結構なお値段ですがタイガーバームの小瓶くらいしかないのでコスパ悪いですなw

因みに明日までです。
2019/12/07

記事ネタに困ったら貢物ネタw

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通りですw、誰に頼まれたわけでもないのにましてやバイクカテゴリのブログなのにそのほかの記事の割合が6割を超えています。

本来なら、少ない小遣いを新発売パーツを買って人柱になるとか盆栽ネタでマシン自慢に使えばイイのですが色々事情もあってですねぇ…ゲフンゲフン。
do-jima.jpg

ロールケーキは必ずハーフサイズです、自分が食べたくないからなのですが半分に切って二人で喰えよと言っても「二人じゃ多いの」と返されて5:3:2ぐらいに切られて食べさせられます、買うのはまぁ愉しぃんですがクリームの食感は苦手なんです。
S__40943618.jpg
と言いながら、プリンを三つだと一つづつ喰って一個は翌日に繰り越してくれます、スイーツにも好みがあるようだねと言ったら「プリンは溶けて流れるからいいの!」とよくわからない返しをされましたw
2019/12/05

チャオズ(餃子)

こんちは、うぞうむぞうです。
何度か書いていますが餃子だけは手作りの手間を考えたら味の素の冷凍餃子のコスパには敵いません、フライパンで焼こうがホットプレートで焼こうが袋裏に書いてある通りに焼いたら完璧です。
そりゃ宇都宮の名店の餃子の方が美味しいのは当たり前ですがそっちは最安でも一人前数百円でしょうからスーパーの冷凍食品祭りなら150円ほどの味の素ギョーザ(二人前入り)の敵ではありません、何度も言うけどコスパのお話しです。
S__128876546.jpg
S__128884738.jpg

一袋36個で780円(税別)だったそうです、材料費だけでも手作りでは敵いません、お味はまぁまぁでしたが後片付けの面倒からは解放されました、ホットプレートを洗うのは面戸臭かったけどね。
2019/12/04

青竹割って…

こんちは、うぞうむぞうです。
数日前の記事ではありませんが、パンはキリストの肉でありワインはキリストの血だそうです…。
この書き出しですが現ブログの前の前のjcomブログの時に使った記憶があります、内容は違いますが、えろう変わりません(たいして変わりません)

はかたんもんなおうどうもんあおたけわってへこにかく

ドラクエの復活の呪文ではありませんw、「博多者な横道者、青竹割って、兵古に搔く」と漢字が宛てられ、「博多の男性はふんどしが乾かないときは、青竹を割って帯の代わりに締めるような大雑把で豪快な性格である」という俺ぃら訳です。

何の事はない、チョイと昔のインスタントラーメンのCM から引っ張ってきたのですが、もう生産終了して永いのに強烈に覚えています…、そんなラーメンを食べてきました。
nagahamara-men.jpg

長浜ラーメン 長浜一番 加古川店です、このブログにご訪問いただくお客様の記事からうちの山の神さまに評価してもらおうと思ったんですよ。
冒頭の文章ではありませんがうちの山の神さまはそのカラダには血液の代わりに豚骨スープが流れているという生粋の北九州人です、そして関西の豚骨ラーメンはおしなべて脂っこく濃ゆくてそしてクサいといいます、本場の豚骨ラーメンはもっとアッサリしていて細麺の麺も噛み応えがあるくらいしっかりしている、そして辛子高菜ったい、あと紅ショウガもな。だそうです。
ラーメン

来ました来ました、食べログのトップに遺っているネガコメントではもやしが干からびていて鮮度が悪く食感がダメダメとなってましたが平日のお昼時のせいかそのような事も無くシャキシャキした食感です、なによりスープのアッサリ感も「堅め」と注文した麺の茹で加減も俺ぃらにはドストライクです。
山の神さまは「スープに紅しょうがを入れるのが王道よ」と仰いますがオリジナルの味を堪能したいので小皿に戴きます。
ヤキメシ

追いかけてチャーハンが来ました、これは……、先ほどの紅しょうがをまぶして一応完食ですがパラパラ感は皆無でした、白飯を注文して辛子高菜まぶして喰えばよかったと後悔しました。
チャオズ_benii

ギョーザは……、これもまた普通のギョーザでした、辛子高菜も俺ぃらには辛過ぎました、もっとも俺ぃら視点ですからチャーハンじゃなく白飯だったりしたら評価が変わっていたと思います。

しかしながらラーメンはそれらをすべて補って余る良味でした、スープの最後一滴まで啜りつくしましたが分量はもとよりもう一杯戴けそうな食感でした。
お店を出て山の神さまが「ほぼ福岡の屋台の味やね美味しかったわ」と仰いました、彼女を以て誉め言葉を発するということはまず合格です、行列こそできていませんでしたが休日の昼ごはん時はヤバいでしょうね、駐車場が狭いのでね。
2019/12/02

ミステリーツアー【夜景がヤケに(ry篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
今回のお出掛けは朝の出発遅れの所為もありますが帰りの渋滞が西へに西へとスライドして行ったんで名神高速から第二京阪へのルートは空いていました、神戸の西の外れに帰るのになぜ新名神ルートを通らなかったのかは後程…。
8gyakkou.jpg

ロープウェイで麓に降りましたが駅前は先ほどに比べ閑散としています、日牟禮八幡宮の境内で行われていたトンド焼きも消し炭になり後始末の最中でした、まったく出遅れたので仕方ないのですが駐車場の閉門も近付いてきたので足を速めます。
9ture-.jpg

羊羹屋の分家の洋菓子屋にも寄ろうとしましたが店内は年末の黒門市場のような混雑です、バームクーヘンは諦めていただき駐車場を出て次の目的地に向かうことにしました。
しかし到着時刻が微妙なうえに背中の夕日はどんどん落ちていきます、ミラー越しの眩しさが無くなったころに湖県では最後の場所に着きましたがとうに見学時間は終了していました、残念。

西の方の山に夕日が隠れ、残照の県道を西に向かいますが高速道路に乗るころには真っ暗でした、バカーナビは当然のように県道以上の道路を誘導しますが暗くなってからのミスコースのリスクを考慮すると誘導に従わざるを得ません。

京滋バイパス→第二京阪→阪神高速東大阪線と辿っての帰路です、「通ったことの無い道やねぇ」と抗議の声が聞こえますが最後の目的地のためにはこのルートが最速なのです。
2yakei.jpg

IMG_5505.jpg

最後の目的地は大阪御堂筋のイルミネーションでした、夕方までに着いたら車を停めて神農さんの最終日を観ようと思っていましたが到着時にはあらかた終わっていたので車窓からの撮影でおしまいです。
神戸の西の外れに帰ってきたら21時を過ぎていました、俺ぃら一家にとっては驚異的な時刻です、前夜にはとっくに寝ていましたw