2017/11/22

トリ肉は喰えないと言ってあるだろうが(怒

こんちは、うぞうむぞうです。
某日の会議後に連れていかれたのはチェーン店の居酒屋、店名からして嫌な予感がしたんだけど…。
toriniku.jpg
写真を撮る気にもならなかったんだけど、一枚くらいはと思い、見た目トリっぽくないのを写してみました、もちろん箸をつけていませんが左下に写ってるハサミで切り分けろと言う店員の指示です、なこった。

テーブルの真ん中の鍋の中ではピンポン玉ほどもあるトリミンチのつみれに、カットしたどこかの部位が煮えたぎってます。
鍋料理は家族か余程気の合う知り合い以外とは箸を付けないというこれまた困ったちゃんでございますが、いやなものは嫌なんだからしょうがありません。
他にも次々と出てくるのはいいんですが悉くトリ料理です、当たり前でトリ肉料理屋なんだからしょうがありません、俺ぃらの大好物のポテトサラダがあると思って喰ったらなんとササミらしき肉片が入っててあわててビールで吞み込みましたよorz.

それからは出てくるモノをイチイチ確認して箸をつけるかどうか決めたんですが、結局トリ肉が入って無かったのは突き出しの枝豆と〆のサーモンの握り寿司だけでしたよ。
こんな夜は間違いなく悪酔いするのが判っているのに変な飲物(写真右)、「おとなのいちごミルク」というのだそうですがヤケクソで注文したら想像通りの甘ったるいいちごミルクにウォッカを混ぜた飲物が出てきました、向かいの席の若いのが調子に乗って一気呑みしてましたが俺ぃらはビールで口を洗いながらやっとの思いで飲み終えました。

幹事担当なので会計までは帰るわけにもいかず、辛い二時間でしたorz.
何とかおつとめを終えて電車に飛び乗ったんですが乗り換えの神戸の西の外れ行きの電車が目の前で発車して行きました、「こんな時は一分も遅れないんだな(怒」と悪態を呟きながら20分ほど待ってきた電車では辛うじて座れたんだけど乗り過ごしたら折り返しの電車は確実に無い時刻なので「寝ちゃいけない」というプレッシャーで我慢していたら車内放送が流れてきました。
「お客様にお断りとお詫びを申し上げます、この先の駅のホームからお客様が転落され…。」 もうイイよwww
2017/11/21

お子ちゃまだからと思っていたが…

こんちは、うぞうむぞうです。
牛乳が苦手です、嫌いなのかと言えばむしろ好きなんですが相応の環境下にいないときは飲まないようにしています。
かねてから「お子ちゃまな胃腸なので…」と表現していたのですが、お子ちゃまの胃腸がそんなだったらすべての赤ん坊は育ちません、これは乳糖に対する耐性が離乳後、加齢とともに下がっていくからなんだそうです。

殆どの哺乳類はそれでも最低必要限は維持できているそうですがミルクじゃなきゃ栄養補給できない乳児がこうだったら成長できません、生命の神秘ですな。
7448455151515555511514515.jpg
さて某日、出勤前にスタバに寄ってラテです。
11月の声を聞くとこういうものが有難いですな、体質的にはカプチーノの方がイイんでしょうがカロリーが高いような気がしてさ…。
2017/11/20

南海を護る

こんちは、うぞうむぞうです。
日本は安倍首相が躍起になって憲法改正改訂を進めようとしていますが、ある意味とても必要です、だってさ今のままではミサイルが飛んできてからじゃないと何にもできないんだからね。
何にもさ70数年前みたいに単冠湾から布哇(ハワイ)めがけて攻めていくために憲法を変えるなんて言ってないしそんなこと企んだだけで太平洋の向こうからミサイルが飛んで来ますよw
反リベラルな方たちはノーガードで殴られて鼻血噴いてから「話し合い」で解決しろっていうんですがなこってす。
sekiryu.jpg
もう下旬ですが今月のカレンダーは海上自衛隊潜水艦 せきりゅう です。
今年の3月に就役したばかりの「そうりゅう型」潜水艦の8番艦で命名の由来は南海を護る神聖な龍からだそうです。

近代戦で通常動力の潜水艦なんて一発でやられるという話を聞いたことがありますが、原子力潜水艦にも弱点があって原子炉を冷却するためのポンプは絶対止められないのでスーパーサイレントにはなり得ない一方、通常動力の潜水艦は全ての音源を消すことができるので軍港封鎖にはもってこいなのだといいます。

改正憲法だって潜水艦だって戦車だって…、使う事態にならないのが最高の理想ですがすぐ近くにリードのキレかけた狂犬がいるのに何にもしないで顔を前に突き出しているわけにはまいりません。

記事を作成した翌日にローカルニュースを見ていたら次の次の潜水艦の進水式のニュースが映ってました。
この艦の次に「せいりゅう(清瀧)」が三菱重工業神戸造船所で、その後に「しょうりゅう(翔龍)」が川崎造船神戸工場で進水式をしていました。
これらの艦に搭載されている魚雷や対艦ミサイルが本来の目的に使用されないことを心から祈ります。
2017/11/19

夏グローブで桶(おけ≒OK)

こんちは、うぞうむぞうです。
まぁた訳の判らないタイトルで始めましたがタイトルの通り、まだバイク用冬グローブを出していません。
hannkaba.jpg
駅までの通勤に乗るカブ号は半馬鹿ハンカバ(ハンドルカバー)が付いているので短時間なら軍手で充分なのです。
Neopreneなんて勝手にネーミングしていますが、デュポン社の承諾は得ているんでしょうか、まぁバイク用品店のワゴンセールで一対980円のどこかの国製でしょうから商標権なんて有って無いようなものなんでしょうw
それでもダイビング用のウェットスーツにも使われる素材だそうで短時間の乗車なら全く問題ありません。
gurihi.jpg
クロ号🄽の方はと言いますとバイク人生初めてのグリップヒーターが付いています、ヨーロッパの酷寒を考慮したヒーターですから日本のそれも関西平野部の温度なんて問題にしません。
ちなみに先日の道の駅ツーリングで試しにスイッチオンしてみましたらLOモードで充分でした。

これまで8台の中古車を乗り継いできて最初に交換したパーツがハンドルグリップでしたがコイツは交換するとなるとスゲェ出費になるので見送りです。
この先何回の冬お世話になるのかならないのか判りませんが手が冷たくないってのはバイクに乗ってて最大の幸福ですな
2017/11/18

何も足さない。何も引かない。©

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは1992年のサントリーウヰスキー山崎のCFコピーです、このまま続ければ酒カテゴリーの記事になるのですが残念なことにこのお酒を賞味する経済力がないのでその話は措いときましてw
zundou,DCra-men
左は社食の塩メンマラーメン、右は先日ご紹介の街道沿いチェーン店のラーメンです、どちらもアッサリ傾向のスープですが社食の方は業務用スープを湯で薄めただけ、まさに何も足さない味で、チェーン店の方は煮干し醤油味とアッサリ味を標榜しておきながら返し醤油たっぷり、背脂ごってりで、まさに足しまくりです。

ラーメンは清湯(ちーたん)に限りますな、もっともラーメンメインのお店でそれを提供することはできませんが油っぽい中華料理の口直しに出てくる清湯ラーメンはその店の出汁の実力が判ります。
業務用スープ希釈は論外ですがあっさり味を思わせる商品名で背脂ゴッテリは勘弁してほしいものです。